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ひがしむらやま551// 
2018/02/14 (Wed) E31にプッシュされて来ました!

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大井川鉄道に「旅」してきました。
E31が譲渡された後も訪問してなく、E31は西武線以来の再会になりました。
WEBで色褪せたE31の姿や、復活した写真を何度と大量にみているので、訪問してたかのような錯覚に。
本当に見たのか、見てないのか、写真を掘り返さないと判断がつかない次第でした。。

新金谷駅に来たのは、私の記憶が正しければ17年ぶり。

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E31、私の目にはクリーム色がやたら強くなったように感じます。
同行したメンバーからは「気のせいでは?」と言われましたが、どう思われますでしょうか?

SLかわね路号で千頭へ。
正直SLより目的はE31。
この日はE34が補機として就いてくれました。
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上り勾配の走行音をしばらく堪能。
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トンネルに入ると夜の工臨に乗っているかのよう。

以下、乗務員の話です。
*C5644+客車5両+E31の編成は今回がはじめて
*C56が客車1~2両が牽引できるかどうかの非力で、E31も非力
*坂道登れないと判断して7両の予定を5両に短縮
*どこかでもし止まったらごめんなさい、との事

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大井川では駅に停車中のSLに記念撮影で入れるんですね。
熱々のSLに入れるなんてサービス素晴らしいです。


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改札越しのE31。
旧客と連結して出発を待っている姿。
そのままの塗装でE31を旅客に使ってもらえるなんて、感謝の一言。

かわね路号で再び新金谷へ。
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E31が最後部にくっついている景色がたまりません。



SLで新金谷到着後はすぐにナイトSLに乗車。
そのまま先程の千頭へ。どんだけSLな日なんでしょう。


残念ながら雨になってしまいましたが、夜のSL撮影を楽しみます。
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SL客車に約4時間半。
特にナイトSLは車内放送がほとんどありません。なんだかイベント列車ではなく本当にタイムスリップしたかのよう。
昭和と変わらない車窓、そしてとん汁のサービスがそれを助長させます。
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スープやコーヒーが飲みたければ車販でスイカでピっ! そんな時代に慣れてしまった私。
金銭授受もなく、大きな鍋を持った大人が次々にとん汁を配る姿は、サービスと言うより配給。
寒い夜汽車の中、皆がとん汁をすする景色は、まさに高度成長前夜のニッポン。
なんとも言えない時間が流れます。

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このSL、千頭出発時に10分の遅延がありました。
撮影で蒸気をふんだんに使い、追加給水をした為に遅延。
都心では誰も信じてくれないような遅延理由。
平成も終ろうとしている時代に、給水で遅れたなんて平和な響きです。

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昭和な雰囲気は東京までお持ち帰りできます。
大井川で都区内までの切符を買うと、なんと硬券。
新幹線乗車券で硬券があるなんて知らなかったです。

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非力 

こんばんは。

E31は重連かプッシュプルでの運用が基本でしたから、1両では非力なのでしょうね。そういった意味では大井川では使いにくかったのかもしれません。

でもSLと一緒に客車列車で運転してくれるとなんだか嬉しいですね。

2018/02/15 23:00 | MiO [ 編集 ]


 

ナイトトレイン乗られたのですか!
羨ましいです!!

2018/02/15 23:14 | 清68 [ 編集 ]


 

>MiOさん

C56が非力すぎるようです。
C11の補機であれば、補助として余裕ある仕事ができるのかな~と、聞いていたらそう思いました。

客車との連結面、蒸気暖房の湯気が出てるのですが湯気とE31の組み合わせが渋かったですね~。

本当にここに拾われてE31はラッキーです。


>清68さん

ナイトトレイン人気のようですね。
少し高いな~って思っていたのですが、後からその良さがじわじわ来る感じです。

汽車旅をした世代ではないですが、リアル世代の方には最高の列車だと感じました。

2018/02/16 10:00 | KUSU [ 編集 ]


リアル 

C56が非力・・・軸重の問題か、どこかが不調なのでしょうか?たしかに登り勾配ではつらいのかもしれません。
E31にしても華やかな外観とは裏腹に性能的には旧国M車1両分ですから機関車としては弱いでしょう。

夜汽車、私はリアル世代で数は少ないのですが経験しています。走行中と停車中の対比はまさに「動と静」ぜひ再体験したいです。
しかしこれらの車両を維持していくことは相応に費用も手間も想像以上ですから、敬意という言葉では足りないぐらいに感じます。

2018/02/16 22:10 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

こんにちは。
確かに今後の維持管理は大きな課題でしょうが、なんとしても残してもらいたいですね。

はまなすの客車も入線して、E31と14系という組み合わせもカウントダウンですね。

でも、乗るならやっぱり旧客ですね。
ロックを掛けないと走行中に揺られてドアが開いてしまったり、日本とは思えない事が起きるのも一興です。

2018/02/19 13:10 | KUSU [ 編集 ]


所詮電車ですし 

E31は電車がベースでDT20に120KWの釣掛モーター4つで480KWと省エネもいいところですからねぇ。
E851あたりの2550KWとは桁が違いますって。
ま、それが可愛いんですがね。

2018/02/21 23:27 | たこさん [ 編集 ]


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21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

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