FC2ブログ
ひがしむらやま551// 
2018/03/06 (Tue) 拝島ライナーお披露目イベント

L1730272.jpg

拝島ライナーお披露目のイベントお疲れ様でした。
めっちゃ混んでましたね・・。

L1730214.jpg

私は乗る側で参加。
新車の香りを楽しみました。
車内では拝島ライナーのプレゼン時間と、記念品の配布が主でした。
だいぶ寝たダイヤでしたが、あっという間に玉川上水へ。

※高田馬場は完全に通過でした。
※昭和病院のS字は下りだったからか、4~5人しか撮影者見受けられず。

L1730223.jpg
乗る側の一番の特典はこの景色。
車庫に乗ったまま入れるのは貴重で、しかも上水基地。

L1730225.jpg
転線してピットに入ります。

L1730267.jpg
ピットに入ると隣はぐでたまでした。
車内がなんとも可愛くて、これまでのラッピングトレインの中ではかなり気合が入っているデザインでした。

イベント会場では、40000系の大型模型が。
素晴らしい造形。
L1730262.jpg
たぶんですが、博物館の大型模型をたくさん作っているカツミ製だと思います。

L1730263.jpg
1両400万円位するって話を聞いた事があります。。


会場にあったパネル展示の中で、見入ってしまった1枚。
L1730271.jpg
国分寺線のこんな時代、もう想像すら出来ないです。
この電車、青森で今も現存するのが信じられないです。

あとは6000系の頭の骨格。
L1730257.jpg
6000はFRPに白/銀色塗装をしているんでしょうね。
だとすると、すごい金属っぽく見える銀塗装ですよね。

記念切符は長蛇の列で、買えずじまい。
西武さんも、記念切符は毎度の事ですから、もーーすこし人員配置気配りお願いします。
毎度販売する人の人数足りてないです。。
そしてぐでたまと2回も並ぶなんてセンスないです。。

愚痴はこの辺にしまして、、
ぐでたまは夜に南入曽へ回送されました。

※↓こちらは趣味の先輩から頂いた写真です
12425237-14.jpg
東村山駅にぐてたま。 貴重なショットです。


東村山駅は高架の柱が立ち始めました。
L1730280.jpg

いよいよ高架の実感湧いてきます。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(7) |


<<夜桜でんしゃ図書館 | TOP | E31にプッシュされて来ました!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

さすがに玉川上水で拝島ライナーお披露目イベントの開催は想定していませんでした。
2月11日か12日に小手指でバレンタインイベントを9年ぶりに復活開催をして東急の青ガエルと京急カラーの並びと新旧L‐trainの並びをしてほしかった…。

新101系の展示は263Fも何よりだけど伊豆箱根鉄道1300系カラーの261Fの展示でもおかしくない内容でした。

もし、今でも351系355F(クモハ356)がいたら…なんて考えてしまいそう。

当時の私は中学生で鉄道イベントの存在は全然知らず、鉄道雑誌で平成2年6月24日に351系の撮影会開催を知ったので、もしタイムマシーンがあったら平成2年6月24日以前に行きたい…。

今年の南入曽の車両展示予想は難しい…。ぐでたまと999の並び・新旧L‐trainの並びに注目するけど40000系の展示は微妙で赤電に展示は来年以降に期待したい。(7月の多摩川線の車両交換の様子も見るけど…)

はたして249Fは引き続き伊豆箱根鉄道1300系カラーで出場するのか?
4月以降に新小金井駅か白糸台駅で赤電と伊豆箱根鉄道1300系カラー(249F)の並びを期待したい…。

まさか251Fが黄色かツートンで出場したら多摩川線は熱くなって面白くなりそうですね。

2018/03/06 17:10 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

249は案外「赤」で出場したり?!
なんて勝手に妄想してます。

タイムマシーンあったら私は昭和33~35年くらいに行ってみたいですね。ものづくり魂のピークの頃ですね。

大相撲さん、どこに居たのですか?
会場では見かけなかったです~。


2018/03/06 17:25 | KUSU [ 編集 ]


 

90年代後半からミレニアムにさしかかる頃、いよいよ拝島線にもレッドアロー"すながわ"がデビューするかも…と期待したものですが、仮に定期の特急にして高田馬場-拝島間の停車駅をぶっちゃけ玉川上水のみにし、かつ玉川上水-美堀信号所(仮)間も複線にしたところで大した効果は望めず短命に終ったかもしれません。
拝島ライナーという選択は妥当だったと思われ、もしかしたら"小江戸"も新型特急車10020系(仮)投入による10000系淘汰の際に見直しが行われ"川越ライナー"化(高田馬場以西の推奨停車駅…小平、東村山、所沢、新所沢からの各駅相互間利用はライナー券不要)がありえるかもしれません。

2018/03/07 05:52 | ねこたろう [ 編集 ]


 

>ねこたろうさん

TJ方式は運用が臨機応変で指示されてますね。
東武さんアイデアはここ近年素晴らしいですよね。

拝島ライナー、一つ懸念があるようでして、
拝島までチケット買った人が小平以降でトイレで席を離れると座席指定でありながら席をとられてしまうと言う大問題を抱えております。

指定券に注意書きがあるのかな?とも思いますが、乗務員さんはこの問題に四苦八苦になるかな~と。。

新宿線に専用特急はもう要らないんではないでしょうか。TJ方式で行く方が良いと思いますし、土日だけ新型特急を「おくちちぶ」として走らせる方式を戻すのもありかと思います。

2018/03/07 09:36 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

ぐでたまラッピングはかなり気合を感じますね。殻は全面だけで側面は黄身だらけ、ということになるのですが(^^;;)。

ドアを黄色にしなかったのは西武らしい、という気がします。一度乗ってみたいですが、池袋線なのでなかなか乗る機会は無いかも・・・です。

2018/03/07 22:24 | MiO [ 編集 ]


 

ご無沙汰してます。
拝島ライナーお披露目会はそんなに盛況だったんですか!相変わらずお仕事多忙で鉄分不足です、、、
青森にいる老兵、弘南鉄道ですか?40年程前に訪れた時は現役バリバリで活躍してましたよ「こんなのが地元走ってたんだなぁ」と思いながら乗車したのを思い出しました、若かりし高校生でした。

2018/03/09 23:28 | 主水 [ 編集 ]


 

>MiOさん

今月9000系が2本落ちるそうなので、他の列車との遭遇率が少し上がりそうではあります。
でも、なかなか池袋線で特定の編成に乗ろうと思っても乗れないんですよね・・。私の場合40000系にすらまだ乗れてません(ロングシートバージョン)



>主水さん

鉄分補給しっかりしないといけませんよ~~。
私は本当に鉄分不足になると吊り掛けにいってしまいますね。あとは215系に乗るとなぜか鉄分回復します。

先週仕事で、三岐鉄道北勢線の吊り掛けに乗ったのですが、そのままずっと乗って半日くらいプラプラしたかったです。

2018/03/12 15:55 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/423-86757c14

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。