ひがしむらやま551// 
2010/07/27 (Tue) 3000系

DSC00512.jpg

3000系が広告ラッピングされたり、
銀河鉄道になったり、ライオンズ色になったり、
そして更には短編成化?なんて噂も耳にしたりと、
こうなったら黄色い8連のうちに写真を残さねば!って事で
近日3000系を見かけると写真を撮っております。

噂が出るというのは、何らかの理由があるのだと思います。
待てどもやってこないスマイルトレインの6連とも関係がありそうです。
果たしてどうなるのやら・・。今度は何色になるのやら。

DSC01150.jpg
これがおそらく初めて3000系撮った写真。

DSCF1281.jpg

DSCF1383.jpg
上の2枚はコンデジで撮った写真。


IMG_0831.jpg
3000系といえば、ひし形パンタ×6がカッコイイ。

DSCF3393.jpg
旧幕時代の3000系の写真はこれでほとんどです。
もう少し撮っておくべきだったかな・・。特にスカートの無い時代の写真。

側面窓配置が551系っぽいので、赤電カラーにしたら似合うと思うんですが、
それだけは100%無いでしょうね。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(4) |


<<261Fが夕方の本線を走る | TOP | 6052Fの回送>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは

3000系は自分は以前から結構気に入っている車両なんですが、なかなか乗れなく、撮影もできない形式です。
池袋線では以前は結構急行にも入っていたんですが、減ってしまったようですし、新宿線でも最近、全く当たらず・・・ しかもライオンズ塗装の登場で新宿線所属の3000系が1本転属してしまったそうで・・・

スマイルトレインの6連とも関係がありそうです>
そういえば6連だけ登場していませんね。ただ30000系6連がもし新宿線に配属されると併結相手が居なく、国分寺線に入ってきそうなので、「国分寺線をよく使い、黄色い電車好き」な自分としてはちょっと心配です(苦笑)   

3000系が6連化されて国分寺線運用に入ってくれると、「8連でパンタ6個で単独で新宿線・池袋線運用」は見れなくなりそれは残念ですが、「毎回3000系に乗れるようになる」という点では自分は嬉しいです。

2010/07/27 22:47 | HIROKI [ 編集 ]


 

>HIROKIさん

こんばんわ。

新宿線だと各駅運用が多いので狙って乗ろうとすると、案外乗れない車種かもしれませんね。


8連の運用本数から考えると3000系の全てが6連化される事は無いと思います。
ただ、6連化されるとしても何本になるのか未知ですよね。
そして来年度末までにスマイルトレインの6連が3本造られる話もどうなるんでしょう?

国分寺線で3000系と30000系が並ぶシーン、
さすがに想像しにくいです。

701系と401系が引退後、101系と2000系だけしか
入線してない国分寺線。(臨時や方転を除く)

新しい形式が入るのは99%ですので、
同じ国分寺線ユーザーとしてどうなるか楽しみにしましょう!

2010/07/27 23:55 | KUSU [ 編集 ]


昨日から国分寺線で 

はじめまして通りすがりのものですが昨日から国分寺線系統で動いていると言う鉄道友達のメールを受け今日行ってみると国分寺線 西武園線で走りはじめてました。

東村山から西武園から国分寺まで乗れました。

2010/10/01 17:26 | なるさん [ 編集 ]


 

>なるさん

はじめまして。
私も乗りたかったのですが、この日はあまり余裕がなくて乗車はできませんでした。

自分が西武園行きの電車の撮影していたとき、もしかしたらなるさん乗車されていたかもしれませんね^^

2010/10/01 22:20 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/78-abd5aec6

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。