ひがしむらやま551// 
2010/09/23 (Thu) 銚子の吊り掛け、ラストラン

DSC01652.jpg

また一つ吊り掛け電車が引退してしまいました。
しかもデハ801と701、2両同時です。

乗車可能な吊り掛け電車は、もう本当に僅かです。
関東だと江ノ電と登山鉄道、上毛電鉄くらいしかないでしょう。。


大雨の中でしたが、何とか都合をつけて銚子電鉄のさよなら運転に行って来ました。

DSC01578.jpg
それぞれ1000型の電車と組み、2両2本で運用。
伊予鉄からの新車は2本とも車庫でした。

DSC01562.jpg
惜別の札。ミラーに写る乗客もどこか寂しげ。
DSC01549.jpg
デハ701は今回が初乗車。
801に比べて、さらに1世代古いという印象で
吊り掛け音も”ハモる系”の音でした。
一畑のデハニに近い音です。


DSC01648.jpg
パンタも壊れ気味・・。

DSC01575.jpg
とてもシンプルな架線です。


DSC01622.jpg
こちらは801が最終運用を終えて車庫に向かうシーン。
801は当面、この車庫で会えるそうです。
(保存の内容はわかりませんが、解体だけは免れたそうです。)

DSC01641.jpg
車庫の新車側面にはこんな遊び幕も!


DSC01636.jpg
帰る頃には土砂降り。
全身びしょ濡れ。お土産のぬれ煎餅もびしょ濡れ・・。

DSC01547.jpg
こんな電車が走る景色も今日まで。
明日からは銚子電鉄も吊り掛け電車が無い路線になってしまいます。

とにかく、今回の乗車も吊り掛けの音に癒されました。
本当に吊り掛けモーターいいですね・・!

それだけに残念ですが、車齢も考えると致し方ないです。
よく今日まで現役で居てくれました。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(8) |


<<☆3000系デビュー!☆ | TOP | 3色の101系>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは

銚子電鉄は実際に乗ったことも、見たこともなく、画面上で見ることぐらいしかありませんでしたが、なんとなく吊り掛け電車が多いのかな・・・?なんて思っていました。
が、今後は吊り掛け電車が走らないんですね。

ちなみに自分は吊り掛けといえば、路面電車ですが都電の7000形と7500形が思い浮かびます。

では

2010/09/23 22:04 | HIROKI [ 編集 ]


 

HIROKIさん

こんばんは。
確かに都電は路面ですが、吊り掛けですね。
都電の吊り掛けにも廃車が出ているようで、気がつかないうちに少なくなりそうで怖いです。

銚子がもう少し近ければ通ったのですがね、、
さすがに家から普通で片道4時間はキツイです。。

今後は吊り掛けサウンドを聞きたくなったら、、
上毛貸切運転かな。。

2010/09/23 22:12 | KUSU [ 編集 ]


 

私も行きたかったんですけどね・・・。雨なのと遠いのとで断念してしまいました。

デハ701は「所工」の香りがプンプンしていたので廃車は残念です・・・。

2010/09/24 22:22 | ひろみや [ 編集 ]


 

ひろみやさん

一眼レフを構えていた人は雨との戦い!
コンデジ1台で行ったので被害は無かったですが、
もし一眼を持って行っても出して撮る気にならないほどの雨でした。。

後から調べたのですが、701は所沢工場で改造を受けていたのですね。その香りが嗅ぎわけられないあたり、自分まだまだです・・。


PS 10月の横瀬イベント、「あれ」が動いたら良いですね!

2010/09/24 22:58 | KUSU [ 編集 ]


 

雨の中出陣お疲れ様です!

また一つ時代が終わって

土砂降りが悲しさを一層助長しますね。

吊り掛け車は走ってるサウンドがなんとなく頑張ってる感が好きです。

でんしゃって感じで哀愁をそそりますね。

僕らの心にはずっと響いているんでしょうけどww

2010/09/27 11:47 | 俺も東村山 [ 編集 ]


 

俺も東村山さん

猛暑日の後の冷たい雨、季節感狂うようでした。

吊り掛けは頑張ってるのが伝わりますよね。
最近の電車は余裕あると言うか、頑張ってないというか(笑)

死ぬまで吊り掛けに乗りたいので、どうかあと70年はどこかで現役続けて頂きたいです。

2010/09/27 13:01 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。
701、801の引退はとても残念です。
経営が苦しかった頃は、301、702やユ101なんかもいておもしろかったのですが、危機を脱すると魅力的なこれらの車両が一掃されてしまいました。
なんか寂しいですね。
ひゆい父

2010/09/30 22:56 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

>危機を脱すると魅力的なこれらの車両が一掃されてしまいました

う~~ん。。
そうですよね。

新しく入ってきた車両も一般的には
かなりレトロなんですが、もともと居たヌシ達は
日本最古の部類ですからね。

801は保存らしいですが、できれば動体を希望したいですね。

2010/10/01 22:25 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/83-31fd538f

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。