FC2ブログ
ひがしむらやま551// 
2020/02/12 (Wed) 近江の赤電2020

KakaoTalk_20200210_120344668.jpg

名古屋・三重の出張ついでに少し赤電見てきました。

最近、存続について再度議論されている近江鉄道。
米原-彦根間もJRには乗らず、こちらを応援。

なかなか遠くて行く機会に恵まれず、411系仕様にした貸切撮影会以来の訪問です。
アドリブで行った割に赤色が運用に入っていてラッキーでした。
*彦根で6編成も寝ていたので、思ったより確率低い印象。

KakaoTalk_20200210_115523722.jpg
寝ている電車は派手な車両が多くなっていました。

KakaoTalk_20200210_115523353.jpg
赤電もだいぶ色あせてきており、落ち着いた感じです。
KakaoTalk_20200210_142444516.jpg

赤電ドアは当時の吊り掛け車を思い出します。銀ドアでは満たされきれない物を埋めてくれる感じです。

あとは車内の色がいいですね。
KakaoTalk_20200210_115522938.jpg

三岐の赤電も本家も座席は青なので、内装と外装ともに素晴らしい!

近江鉄道ミュージアムにも行きたかったのですが、時間的に間に合わずパスでしたが、またこの電車に無性に会いたくなったときに訪問してみたいと思います。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(4) |


<<上毛電鉄デキ3021を運転! | TOP | 西武さん2020年3月ダイヤ改正>>

comment











管理人のみ閲覧OK


シンクロしています 

こんばんは。

なんだかシンクロしているみたいですが、私も先日近江の赤電を見てきました。

お約束の比較もしてきましたよ。

近江鉄道には存続して欲しいですね。

2020/02/12 19:33 | MiO [ 編集 ]


ラズベリーカットについて 

赤電のベージュとラズベリーレッドの塗り分けは601系までは国鉄113系に近いものでしたが、701系では左右にステンレスのコーナーバンパーをあしらった関係から165系のような直線の塗り分けになりました。
これがもしかしたら前面以外同じスペックの601系と701系でクハが明暗をわけた可能性もありえるのですが、仮にもし赤電と黄電の区別が吊り掛けと"完全高性能車"ではなく
飯能以西直通不可編成と直通可能編成
という分け方ならば2000系は赤電色で落成していたと思いますから、同系の前面の塗り分けがどうなっただろうかも妄想してしまいます。仮に2000系以降の車両について赤電色"ふう"塗装が企画的にありえるわけです。
まず前面上部ですがこれまで通りにラズベリーレッドを回すと方向幕の部分に色分けが絡み、お世辞にも美観はよくありません。そこで幕板部の帯については前面に回さないで乗務員室の直上でカットするのが望ましいかと。
腰部については701系パターンの他、貫通扉にラズベリーレッドを入れず、115系みたいに処理するのもいいかと思います。

2020/02/13 12:21 | ねこたろう [ 編集 ]


 

某ブログで3000系3007Fは改造されています。
3000系の前パン編成デビューが待ち遠しいですね。
元3007Fが営業運転開始になると、3009Fの2両化改造が始まるけと、元401系2編成の廃車の可能性もあり心配で、赤電の引退の恐れもあり心配…。
西武グループの近江鉄道の存続をしてほしい…一歩、赤電の引退が現実になると、彦根~八王子~武蔵丘(復元)~横瀬の甲種か彦根~武蔵丘(復元)~横瀬のトラック移送による『赤電横瀬里帰り』を現実にして、横瀬で411系と259Fの並びを実現することを望みたいですね。

2020/02/13 13:37 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>MiOさん

お約束の色比較みてみました。
赤電色、青味が難しいですよね・・。

この車両は塗りたての頃、すごく良い色でした。
また再塗装を同じ色でして頂きたいですね。

存続危ぶまれていますが、歴史ある鉄路を残す方向で議論が進んでほしいと思います。



>ねこたろうさん

たしかに黄色と赤の区別は単純に吊り掛けか高性能でないので、いろんな歴史が微妙に変わっていたかもしれないですね。

当時、2000系は完成予想イラストの塗分けが3パターンくらいあったかと思います。白/青のツートン、白/赤ツートン、黄色/ベージュのツートンだったかと記憶しています。
赤電”ふう”が受け入れられる時代になっていますので、9000系4連も、、何色でもいいから面白い仕様で出てきてほしいな~と思っています。

701系は直線塗分けですが、一度V字で、「やっぱりラインを凹ましてみるのはどうだろう?」と西武さんも実験しておりましたね。


>大相撲快速さん


確かに3000系2本がデビューすると、401系のオリジナル顔の車体は怪しいですね。里帰りの旅もありですが、三岐さんに回送して連結した方が萌えるかも・・。

上信の451系が西武里帰り果たせず終わってしまったのは致し方なくても、451系はどうにか保存しておくべきだったと言う想いをひきずっております。
もし上信451系(103F)が復元されたら・・と言う妄想の模型を準備中です。完成したらこちらで大相撲快速さんの為に披露致します。

2020/02/13 14:57 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/464-d15e2a2c

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。