FC2ブログ
ひがしむらやま551// 
2020/01/30 (Thu) 西武さん2020年3月ダイヤ改正

DSCF4237.jpg


▼4000系と10000系が池袋線から消滅

秩父線直通は全員飯能で乗換(席取り合戦)が必要になってしまいました。
所沢のホームドア設置が原因と思いますが、ラビューへの統一とあわせて抵抗制御車がイケ線から消えてしまうのは事件。
飯能-池袋でモーター音が楽しみたい場合は、52席のうちの1席を確保するしかないです。

P8190033.jpg

4000系は今後新宿線や国分寺線のイベントにも来なくなるのか・・。
ホームドアの影響が無い範囲で、たまには秩父線以外に顔を出してほしいです。


▼新宿線に快急

8年ぶり復活だそうです。
8年前というとワンマンでない101系引退の年。
人間あっという間に年取りますね・・。もう8年・・!(>_<)

快急は土日に2本しか動かないのですが、10分短縮はインパクトあります。
川越はこの前久々に行きましたが、完全に大規模な観光地となっていて人の数が凄かったです。

ところで運用はトイレのある40000系でしょうか?


▼練馬にSトレインが停まる

個人的にですが、練馬駅利用者として歓迎です。それに合理的です。
特にベビーカー/車椅子移動の人には大変有り難い!!

▼ワンマン101系西武園運用

これが継続されるかだけが一番気になるのですが、発表がされないので不明です。
あと1~2年は残って欲しいです。。

9000系がワンマン化されるのはほぼ間違えないでしょうから、ダイヤ改正と同時にこの辺の動きが2020年の楽しみです。
そろそろ1本目が出てくるのも近いでしょうか?

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(13) |


<<近江の赤電2020 | TOP | 7年ぶりの塗装>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

池袋線からあの101系のモーター音は暫定で消滅は残念でなりません。
ただし、芝桜・バラとガーデニングショウ・曼殊沙華・秩父夜祭・コンサート・ライオンズの試合がある日・Laviewの検査による車両不足でNRAが池袋線代走もあるので、不定期で101系のモーター音は聞けると思います。

私も4000系が池袋から姿を消すのも残念でなりません。
9000系4両は狭山線運用の可能性もあるので注目しています。

芝桜・バラとガーデニングショウの臨時電車のことを考えるとレッドアロークラシックは5月中旬まで安泰で、レッドアロークラシックは新宿線転属の可能性もあるので、南入曽か横瀬でレッドアロークラシックと赤電のツーショット展示をしてほしいですね。

2020/01/30 13:41 | 大相撲快速 [ 編集 ]


遂に来ましたか…。 

東武6050の浅草乗り入れが無くなってから、近い将来、西武4000も飯能以南の運用が無くなるだろうと予想はしてましたが…

まさか10000と同じタイミングで運用消滅とは、予想外でした。新宿線の小江戸も何年運用が持つか…。

9000も、未だに101時代の部品が一部に残っていると聞いた事がありますが、ワンマン化で、どこまで弄られるのかが、凄く気になりますね。

と、なれば次の矛先は…ワンマン線区ですか。

西武で抵抗制御のサウンドが聴けなくなる日も、そう遠くないかも知れませんね…。

その前に是非秩父線里帰り運行を!(笑)

…願う限りです。ありがとうございました。

2020/01/30 14:46 | 真野通 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

抵抗制御なくなるのは、本当に50年近い歴史が終わってしまうのだな・・と感じています。

あ、確かに不定期でNRAが入る可能性ありますね。
クラッシックはいつまで走るのでしょうか。しばらく運用外れてましたが、また最近動いてますよね。

確かにイベントで赤とは一度並べてもらいたいところです。


>真野通さん

来てしまいましたね。。
全車クロスシートの電車が都心から出るのが、そもそもほとんど無いですよね。
京急の2ドアくらい?!

次の矛先がどっちに行くのかわからないですが、きっと101系と思ってます。

9000系が黄色で出てくるのか、気になってます。
ワンマンを容易に識別するなら黄色じゃない方がいいですし。リバイバルカラーが好評というのもあったり。
(マルーンと濃黄のツートン似合いそうだな~)

2020/01/30 16:01 | KUSU [ 編集 ]


現実的な話、 

白1色に1票


…と言いたいところですが、案外ラッピング系の仕様も可能性ありそうなんですよね…。


で、赤電もツートンも新101でやっちゃったんで、残るは…


初代501やクモハ451の元祖(?)西武2色ツートンくらいですかね(笑)。

2020/01/30 19:49 | 真野通 [ 編集 ]


 

私も今日ダイ改のことを知り、ざっくりと西武鉄道
HPを拝見しました。
重箱の隅つつくようで恐縮ですが・・・
「抵抗制御が池袋線から消滅」とありますが、
飯能-吾野も池袋線ですが。
Fライナーの関係で、4000系8両の秩父系統が快急
から急行になってから、所沢-池袋での混雑と遅延
していたので今回の件はやむを得ないと思います。
個人的にはシク線の快急は、運行時間帯を増やせば
特急「小江戸」は廃止してもいいのではないかと
思います。
現状「小江戸」の日中は空気輸送列車状態ですから必要ないのでは?
快急を40000系のクロスシート有料着席列車にすれば問題なく、その時点で10000系は消滅で良いのでは?

2020/01/30 21:37 | 所長失格 [ 編集 ]


 

こんばんは。

ホームドアの影響は大きいですね。
ドア位置可動式を入れるよりも都合が悪い車両を入れない方がコストが見合うのでしょうが、残念です。

9000で101を淘汰、もイマイチ新しくなってない気がしますが、どうなのでしょうねぇ・・・。

2020/01/30 22:53 | MiO [ 編集 ]


 

>真野通さん

もうこれ以上のリバイバルはないかな?
と思いながらも期待をどこかでしています。
モハ501の色が走っているところを蒲原鉄道含めて見た事がないので、一回拝んでみたいです。



>所長失格さん

小江戸が割引実証実験をはじめたのも関係ありますよね。
時代が変わり、東武TJ方式で十分な気がします。
特急専用車両をたくさん維持するほどの距離でも無いですよね。

土日にラビューおくちちぶ。
それくらいで、十分な気もします。

ちなみに吾野までイケ線なのは存じております。
実際に吾野で4000系乗れたからといって、池袋線本線で4000系を楽しめる気分にはなれなく、そのように書きました~~。。。

2020/01/31 10:15 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん、お久しぶりです!
いや〜...。ひさびさに衝撃的なダイヤ改正にらなりますね。みなさんがおっしゃっているとおり、なんといっても池袋〜西武秩父間の列車から始まり、今は秩鉄直通列車になっている池袋始発休日行楽快速急行。
停車駅などいろいろと変わってきましたが、以前の急行奥武蔵からの流れを組む列車ですね。
昭和55年1980年ダイヤ改正のどうどうの一番最初の快速急行デビューから丸40周年となる、今年。ついにきてしまいましたか。
もう、思い出をありがとう、101,4000としか言いようがないです。まだモーターとしては飯能以遠では毎日活躍が続きますし、変化が多くなってきた西武線は要注目ですね。
またおじゃまいたします。

2020/02/01 03:24 | やきとり [ 編集 ]


 

こんばんわ、あっ追記です。
あと、西武新宿と池袋にホームドアがつくわけですから、
4000系の新宿・池袋最終組に当たる、52席の至福1編成のドア対応も気になります。
ドア対応どうなるのか...。
失礼しました。

2020/02/01 23:39 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

こんにちは。
確かに秩父までの快速急行直通の歴史が・・って感じですね。
Sトレインが秩父まで行きますが、それはニュアンスが違いますもんね。

池袋のホームドアは1番線は降車メインで設置されず、52席はここから出入りできるとして、新宿はどうなるんでしょう。
4000系の正面貫通路から出入りしたいですね(笑

2020/02/03 10:04 | KUSU [ 編集 ]


 

これらの改正よりも気になっているのが、としまえん閉園→ハリーポッターテーマパークジャパンに因む影響です。
小田急の向ヶ丘遊園駅が閉園後ずっと変わらないのだから大丈夫、とは思えないです。東急が南町田グランベリーパーク駅にしたことの影響や最近流行りの愛称名に○○線ではなく○○●●ラインとする傾向です。さすがに東急も田園都市線を"東急グランベリーライン"とかにはしませんでしたが、豊島区を走らないのに豊島線(旧豊島郡の名残なのですが)はいかがなものかという動きが昔からあることは否めず、正式路線名が死語と化し、代わりに"西武ハリーポッターエンターテイメントライン"みたいになってしまうのではないかという懸念が募ります。
一昔前ならば堤一族がこんなことは断じて許さなかったと思いますが、今の"西トマト"ロゴの西武だと悪夢が現実になりそうで…

2020/02/05 06:11 | ねこたろう [ 編集 ]


 

新宿線快速急行ですが、停車駅も重大な関心事です。そもそも新宿線の急行は準急、準急は区間準急レベルです。新宿線を東村山までの放射部と以遠の外環状部に分けて考えても、急行ならば上石神井と小平停車で拝島線に本数を削られる小平以遠各停が及第点ですが、果たして快速急行がどういう停車駅設定になるか気になります。
昭和34年の451系以来長らく続いてきた西武3扉スタイルですが、東村山駅高架化完成と通勤レギュラー4扉の多摩川線まで全路線波及のどっちが先か?の状況に差し迫ってきたようにも感じます。池袋線飯能以遠を含む西武秩父線も最終的には4扉になり、データイムや閑散期は中間の2扉をホームドアごと締切とかになると予想します。
更には
多摩湖線の萩山、西武遊園地以外
多摩川線の武蔵境、白糸台、是政以外
飯能以遠は高麗、吾野、芦ヶ久保、横瀬以外
の駅遠隔監視システムによる無人化とかも現実になりそうな気がします。

2020/02/05 06:26 | ねこたろう [ 編集 ]


 

>MiOさん

すみません、コメントが遅くなってしまいました!

ドアが合わない車輛は邪魔扱い。。
・・特急だけはそれでもOKなんでしょうか。

9000系が4連で山下りしているので、ずっと永く使う扱いになっているのは間違えないと思います。



>ねこたろうさん

豊島園がなくなっても駅名は豊島園が続くと思いますが、公園+ハリポタの方が集客がいいのか、全く分からないですね。
ハリーポッターが日本でそこまでメジャーでないのも不安です。

もし変わっても普遍の練馬城址公園駅?

9000系4連にドアボタンが付いているかも気にしてみたいと思います!
40000系にすらボタンが付いている時代ですので。。

2020/02/12 16:41 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/463-e30b0c1c

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。