FC2ブログ
ひがしむらやま551// 
2017/11/27 (Mon) 電車図書館50周年イベント無事終了

L1710557.jpg

おかげさまで電車図書館50周年のイベントが無事に終わりました。

公民館の展示を眺めていると、本当に長い歴史を目の当たりにする事ができ、これまで電車図書館を支えて来られた方の苦労や努力、そして電車に対する愛を感じた次第です。ほんとうに50周年おめでとうございます!

今回はでんしゃ図書館と市立図書館の公式イベントに、応援団(修繕チーム)としてブースの設置や臨時の夜間開館などでお手伝いさせて頂きました。その写真をいくつか載せたいと思います。

L1710519.jpg

▽ アニメーター、久保山さんのイラストがとても素敵でした。
(電車図書館発行の新聞のイラストを16年間担当されている方です)
L1710625.jpg

▽ コンサートや工作、模型展示などで賑わっておりました。
モックアップは西武鉄道様よりお借り致しました。
こどもが大喜び!本当に無くてはならない展示品でした。西武さん有難うございました!!
L1710527.jpg

▽ 鉄道模型は西武鉄道&直通の車両でびっしり!
L1710509.jpg

▽ 電車図書館には黄色いお祝いの花も☆
L1710573.jpg

▽ 私は途中で夜間開館の準備に入りました。
小田急デハ1801保存会の方がお越し下さり、この機会に色々と車体の状態を確認して頂けました。
また、ヘッドライトが点灯可能との事も教わり、、
L1710538.jpg

▽ 廃車以来はじめてヘッドライトに明かりが灯りました!
保存車はライト1つで生き返ったような姿になります。
L1710589.jpg

▽ 参加の方より、HMを今回もお持ち頂きました。
101系には丸型が本当に似合います。
L1710618.jpg

▽ 個人的にリクエストさせてもらった、テール側の急行西武新宿。なつかしいです。
L1710614.jpg


▽ 夜の開館は初の試みでしたが、今後もしかしたら年に1度くらいは出来そうな流れになっております。
L1710568.jpg

▽ こちらは久米川駅とのシャトルバス。
帰りの最終便は満員御礼。これのお蔭で撮影に間に合った方も多く、大成功のシャトルでした。
L1710577.jpg

▽ あとは後片付け。
モックアップの方向幕を元に戻して西武さんへ返却。
L1710637.jpg

▽ なかなか無い絵。
L1710643.jpg

私は仕事の繁忙期と重なり、このイベントの事前準備がほとんど出来ずに周りの方へ迷惑ばかりかけてしまいましたが、ひとまず終わって安心をしております。またいつか、こどもにも大人にも楽しんでもらえる企画のお手伝いをしていきたいと思います。

くめがわ電車図書館 | trackback(0) | comment(10) |


<<上信電鉄200形貸切ダイヤ | TOP | 図書館イベントまであと2日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんわ。電車図書館50周年イベント 準備から実行まで、お疲れ様でした。そして ありがとうございました。方向幕の設置にすったもんだしましたが、幕回しが出来てよかったです。そして、ヘッドライト点灯には、興奮してしまいました。これも参加してくださった方の知識、経験がなせる業だと思います。
 2日目は、中央公民館でのイベントも見てきました。電車図書館新聞の編集長(?)久しぶりにお会いすることが出来ました。101のモックアップや種別展示、凝りに凝った、西武電車や地下鉄乗り入れ車両の9ミリゲージの運転。ハープのミニコンサートでは、楽器の二胡を持った方が来場、類は類を呼ぶ。紙芝居懐かしかったですね。すごく楽しい二日間でした、このイベントに携わって頂いた皆さん、ほんとにありがとうございました。

2017/11/27 23:24 | KP62A [ 編集 ]


 

>KP62Aさん

本当にお疲れ様でした。
くめがわ電車図書館の募金も結構な金額集まったようです。

文庫としてどんどんメジャーになっていって貰いたいですね。私は26日にTV放送全くみれませんでしたが、ファンが修繕をやっている事が紹介されたようです。

ヘッドライトはみなさん興奮されてましたね。
うちの551もヘッドライト仕込みたくなってきちゃいました。

2017/11/28 15:46 | KUSU [ 編集 ]


イベント 

企画~実行・後片付けとお疲れさまでした。
私は別件の用事があってまったく携わることもできませんでした。実車の補修ノウハウも前に進めることができると良いですね。

ヘッドライトは驚きですが、回路さえ健全であれば点灯は可能でしょう。ただし白熱電球だから可能なことと、長期的に考えると予備の電球(シールドビーム含めて)の確保も課題になると思います。
回路さえ、であれば中型の発電機を持ち込んでクーラーを動かしちゃう なんて夢も。
KUSUさんの551を点灯させる場合、半分屋外ですから絶縁劣化が心配です。配線だけ引き替えるというテもありますが、標識灯の赤白切り替えができるようになれば見ものです。

2017/11/28 18:38 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

とても素晴らしいイベントに参加させて頂き、本当に有難うございました。この電車、長年地元の皆様に愛されて来たのですね。電車図書館、とても素敵だなあと、ほのぼのとした気持ちになりました。

夜間公開に向けて、一生懸命に準備されている皆様の篤い気持ちは私にも充分伝わりました。方向幕が回転するよう設置に奮闘されたKP62A様、仮設蛍光灯やLEDライトで明かりを演出されたSSK様、イベント準備等で多忙にも関わらず素敵なヘッドマークを用意されたKUSU様、本当にこの電車が好きなのですね。見学に来られた方々に喜んで頂けて何よりでした。ヘッドライトが点灯すると良いものですね、ウチの電車に初めてライトが点灯した時の興奮を思い出し、私も嬉しかったです。

ホビぽっぽ様がご指摘の通り、長期的に考えると予備の電球は必須ですよね。機会が有れば確保されます事をお勧めします。
オリジナルに拘らなければ、容易に入手出来る代用品も有ります。雨対策が出来れば、KUSUさんの551も簡単に点灯させることが出来ますよ。私の本職は電気屋なので、お気軽にご相談下さい。

長々と駄文失礼致しました。

2017/11/28 21:03 | デハ1801保存会副会長 [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

今回はご一緒できませんでしたが、ぜひ次回はまたお話が出来たらと思います!
ヘッドライトはフェラメントは無事であるとは思っていましたが、電圧と電流を間違えたら怖いなと触れませんでした。シールドビームに直結でいけちゃうのですね。
理科の豆電球と同じ要領でした。

うちの551はライト交換の点検蓋といいますが、パネルが固着していて開かないのです。。そこから頑張らないといけないですね^^;



>デハ1801保存会副会長様

この度はご都合つけて頂き本当にありがとうございました。私自信、少しスキルを身に着けないと何とも前に進まないなと感じた次第です。切断等、想像ができない作業を聞くと途方に暮れてしまいますが、誰かがやらなければならない事でありますので、そんな作業が身近になれるような努力をしたいと思います。


調べましたところ、予備の電球で特にシールドビームであれば、まだ現役の新品を入手できるとの事でした。
ただ、戸袋ガラスや方向幕ガラスなど、あまり予備が無い物は何とか入手出来るように、各鉄道会社さんとのネットワークを密にしたいと思っております。

また週末のネギ列車でよろしくお願いいたします。
日曜日は「非冷房」と極上のネギをお楽しみください☆

2017/11/28 23:03 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

でんしゃ図書館50周年イベント、お疲れ様でした。

私は土曜日の夜間展示にほんの少しだけお邪魔しました。ライトの点灯は感動ものでしたね。
後の予定が有ったので、最後にご挨拶も出来ずその場を後にしまして、失礼をいたしました。本当に、良い物を見させていただきました。有難うございました。

2017/11/29 01:05 | MiO [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/11/29 09:04 | [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。先日はゆっくり話せませんでしたが、また今週末よろしくお願いいたします。
実はMiOさんと一度お話されたいという方が来られていたのですが、ご紹介が出来ずじまいでした。。

ヘッドライトの力、本当にすごいですね。
ロー/ハイビームの切り替えもできそうですので、そこは今後工夫してみます。



>非表示コメントの方」さん

先日はご持参ありがとうございました!
あれを発注してしまうあたり、すごいですよね。
お陰様で良い写真が撮れました!またどうぞよろしくお願いいたします~!

2017/11/29 14:05 | KUSU [ 編集 ]


 

くめがわ電車図書館50周年イベントは自転車で来た甲斐がありました。
種別版の展示も『F快急』・『S‐TRAIN』の種別版を初めて見ることができてよかったです。

さらに101系モニュメントにヘッドマースをはずして展示も待望の撮影だったので嬉しかったです。

また様々な企画や展示イベントを楽しみにしています。
さらに2年後の秩父線開通50周年記念イベントも楽しみにしたいです。

これとは別に横綱日馬富士の引退がショックで、個人的に『ホンマでっか!?TV』で横綱日馬富士がブラマヨの吉田と共演をして『ブツブツコンビ』を見たかった…

2017/11/29 18:13 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

今日は日馬富士の1日でしたね。
なぜメディアの力がここまで強くなってしまったんでしょうね。。

先週末は自転車でお疲れ様でした。
あの距離は自分もなかなか走りません。

ところで吉田沙保里はみましたか?
図書館イベント少し顔出してくれたらよかったのですが、残念ながら直帰でしたね。

2017/11/29 21:38 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/409-971c1775

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。