ひがしむらやま551// 
2017/08/16 (Wed) お盆にムーンライトながら

DSCN1375.jpg

一つの挑戦でした。
お盆に「ムーンライトながら」で長距離移動。
30代後半での無謀な旅のスタートです。

DSCN1361.jpg

8/10夜の出発。
3連休 前日の一番混むプラチナチケット。
「10時打ち」を9時から並び、時報と同時に購入で無事にゲット。

学生時代は何度か利用しましたが、この年齢では久しぶりの「18きっぷ長距離」。
前回は池袋から網走まで往復18きっぷしましたが、それ以来です。
長時間乗車は慣れているので、なんとかなると楽観視しておりましたが、、

DSCN1374.jpg

運賃を削る為に小田急利用で、小田原からの乗車。
駅コンコースは同じ旅をする人でいっぱいでした。

0時と同時に入鋏をするのですが、結構な列ができてました。
全席指定、、しかも入線30分以上前なのに、なぜ列をつくって入鋏に並ぶか本当に不明ですが、、待ちきれず並んでしまう人が多数でした。

ホームでもソワソワした人が多数。
もちろん私もソワソワ。

夜行ならではのテンションです。
DSCN1377.jpg

今回お世話になったのは、185-13。
T車なので比較的静かなのが、有難くもあり残念でもあり。

DSCN1378.jpg

車内は全席指定とあり、通路に人があふれておらず、大垣夜行らしさに少し欠けるところでした。
減光されないので、アイマスクが無いと寝れないです。
そして、尾瀬2355と比べてもシートが硬い。。 
185の長時間はかなりしんどいです。

DSCN1382.jpg

浜松のバカ停。
この時間にみなさん歯磨きをしていました。
さすが旅慣れてます。

DSCN1388.jpg

浜松を上がる階段は、どこか昭和の香り。
一昔前の新幹線ホームを登るような景色。

この後の大垣ダッシュ、そこからの播州赤穂行き接続ダッシュ。
そのダッシュに勝てない年齢となってしまい、米原→広島までほぼ立ちっぱなし&通勤ラッシュのような混み具合。
車内でペットボトルの水すら飲めない旅なんて、悲惨です。。


今回の18きっぷは、正直しんどかったと言う感想で、
次回の夜行はサンライズか、もう一度尾瀬2355あたりか。


・・ブルトレが恋しいですね。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(5) |


<<南入曽夏祭り2017行ってきました | TOP | 電車図書館50周年企画>>

comment











管理人のみ閲覧OK


待合広場 

そういえば昔は銀の鈴とかアルプス広場といった待合場所があって、ホームに並ぶずっと前からソワソワ感とテンションが上がり、案内放送と係員の誘導でホームに上がって争奪戦…
直角のクロスシートにキチキチに座って、あるいは通路に新聞紙を敷いて、というのがこうした夜行の定番でした。

私も大垣夜行に乗ったのは高校生のとき、153・155に165という混成編成で、往路はコンプレッサーの騒音でなかなか眠れず帰路は低運転台クハ164-7でした。
もう30年以上前のことなので再現できたとしても腰痛で跨線橋は走れないでしょう。
もしかすると185のリクライニングシートよりも青い箱座席のほうが骨盤の角度が起きていて腰痛になりにくい?
いや無理でしょう。

2017/08/16 21:54 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

KUSUさんこんばんわ。

いいですね!私も実は先日久しぶりにムーンライトシリーズの「信州」に乗ってきました~。いやー夜行は憧れもありますよね。

正直、落ち着かなくて一部区間しか眠れませんでした。。。
車両はE351系でしたので、シートはだいぶ快適でしたけどね(^_^;)
例年どうなのかわかりませんが、シートの枕が快速扱いにもかかわらずついていました。
これはラッキーだったのかもしれませんね。

それと、相変わらずほぼ満席のはずなのに、空席がちらちら目立っていました。
あと、男性の客が多いからか、小さないびきが断続的にうるさかったですね(^_^;)
しょーがないか!といえばそうなのですが。。。

環境的には昼の特急の方がいいかな?とも感じてしまいました。

ではまた!

2017/08/16 22:03 | やきとり [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

なんとも良い時代・・ですが、腰は痛そうですね。
CP音は辛いですね。はまなすのエンジン音よりはマシかなと思いますが^^;

JR東海の車両の時にも一度利用してるのですが、あちらの方が心地よかった記憶です。
折りたたみ椅子や床で寝る人が居ないと大垣夜行という感じがしないものです。


>やきとりさん

いまやE351なのですか!?
あさまカラーのボロボロ189では無い時があるんですね。

空席・・
「ながら」でも1人で2席とって横になってる人居ましたね。あれは切符的に合法でも、反則人間ですよね。

いびきも仕方ないですね。
カプセルホテルでも、のびのびシートでも、時々居るんですよね。
凄まじいいびきも反則ですが、これも合法なんですよね。そこが夜行の醍醐味です。

2017/08/17 14:37 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

大垣夜行は165系の末期とながらになって直ぐ位に乗ったキリですね・・・。

夜行だと14系座席車のバッタンシートが寝難さでは一番だった気がしていますが、185系も長距離用にシートが作られていないので厳しいのかもしれませんね。

2017/08/22 00:28 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

夜行はだいぶご無沙汰されていますね!

185もそれなりに快適かと思っていたのですが、関西の新快速の方が心地いいかもしれないです。
乗り心地悪くても、格安の快速扱いなので文句いったら怒られます^^;

2017/08/23 14:55 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/396-ecbaa716

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。