ひがしむらやま551// 
2009/04/02 (Thu) 40年前の鉄道ピクトリアル

IMG_2792_convert_20090402115451.jpg

ヤフオクで落札した鉄道ピクトリアル。
1969年のものです。超レトロな表紙・・!!!
写真じゃ伝わらないのが残念ですが、実物は昭和グッツが展示してある店にありそうな色あい。

1500円で買ったのですが、当時の定価は230円でした(笑)

西武の現役車両紹介のページには
311形が紹介されていて、”徐々に姿を消しつつある”
 って書いてあるんですが、311形なんて今日まで知りませんでした。

IMG_2793_convert_20090402115559.jpg

↑こちらは裏表紙。
当時、平日のレッドアローは1日2往復?!
みたいな書き方でしたが、本当だったんでしょうか。
本の中身がオール白黒だったのも印象的。

いよいよ今年で40周年の秩父線とレッドアローです。
色んなイベントが予定されているような気配ですが、
レッドアロー絡みのイベントを期待しますね。


そういえば、E851も40年じゃないでしょうか。
と、思い立って昔のビデオをデジタル化した中から適当に拾い集めて動画にしました。

あまりに撮り方がひどい動画なので、アップするの悩みましたが
雰囲気だけでも・・と。

未分類 | trackback(0) | comment(7) |


<<静岡県の”赤電” | TOP | サイワールドからお引越し>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お引越しおめでとうございます。

早いもので秩父開業40周年ですか!

当時のレッドアローのニ往復は間違いありません。そして83分でしたっけ、秩父まで・・・。

当時は新宿線の住人でしたので、レッドアローは本当に憧れの電車でした。

311系、懐かしいですね!元国電クモハ11とクハ16の転入第一弾の形式です(第二弾は371系)。

今年のトレフェスは「リバイバルツートン」の「急行 奥武蔵」を期待します!

2009/04/02 23:10 | ひろみや [ 編集 ]


 

ひろみやさん!
さっそくの訪問有難うございます。

リバイバルツートン出ましたね~。
予告無しに出場するなんて、衝撃でした。

10月14日開通と言うことは、まさに鉄道の日。
40周年のイベントは盛り上がりそうです。
5000系レッド、是非西武秩父駅で展示してもらいたいものです。

※秩父まで83分と書いてあります。
あと、<休日前>山岳夜行 こぶし1号 池袋21:55発とあります。夜行と言いながらも、83分ならその日のうちに着いてしまいますね^^;

2009/04/03 11:06 | KUSU [ 編集 ]


おめでとうございます。 

ホームページの移転と鉄道ピクトリアルの落札、おめでとうございます。
秩父まで開通、レッドアロー、ASカー101系、国鉄級の大型電機E851登場など、エポックメイキングな年だったんですね~。

2009/04/08 20:59 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

ありがとうございます^^
新線開通、レッド、キューイチ、F級電機の同時誕生。まさに盆と正月が来たような年!!

すごい事ですよね~。
40年前の西武ファンは眠れない日々だったかもしれませんね^^

2009/04/09 20:57 | KUSU [ 編集 ]


 

レッドアローについて
<休日前>山岳夜行 こぶし1号 池袋21:55発とあります。夜行と言いながらも、83分ならその日のうちに着いてしまいますね→西武秩父到着後、翌朝0500時頃まで車内での仮眠が可能でした。翌日のレッドアローに「こぶし」のHMを交換せずに走行しているのを何度か見たことがあります。
以下はご存知と思いますが・・・
その後、2編成が増備され飯能折り返しの「むさし」が登場し、8連での運用もありました。1978年ごろに6連化されましたが最終増備された5511Fの中間車2両は小手指に留置され一部レッドアローは10連で運転されていました。
登場時の停車駅
池袋→所沢(平日のみだったような?)→飯能→横瀬(後に芦ヶ久保に変更)→西武秩父
鉄ピクの同号は自分も所有しています。これ以降「西武特集」は確か2回発行されている思います。

2009/04/23 20:30 | e851 [ 編集 ]


 

>e851さん

当時を知ってらっしゃる方からのコメント大変有難く拝見させて頂きました。
仮眠サービスがあったのですか。初耳でした。
僕が物心着いた時にはレッドは全て6両のみでしたので、10連は是非見てみたかったものです。

鉄道ピクトリアルの西武特集は全3冊ですね。
そう遠くないうち、また別冊で出るのではないかと期待しています。

2009/04/24 12:50 | KUSU [ 編集 ]


 

渋い表紙だなぁ。しかも愛称表示が電照式でない所がいいですね。1500円でも入手する価値はあったでしょ?名鉄版も欲しいなぁ(笑)。

この動画も臨場感がありますね。やっぱE851と12系客車がくっついたら乗りたいですよ。走りのカッコよさは相当だったんじゃないですか?

2009/05/10 11:39 | 山田雅樹 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/4-768e7807

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。