ひがしむらやま551// 
2018/05/15 (Tue) 上り方跨線橋が消える

L1730549.jpg

東村山駅の高架化工事が着々と進んでいます。
3月に上り方跨線橋が撤去され、下り方は支柱が増えて高架の実感が増すばかり。


_EPS0440.jpg
少し前N101系が入線して話題になりました。
出来たら近江鉄道仕様のN101を多摩川線に返すまでこの路線に入らないかな~と。
とても狙いやすい運用ですし、写真もバンバン撮れます。
水色の車体を東村山で撮りたいです。。

L1730545.jpg
こちら上り方。

「あれ?なんかスッキリしたな。」
「・・・あ、跨線橋がないよ!!」

あれこれ変化が著しいので変化に気付くのにワンテンポ遅れます。
3月には無くなったそうです。


~おまけ~

先日、自転車無しでBBBASEに乗ってきました。
少しSFチックでお洒落な内装です。洗面台の配置の仕方など、かなり現場の意見を取り入れているような印象。
L1730500.jpg
固定できる自転車はかなり制約あります。実用車、ママチャリ、電動チャリなど全部不可でございます。

L1730503.jpg

窓の埋められた車両は、検測車のよう。

L1730491.jpg


L1730521.jpg


209系は10年寿命でデビューしましたが、既に25年。
ボディーは大丈夫なんでしょうか・・?
この電車が出た当時はバブリーでした。215系と901系で新時代を感じたものです。


ここからの乗り継ぎで、房総をほぼ一周したのですが乗った電車が全て209系。
ローカル地域で、この電車のロングシートはかなり辛いですね。
この209系も置き換えが決まっているので、地元の方はもう少しの我慢。


L1730506.jpg


しかし、千葉の房総半島は喉かです。
ひばりやツバメの声と蛙の声、駅前の水田。
この時期特にいいですね。

JRは房総観光列車がないので、遊ぶなら里山トロッコや伊勢海老特急ですね!

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(8) |


<<近江鉄道カラー 251F出場 | TOP | まだ居る練馬行き>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

房総特急は成田エクスプレス以外全て"負け特急"で東関東高速バスとアクアラインに徹底的にやられまくり、生みの苦しみ紛れで登場したのがBBbaseですね。ただでさえヤル気がない千葉支社がよく考えついたもんだとも思いますが、このような列車を走らせる以前に閑散区間で自転車を車内に持ち込めるようにするなどの規制緩和をJRでも検討すべきだと思います。
房総の鉄道は首都圏の中では特に不安だらけです。主要5方向幹線中唯一複線化率が5割を切るのが総武本線なのがそれを象徴しています。数年後には東千葉と巌根を15両対応にして君津、上総一ノ宮、佐倉、成田以内を総武快速直通中心にする代わりに各線の末端がE129系化して、内房線の館山ー安房鴨川間では久留里線の間合いの気動車単行もありえそうです。

2018/05/18 07:28 | ねこたろう [ 編集 ]


 

BBBASEを平日に走ってほしいですね。
その理由は大相撲ファンならではの光景があります。

平日の早朝は新弟子たちが両国国技館に『登校』をして国技館をランニングをして相撲教習所で授業をしています。8月までは大横綱大鵬の孫の納谷と横綱朝青龍のおいの豊昇龍も見ることできます。
さらに国技館は本場所開催13日前に番付発表があり、幕下以下の力士たちが国技館で本場所の新番付をとりに来ます。

大相撲ファンと鉄道ファンにとって平日の両国駅で登校する新弟子たちを見てBBBASEに乗ることもできます。
さらに初場所・夏場所・秋場所の番付発表の日に新番付を取りに来る力士たちを見てBBBASEに乗ることもできます。

大相撲ファンと鉄道ファンの人たちにとってまさに夢のコラボでBBBASEを平日も運転をしてほしい…。

2018/05/21 11:20 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>ねこたろうさん

房総は3ドアが良いとおものですが、どうも関係筋では置き換えも4ドアになりそうです。
BBBは良いアイデアだと思いますが、いまいち乗車率がよくないみたいですね。

海の幸系の観光列車あっても良い気がします。
伊豆に比べて魅力ある列車旅が出来ないので、テコ入れしてほしいですよね。


>大相撲快速さん

>>大相撲ファンと鉄道ファンにとって平日の両国駅で登校する新弟子たちを見てBBBASEに乗ることもできます。

相撲みてから、BBBに乗りたいって人ですか。。

相撲マニアで自転車マニアor乗り鉄好きは、私が知る限り大相撲快速さんしかいないです。
相撲好き&自転車好き100万人規模で居るなら走らせて良いと思います。

2018/05/21 13:52 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

BBB、面白い企画ですが、本格的過ぎてライトな自転車ユーザーを取り込めそうにない感じが微妙ですね。

東村山は地下通路に慣れてきました。跨線橋もいつの間にかなくなりましたね。次は駅本屋の跨線橋が無くなる番でしょうか。

2018/05/22 23:44 | MiO [ 編集 ]


観光列車 

東村山の工事はどんどん進んでいるのですね。西武も沿線風景が都会化して昔ののどかな雰囲気が無くなっていきますが時代なのでしょう。

ロングシートに長時間、たとえば池袋から秩父まで乗り通しても長いのですが、中央線の211でロングに当たると長野県から高尾や立川まで乗るのも苦痛です。
観光列車としては高価なデザイン車両よりもキハ40みたいな「普通の」車両のほうが旅の風情があるのですが、世の中みんな4扉が標準化されて両極端なんですね。
貨客混載とかで宅配荷物のことも考えると、自転車(車種問わず)も積める合造車が見直されてもいいように感じます。

2018/05/23 10:10 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
仰る通りだと思います。備え付けの自転車固定装置も、たしか7kgまでだったか、重い自転車不可能でした。

イベントスペースがかなり余っているので、
本格的じゃない自転車好きも考慮して10台くらいはママチャリでも置けるようにしたらいいのにと勝手に思っています。



>ホビぽっぽさん

こんにちは。
そういえば、BBBに乗る前に思ったことなのですが、
みなさん両国までも自転車で自走してこれる方は少ないようで、両国駅で組み立ててから電車に乗るのです。
なんだか本末転倒かな~と思ってしまいました。

そんなのを見ると、バラせない自転車の方が需要あったり? 私のような古い自転車マニアからすると、みんなでツーリングするのにBBBに乗りたいわけですが、重量制限で乗れないという・・。


ロングシートといえば、高尾発長野行がありますね。
いつか乗ってみたいですが、ロング/クロスの確率でロングの方が多そうなので躊躇しております。

2018/05/24 17:56 | KUSU [ 編集 ]


 

ロングシート悪者論が多数派のようですが、普通列車は過疎化でただでさえ少ない利用客に一駅だけでも気楽に乗ってもらえるように設計思想も変わってきていることを受け入れなければなりません。
JRが普通列車のロングシート化を推進するはるか昔から東武や近鉄では料金不要列車のロングシートは当たり前のように浸透し、近鉄はともかく東武は日光快速以外は乗る前に用便は済ませるものでした。
たまに関西に行って117系や221系、223系に当たったのをきっかけに"これが当たり前"と勘違いする方も多いようですが、その激戦路線の車両でも扉の数が2→3へ座席数が戸袋分カット化が進行しているのが現実です。
他にも113系や115系の全盛期との大きな違いとして特に女性や未成年者にいえることですが、1人での利用が増えてきていることもロングシート化推進のワンリーズンではないかと思います。治安が他国ほどの悪さではない日本でも相席は忌避されますので2人掛けシートは不都合な場合もあります。
今後は新幹線の自由席でも列車に関係なく自由席になる号車からロングシートになる可能性は少なからずあるかもしれません。

2018/05/25 15:54 | ねこたろう [ 編集 ]


 

>ねこたろうさん

そうですね。
通勤圏とその他で事情も違うところはあると思います。
JR209系を一部クロスにしたのも、かなりの苦情があってからの事みたいですね。
暖房関係から見直さないといけないので、1つのクロスシートでウン十万円から100万近い改造費と聞いた事があります。

ただ、新幹線だけはロングにしたらブーイング凄まじいでしょうね・・。
LCC飛行機は、立ち席に近いシートが現れるって記事を最近見ました。安いのでしょうが、これぞ賛否両論って感じですね。。

2018/05/28 10:52 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/432-6b1c8b5c

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。