ひがしむらやま551// 
2010/09/11 (Sat) 総合検測車両を追いかけた!

IMG_4616_20100912115931.jpg


西武の総合検測車両ドクターマルチ。

この日の検測は深夜の国分寺線。
何時に走るのか全くわからなかったので、終車の時間30分前から張り込み開始。

踏切が鳴って、何か来たと思ったら回送電車であったりマルタイであったり。。

待つこと1時間。
ドクターマルチが所沢方向から東村山駅1番に侵入。
IMG_4574.jpg
眩しすぎる・・!
IMG_4580.jpg

IMG_4589.jpg
この車両、パンタがついている車両ですが
集電して走るわけでなく動力はエンジンです。
保線車であっても、前パンはカッコいいです。(笑)


IMG_4613.jpg
国分寺からの折り返しも撮影。片道20分という勝手な予想よりも早く帰ってきました。
F1.4のレンズのお陰でなんとか撮れたという感じです。


IMG_4628.jpg

その後、ドクターマルチよりに先に新宿線を上ったマルタイを追いかけに。
久米川で発見。
深夜の作業の様子をみていました。
DSC01512.jpg

DSC01507.jpg
マルタイが作業中ゆっくり通過する際は踏切が閉まらないんです。
これは驚きでした。

DSC01510.jpg
作業前。
DSC01509.jpg
作業後。


この日は保線車両がいくつか登場して楽しめました。
特に玉川上水と小手指の間に位置する東村山は保線車両の回送も多く通るようです。
IMG_4664.jpg
森林鉄道のモーターカーみたいなデザインが可愛い。

IMG_4667.jpg

IMG_4679.jpg
マルタイは作業音といい、多くの足がガシャガシャと動くような格好もあって
ハウルの動く城のような雰囲気。

最後にマルタイの下り線逆走動画です。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(2) |


<<3色の101系 | TOP | 261Fが夕方の本線を走る>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すごいですね(驚)

自分も一度見てみたいです!
自分が保線車両が動いているのをみたのは埼玉県入試の日にあった保線車両脱事故でしかありません。
ぜひ一度見てみてみたいものです(泣)

2010/09/11 17:48 | サスケ [ 編集 ]


 

サスケさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

サスケさんのブログのE31も
驚きでしたよ。
大井川でE31牽引の客車、乗ってみたいですね・・!


保線車両は興味を持ってる人も少なく、
しかも深夜帯で情報もほぼ皆無・・。
数年前からドクターマルチの撮影にチャレンジ
してましたが、やっと機会が巡ってきました。

本日9/12の日中現在、東村山駅に留置されています。この駅に留めてあるのは3日と続かないので
恐らく近日中にまた動くと思います。

また、保線車は作業時間を多くとるために
終電が行った後の線路閉鎖後、すぐに動き出します。最終列車から1時間の範囲は狙い時です。

2010/09/12 12:13 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/81-cdac750d

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。