ひがしむらやま551// 
2009/12/12 (Sat) 中央線の小さな旅

韮崎駅に用事があって、久しぶりに大好きな中央本線に揺られてきました。
CIMG1477.jpg

土曜日だったので、高尾からの小淵沢行き6両は半分登山客。


雨の翌日で雲もまだ残ってはいたものの、空気がすごく綺麗で
富士山がばっちり見えました。

CIMG1458.jpg

中央線の方は高架化記念のHMが付いてました。
学生時代にずっと利用していた国分寺⇔三鷹間もついに高架かぁ・・。
同じ場所は通っても、地上からの車窓が見れないと思うとすっごい寂しいです。。


それとこちらは高尾駅で見かけた都営線の電車。
高尾線に入る都営車両は狙ってみないと見れないくらい本数限られてます。
CIMG1460.jpg


dax.jpg

さらにこちらは先日、新線新宿駅で見かけたDAX。
DAXは3ヶ月に1回?くらい動いて、1回検測に入ると10日間ほどの間に
およそ6回走るみたいです。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(4) |


<<西武の総合検測車両 | TOP | 2000系を撮る>>

comment











管理人のみ閲覧OK


中央線 

韮崎の富士山、きれいです。
中央線は車窓から見える山々のスケールが違いますね。
(ひゆい父)

2009/12/20 22:18 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

ほんとうに中央線は快晴だと
富士山、八ヶ岳と大きい山が次々見えてくるので
車窓が飽きないです。

中央線の長旅、逆に帰りの外が見えない時間だと
やたら疲労感たっぷりになるのです・・。

2009/12/23 22:23 | KUSU [ 編集 ]


 

一昨年の10月に仕事で石和温泉に行って、同じく115系にお世話になりました。その115も引退が近いと聞いて驚いております。211だと富士山の風景に馴染まない気が…………。

しかし、この都営10-000形、名市交3000の塗装変更車に見えるのですが(滝汗)。

2010/01/19 22:52 | 本名改め、新米添乗員 [ 編集 ]


 

中央本線、ロングシートだけは嫌なのですが・・。
豊田区の115が置き換わった後も、長野区の115は引きつづき乗り入れすると思うので、中央本線も運用をチェックして乗ることになってしまいそうですね。。

2010/01/20 20:16 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/46-44b4b967

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。