FC2ブログ
ひがしむらやま551// 
2019/10/14 (Mon) 西武秩父線開業50周年 101系が山登り!

DSCF3882.jpg

だいぶ久しぶりに鉄してきました。
さよなら以来 丸7年ぶりくらいに101系ツートンが秩父路を走ります。

12~14日の3日間の走行予定でしたが、12日は台風19号当日。
13日は未曽有の景色をTV通じてみることとなりました。

680ミリも雨の降った秩父、正直101系は動かないと思ったのですが、14日のみ走る姿が見られました。

DSCF3876.jpg
飯能につくと、人だかりが。

DSCF3901.jpg

今回は沿線撮影はできませんでしたので、とりあえず乗りました。
本線を3ドアで走る機会はなかなかありません。

DSCF3900.jpg
臨時運用でなく営業列車を3ドアで動かしているので、方向幕少し気になってましたが、吊り掛け式幕取り器を思わせるような特別仕様でした。西武さんナイスです。

DSCF3903.jpg
あっという間に高麗。
時間の関係で、ここから帰ります。

DSCF3907.jpg
こんなさりげない感じの景色ですが、いつ以来でしょうか。
やっぱりツートンが似合うのはどこよりも秩父線ですね!


~おまけの写真~
KakaoTalk_20191014_181119263.jpg

昨日としまえんに行ってきました。チャレンジトレインにラビューが今年登場しましたが、なんか変んな色の2000系が。。
4000と書いてありましたが、どちらかと言うとグレードアップ〇ずさ?!

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(8) |


<<西武秩父線開通50周年記念車両基地まつり | TOP | 赤電の色くらべ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

豊島園の4000系は正面のブラックの塗分けが変ですね。2000系白バージョンにしか見えず・・・

101系は晴天の13日に秩父線を走る姿を見たかったのですが、14日だけでも通常の列車として運転されたのがよかったと思います。

2019/10/15 22:22 | [ 編集 ]


懐かしいです。 

西武で通学していた自分が学生の頃は、秩父線「ハズレ」運用が新101系で、トイレありの4000系に馴れた沿線住民からはあまり評判が良くなかったとか…。

そしてなぜか朝の上り飯能行き(西武秩父6時42分発?)が301系の固定運用だったし…。冬場の3ドアが寒かったのを今でも覚えてます(ただ、秩父鉄道の4ドアよりかはまだマシでしたw)。

個人的には、現在秩父鉄道で魔改造の上活躍している、ブラウン吊革装備の新101系初期編成の快急運用みたいな4×2の8両運用のリバイバルを期待したいです(263F使えば何とか…)。

埋めた幕も、JRリバイバルで流行りの(?)シール幕あたりで復元して欲しいです。

来月の50周年イベントあたりでやって欲しかったのが本音でしたが…

あ、今更ですが、14日は仕事で見れませんでした(涙)。

可能性は低いでしょうが、12日の埋め合わせを僅かながら期待したいです。

長文失礼しました。

2019/10/21 19:30 | 真野通 [ 編集 ]


 

>2019/10/15 22:22コメントの方

2000系の白バージョン、なんか現実に出てきそうな気もしますよね。4000系引退の後などに。。

また11/9に秩父でイベントがありますが、その日も是非走ってもらいたいものですね。


>真野通さん

こんにちは。
確かに乗る側としてはハズレになってしまうかもしれないですね。

ツートンが8両居ますので、繋げたら萌えですね。
ただ、ワンマンで電連の無い車なので想像だけで終わってしまいそうです。

あと数年でN101系は消えてしまうと思うのですが、確かに最後は何かプラスアルファのリバイバル願いたいですね。(シールで種別再現など)

2019/10/25 10:43 | KUSU [ 編集 ]


 

お久しぶりです。

秩父線でツートンの運転は嬉しい限りだったが、台風は誤算でした。

秩父線開通50周年で『西武トレインフェスティバル』の名称が南入曽に取られ、『ちちぶ車両基地酒場』の開催と小手指のバレンタインイベントが8年前の中止以降開催されないことが響いて横瀬のイベントの開催を諦めていました。

横瀬で3大特急の展示は楽しみで、欲張ればレッドアロークラシックと赤電の並びも期待したいです。

南入曽も2年連続レッドアロークラシックと赤電の並びが実現しなかったのにガッカリして、当時は南入曽のイベントも8月1日に開催も諦めていました。

245Fは多摩川線に行ったので11月9日に飯能~西武秩父で赤電の運転をしてほしいですね。

2019/10/25 15:33 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

ほんとにご無沙汰しておりました。
横瀬のイベントって今回何年ぶり?なのでしょうか。

3並びは全て「ちちぶ」の愛称で展示になるかもしれないですね。
10000系が池袋線から早々に居なくなるので、3並びは最初で最後かもしれないですね。
今回、鉄道部品の販売もあるようで一応アプリで応募だけしてみました。どこかで大相撲快速さん見かけたら声かけてみますよー。

2019/10/29 12:38 | KUSU [ 編集 ]


意地の復旧…堤魂を見た! 

3年前の台風で多摩湖線がひと月半近く普通になったのを間近で見た小生から見れば、今回のどこかの敵国の工作員によるウェザーテロを疑いたくなるような異常な台風の渦中で台風通過の2日後に西武秩父線を復旧、開業50周年イベントを決行した西武の姿勢に、記念興行運転を是が非でも実現させたい意地の"堤魂"を感じました。
堤一族による"大西武帝国"が滅んで久しいですが、かつての"社皇陛下"は記念すべき西武秩父線開業記念興行運転を見守って下さったのだと思います。
来年は351系崩御から30年、多摩湖線や多摩川線の101系の一部のモハで"ダミー吊り掛けノイズカー"を実演してほしいと願います。現代の音響技術ならば可能かと…

2019/11/03 19:11 | ねこたろう [ 編集 ]


 

>ねこたろうさん

こんにちは。
台風でも西武さんだけ動いてましたからね。
あれはツイッターでも賛否両論で、さすが西武!と賞賛もあれば、西武さん動いてるから台風でも仕事行かなきゃいけないじゃん!という意見も。

秩父も頑張って頂いたおかげで101系の走行は拝めたので、そこは感謝なのですが、あのタイミングでまた雨が降ったらすぐに運休になるほど地面がユルユルであったと思います。
実際にこの日、夕方小雨が降って横瀬-西武秩父で一時運転見合わせておりました。
結果的に無事でしたが、私は内心ハラハラしておりました^^;

それにしても351から30年ですか。。
そりゃ年をとるわけです・・。

2019/11/06 15:30 | KUSU [ 編集 ]


 

管理主さま、
レスありがとうございます。
西武の話から外れてしまい恐縮ですが、15年前のやはり10月の台風の土曜日に東武の趣味団体様主催の5070系のラストランイベントに参加したことがありました。やはり体育の日の三連休でしたが、台風接近と聞いて主催者に催行の可否を電話で確認したら予定通り決行と相成りました。
当日は今年で言うところの計画運休などあるわけなく、駅頭のほとんどは通常とほとんど変わりはなく、往路の鬼怒川公園まではほとんど問題なかったのが、復路の午後になって状況が一変し、特急はりょうもう、スペーシア共に運休になり、新大平下でトイレ休憩になった時はまだ屋根の無いホーム先端にあったトイレへグロッキーになって用をしに行った方がかなりいたのを覚えてます。
行程はほぼ滞りなく運転されましたが、新古河ー栗橋間とゴール手前の羽生ー川俣間の2回の利根川渡河は強風の影響をもろに受けないかヒヤヒヤものだったものです。
我々にとってはイベントのイレギュラーな思い出で済むことも、実地で悪天候の中、企画列車を運転する会社のスタッフの方々はなにもこんな時でなくても…という気持ちをぐっとこらえて応えて下さっているという感謝とねぎらいの気持ちを忘れてはならないと思います。

2019/11/07 18:30 | ねこたろう [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/455-9f336970

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。