ひがしむらやま551// 
2009/04/29 (Wed) 流鉄の明星、本日で引退

mj31.jpg

西武時代から43年も営業運転をしてきたそうです。
明星が総武流山にやって来た頃に一度撮影をした事があるのですが
それからも10年以上の時間が流れてるんですね。
本日のさよなら運転には大勢の鉄道ファンと、マニアが撮影に来ていました。
本当に、想像以上の人出でした。


↓こちらは、お昼過ぎに撮影したひとコマ。「明星惜別」と書かれています。
そりゃもう、一瞬ドキっとさせられましたよ。
mj11.jpg


流山側ヘッドマークの色は、西武の赤電カラー配色に見えます。西武701系引退時のヘッドマークも同様の配色だった覚えがあります。
mj2.jpg
↑こちらは文字通り「最終」である最後の馬橋行き。・・ちょっとピントが合ってません。


mj41.jpg


天気が良かったので、青空も綺麗に撮れました。

流山駅では時期新型車両には新撰組の模様を入れたデザインにしよう!
という署名活動をやっていました。
かなりの署名が集まったのではないでしょうか?
実際にどのような姿で武蔵丘を出場するかも、今後の楽しみです。

↓しかし、明星は色あせしたのか、流星と区別がし難いです・・。
mj5.jpg

最後に、こちらは明星が流鉄に入線した”頃”の記録です。明星は残念ながら映っておりません・・。この日「明星」は馬橋駅で一日お休みでした。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(3) |


<<銀河鉄道999ラッピングに衝撃。 | TOP | 久々の101系追いかけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

この明星は古さを感じさせないけど、それでも43年間も走り続けていたんですね。驚きましたわ。「明星・惜別」の表示、かつての「快速急行」表示(だったっけ?)に似てますね。模して作ったとしたら、流鉄の職員さんの心意義が感じられますね。
このツリカケのサウンドもいいなぁ。昔の瀬戸電を髣髴させます^^。

2009/05/09 00:07 | 山田雅樹 [ 編集 ]


 

>山田さん

快速急行で間違えないですね。
この明星にはサボ掛けが残っていたのですね。
伊豆箱根の701系は撤去されているので、
サボはくっつきません。

サボが付くと、この顔も急に冴える気がします。
職員さん、絶対「鉄」ですね。
見た感じ若い運転手が多いですよ。

2009/05/09 16:24 | KUSU [ 編集 ]


 

名鉄のいもむしも、さよなら運転の時に小さく「惜別」と書かれていたことがありましたけど、この「明星・惜別」は本当に粋ですね。明星号も幸せ者だ^^。

2009/05/10 11:46 | 山田雅樹 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/9-2838ddbd

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。