FC2ブログ
ひがしむらやま551// 
2019/11/09 (Sat) 西武秩父線開通50周年記念車両基地まつり

DSCF4161.jpg

西武さんのイベントに久しぶりに行ってきました。
横瀬の基地までずらっと人が並ぶのを見るのは懐かしさすら感じます。

天気がよくて、本当になにより。
10月のイベントは軒並み台風でしたし、東京は先週まで11週間連続週末に雨が降ってたのだそうです。

DSCF4167.jpg

まずメインの特急並び。
順光の時間が長く、今回は途中で幕・サボ交換しないとアナウンスもあり、混雑でパニックになるような事がありませんでした。

5000系かっこいいですね。
簡易的にライトをつなげて3列車全部ヘッドライト点灯してくれたら・・。なんて、帰ってから写真をみて思ってしまいました。
DSCF4162.jpg
5000系のクーラーはそろそろメンテナンスが必要な状態でした。

DSCF4180.jpg
つづいてE31。
これ、すごい複雑な気持ちになりました。
他の仲間は大井川で客車を牽引して、現役よりも輝いていながら、ここに1両ぽつんと。。

なんか可哀そうでした。

DSCF4178.jpg
351系とクハ1224。

こちらは毎回サボがないです。
幕や種別板など仕掛けてくださるだけでいつもと違う姿になるのですが、次回に期待します!

DSCF4183.jpg
9000系。
先頭含め4両は山下りをして現役続行と思われ、残りの6両が解体線にて最後の接客サービスしておりました。
9000系は多摩湖線・多摩川線に先に入るのか、秩父線に入るのか・・。こちらは出てこないとわからないですね。

DSCF4185.jpg
連結面がさらされており、普段拝めない半永久固定の連結器を間近に見ることができました。

DSCF4192.jpg
秩父酒場のチケットを買って、最後に紺色の9000系に乗り込みます。
現金を各お店でジャラジャラと出すより、このチケットシステムの方が良いです。消費税とか考えることもなく便利でした。
9000系で食べるのは持ち帰りか、外食か、とか考えたくないものです。

DSCF4195.jpg
車内はチョウチンで飾られており、楽しい感じでした。
解体線の上にある、スクラップ寸前の電車で飲むのはシュールでしたが^^;

プラレールイベントと違い、50周年でしっかり3つ並べてくださった西武さん、ありがとうございました!

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(4) |


<<いよいよ現駅舎の最後が。 | TOP | 西武秩父線開業50周年 101系が山登り!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


横瀬イベント久しぶりですね 

KUSUさん、お久しぶりです。

横瀬のイベント、酒場イベントはありましたが、鉄道のイベントは久しぶりですね。ファミリー向けだか大人向けだかわかりにくくなってしまっていますが・・・。

告知のイラストが行灯マークの5000系だったので、顔だけの方が並ぶのかと思っていましたが、保存車両にヘッドマークを付けて(最近のイベントでは付けてなかった気がします)出してくれたのはうれしいですね。

それにしても、屋根がない場所での保存は厳しいですね。何とか屋根くらいはつけてほしいと思い続けてはや幾年・・・。

2019/11/09 18:56 | MiO [ 編集 ]


お疲れ様です。 

当日オフでしたが、いつの間にか、駐車場が無くなってしまった事もあり、イマイチ行く気になれませんでした(笑)。

最後に行った横瀬のイベントは、部品販売が一段落した昼頃には既に閑散としてたのを覚えているのと共に、マンネリ化してる気がして、近い将来イベント自体が無くなる予感がしましたが…。

E31は少し可愛そうですね。引退当時に聞いた話だと、まだ車籍が残ってたとか…。個人的には機械扱いみたいな感じで、横瀬のヤ―ドをまた走って欲しいですが…。とにかく、このまま横瀬での万年昼寝状態だけは勘弁して貰いたいですね。運転体験とかすれば、かなり面白いとも思いますが(笑)。

あと、ベンチ復元したとか昔の話は一切関係無しに、501系の赤電再現…あ、ついでに旧101もまた赤電風に塗って、新101系赤電とのトリプル赤電撮影会とかやって貰いたい!

無理ならせめて新101と旧101の新旧黄電撮影会とか…。


来年は最悪やらない可能性も考えられますが、4000系の後継も聞かないので、開通50年を越えた新しい西武秩父線に、ラビュ―に次ぐもうワンインパクトを期待したいです!

ありがとうございました。

また、長文失礼しました。

2019/11/09 18:59 | 真野通 [ 編集 ]


 

やっぱり横瀬のイベント復活は本当に嬉しい限りです!

レッドアローは『特急ちちぶ』が一番似合います!本当に西武の3大特急の並びは素晴らしい~!

でも本音は保存車両の修復は絶対してほしかった。
さらに351系は50年前の姿の『赤電サボ』を見たかった。

来年の南入曽と横瀬のイベントの名称はどうなるのか?気になるけど、近江の赤電の里帰りをしてほしい~!

さらに来年の南入曽・横瀬でレッドアロークラシックと赤電のツーショットをして、その前に2月11日に小手指車両基地でバレンタインイベントを復活をしてレッドアロークラシック・赤電・RED LUCKY TRAIN・東急の青ガエルを並べてほしい。 

私の今年の秋は稀勢の里の断髪式と横瀬のイベント復活で勢いがある秋日程で盛大に楽しみました。

来年の横瀬のイベントはどんな形で開催されるのか楽しみです。

2019/11/09 20:06 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>MiOさん

だいぶご無沙汰しておりました!
酒場とありますが、日本酒も飲めるくらいで、内容的にはファミリーな感じでしたね。

西武の社員の方とイベント会場で会場でお話してみたのですが、予算が・・って言っておられました。(横瀬の保存車の屋根問題)

しかし、人気の無かった3000系が編成で残されているのは未だに謎です。


>真野通さん

こんにちは。
351系はこの色になってから、なんとなく身近感が消えてしまいました。
前は車内にも入れたのですが、ここ何年も開放されていないですね。
この車両は赤電にしてもらいたいですね。

大井川のELキャンペーン、20回乗ると体験運転できるそうです。もしかしたらE31を運転できるかもしれないですよ!
でも20回は乗れない・・・。

>大相撲快速さん

ほんと701系や411系を地方から里帰りあったらいいですね。
701系と411系の3連プラス2連を動態で残したら・・というのは模型の世界しか無理かもしれないですけど、妄想するのは無料ですので楽しみましょう。


まもなく無くなる東村山駅の駅舎を次回ブログとして書こうと思います。

2019/11/10 16:35 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/456-853d2156

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。