ひがしむらやま551// 
2010/11/10 (Wed) 最後のかぶりつき。

IMG_5813.jpg
旧101系の最後を撮ろうと思っていたら、本当に最終日になってしまいました。
多摩川線、是政まで乗車したのは10年以上ぶり。

かつて是政でよく遊んだ思い出の場所も散策したり、タイムスリップの旅を
一人でしていました。
当時よく乗っていたのは225Fで、その次がこの223F。

懐かしさの方が前に出てきて、最終日というのを意識できなかったのか
寂しさを感じずにラストランを見届けられました。

IMG_5786.jpg
最後のかぶりつき。
人が多いので展望席は座れないと思っていたけど、最後部は空いてました。

IMG_5762.jpg
西武園線でよく運用についてた251Fも、秋号となってから初対面。
白い電車の乗車も初でした。

IMG_5749.jpg
競艇場前のカーブで。


IMG_5848.jpg
みるみるうちに、空が染まってきてきました。
これくらいのやさしい色が素敵です。


IMG_5892.jpg
空が染まりはじめて約15分後、トワイライトカラーになりました。
一気に暗くなります。そして寒くなります・・。
( F1.6 1/80 ISO400 手持ち)

IMG_5826.jpg
今日は全の人が最後の乗車。

IMG_5927.jpg
武蔵境駅が一番撮影者が多く、逆サイドは人の塊でした。


予定もあり、18時半頃に切り上げました。
223Fの甲種は都合があって見にいけません。
今度この編成と会えるのはどこになるかな・・?

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(7) |


<<3ドアが2本 | TOP | 259Fの回送>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

最終日に間に合ってよかったですね。

私も仕事を早めに切り上げ、夕方多摩川線に着きました。競艇場前→多磨→武蔵境付近と移動し、最後に撮った写真は6時18分発(?)。その後、駅のロッカーに入れていたカバンを撮りに武蔵境駅に戻ったので、ニアミスでしたね。

引退したことは頭ではわかっているのですが、多摩川線に行ったら、旧101系が何事もなかったかのように走っているのではないかという気がします。

2010/11/10 19:10 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

私は朝と夜の二回出掛けました。朝はたまたま近くで仕事があったのでラッキーでした。やはり「運」ってあるんですね。

夜は二往復乗りました。私は最後、「六枚目」の反対側に座っていました。幌の外から聞こえるモーター音が今でも耳に残っています。

2010/11/10 23:24 | ひろみや [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

わずか10数分程度のニアミスだったようですね。

多磨駅で三脚バルブしていた方が見えたのですが
それがひゆい父さんだとは気づきませんでした。

引退を実感できるのはしばらくしてからかも知れませんね。キューイチが西武から消えて、、しばらくはゆっくりとした休日お過ごし下さい。
ホームページの更新はずっと楽しみにしています。


>ひろみやさん

展望も良いですけど、M車の幌隣も良いですよね。
僕は赤電乗ってた時の定位置がここでした!
(車内からも電車の色が見えるので)

掲示板にもありましたが、本当に女性客が多かったと僕も感じました。いわゆる鉄子という人も数人見かけました。かなり気合入れて撮られてました。

101系の保存体は「くめがわ電車図書館」にあるけれど、やはり横瀬に欲しいところです。
最近の噂ですと、なんだか雲行き怪しいので不安が過ります。

2010/11/11 13:52 | KUSU [ 編集 ]


 

多磨駅では上りホームの白糸台寄りの端っこでバルブ撮影をしましたが、私を入れて8人くらいおりました(笑)。私が一番前だったので、三脚を最低の高さにしてレリーズボタンでカメラから離れて立つようにしたのですが、みんなちゃんと撮れたのかなあ…。
写真の時間を見ると5時50分頃ですが、もしかしたらKUSUさんが乗った電車だったのかも。

2010/11/12 00:08 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

僕も写真の時間を確認したら、
その電車に乗車してたようです。^^

本当にニアミスでしたね!

2010/11/12 11:16 | KUSU [ 編集 ]


 

この西武らしい素顔も過去帳入りですか。
名車がだんだん減っていきますね……。

2010/11/18 23:53 | 新米添乗員 [ 編集 ]


 

>新米添乗員さん

営業運転が終了しちゃいましたね。。
これで西武らしい電車はN101系のみ、って感じです。涙

2010/11/21 13:30 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/96-5ba49568

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。