ひがしむらやま551// 
2010/03/09 (Tue) あれれ?

DSC00396.jpg
あまり気にしていなかった、今回の西武線ダイヤ改正。
いつも利用している電車にたいした変化も無く至って平和でしたが、快速急行の停車番線が変更されているのを本日知りました。

DSC00398.jpg
東村山駅。
3番(西武園ホーム)に快速急行が入ります。
ポイント定位でなく反位の方に優等が入ってくるヘンテコなシーンですね。
乗っていた急行で「快速急行との待ち合わせです」と放送がありながらも、真っ直ぐに4番線に入ったので一瞬何が起きたのかと一人でウロウロしてしまいました。
東村山駅では誤乗車を避けるために放送も念入り。

JRのダイヤ改正も迫っていて、あれこれ鉄道ファンの忙しい時期ですが、何気に京王線も来週2006年以来のダイ改です。ATCに導入のせいで各駅停車の所要時間が現在より増えるという微妙な改正。6000系8連がいつまで走るのかも気になるところです。



ダイ改とは別件なのですが、3月6日の夜に新宿線に乗っていたら
武蔵関を過ぎたあたりで「バン!!」という大きい音が。
DSC00359_20100309132452.jpg
車内の電気が消え、電車は止まってしまいました。
わずかな時間の停電だったのですが、時にこんなのに遭遇することもあるんですね・・。

電車は電気が無いと動かないんだと、改めて実感。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(2) |


<<たまには模型も^^ | TOP | 帰ってきた西武の顔。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

KUSUさんこんにちは。

俺も東村山です。

私は車通勤なのでほとんど電車に乗らない日々を過ごしているので、こういったブログの情報はとても貴重です。いつもありがとうございます。

それにしても、ダイヤ改正で快速急行が3番発着とは、最近の西武なかなかイレギュラーな事が多くて楽しいですね。勝手な想像ですが、今回の改正で国分寺線の本線や西武園線の直通が増えた事で、なるべく3番ホームが空いている状態を作りたいのとの考え方なのかなと思っております。

それにしても、乗車中の電車が停電だとは。。
私も昔に一度だけ経験した事があります。
赤色の701系時代の事ですが、急に車内が暗くなり、白熱球(白丸の埋め込み式)が点灯。発電機が「ブゥ~ン」と止まる音。
びっくりだし、面白かったですww

びっくりと言えば、KUSUさんは551系好きということですが、ある日突然、551系の4連が2連×2でやってきたときのびっくりは今でも覚えてますよ。あの当時の西武は所沢工場から出場した時には、足回りがピカピカで、釣りかけ車なのに塗装がかなり念入りで足回りの灰色のピカピカ感に私も萌え萌えでした。

2010/03/10 12:51 | 俺も東村山 [ 編集 ]


 

>俺も東村山さん

コメント有難うございます。
551系大好きながらも2連2つ繋いだ4連は
多摩川線以外に聞いた事がなかったので
新鮮な話でした。

なにぶん、551系や451系、351系を追っかけていたのは幼稚園の頃なので記憶も鮮明では無いのですが^^;

当時は551系と601系が区別できておらず
確実に良い音のする351系狙いが多かったです。
(良い音というのは勿論ツリカケで^^)



快急3番入線の本当の意図はどこにあるのか、
機会があれば知人の駅員さんに聞いてみようかと思います。

2010/03/10 15:36 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/59-e7010d97

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。