ひがしむらやま551// 
2017/07/31 (Mon) 赤城の保存電車とそれを守る方々

DSCF1014.jpg

「デハ1801保存会」の活動見学会に参加させて頂きました。
なかなかこのような活動を間近で見て触れる機会はなく、”貴重な体験”というシンプルな言葉で表現するにはもったないほど、自分にとっては衝撃の1日になりました。

DSCF0964.jpg

こちらの電車、元国電63で小田急、秩父鉄道と渡り歩いた車両。
廃車後の経緯もなかなか奥深いのですが、いまは群馬県の牧場にて保存会の方々の手によって当時の姿を取り戻しつつある車両です。

反対側は修復前の姿で、前オーナーが塗装したカラーが残っておりました。
2344441.jpg


修復前の姿をパンフレットや保存会のHPで拝見させて頂きましたが、
電車の箱だけという印象で、パンタも床下機器も何もない状態。標識灯なども鉄板で塞がれたような姿でした。

DSCF0990.jpg

ここまでやってしまうんですね。。

巨額を投じて修復業者が復元したのではなく、鉄道愛好家がボランティアで復活させたのです。
電車愛すごいなぁ・・。


DSCF1019.jpg
無かったはずの床下機器。
どうやって仕入れたのでしょう?
DSCF0975.jpg
なんと、無かったから自作したと言うのです、、!!


レベルが違う。。

234444111.jpg
ジャンパ栓と線も自作。
なんという事でしょう。。

中に入ります。
お披露目にあわせて運転室付近を中心に突貫工事されたそうです。
DSCF1026.jpg
まず、モスグリーンの板の色が素晴らしい。
業者調色のペンキとのことですが、サンプル色の状態が良かったんですかね、なんとも言えない落ち着く色です。

運転台。
DSCF1031.jpg

この運転室が一番驚かされました。
元々洗濯機が置いてあって、下に排水パイプがあるなど腐食だらけの場になっていて、計器類は一切なかった空間。
それを運転室にしてしまったこと。
我が家の洗濯機置き場を乗務員室化するよりも大変な作業です。

パーツ1つ探すのがどれだけ大変でしょう。
私も古い自転車を集める趣味をやっているので痛いほどわかるのですが、昭和30年頃の特定の物を探すのは年単位で探す根性が必要です。。 本当に信じられないです。


作業用具やペンキが車内にあります。
DSCF1034.jpg
ペンキって高いですから、どうやって大量購入を・・。色んな視点で考えてしまいます。

小田急のOERマークがありました。
DSCF1025.jpg
裏面は小田急オリジナルのブルーが。 濃いターコイズブルーのような独特な色。
現在1801電車に塗られているアイボリーとブルーは、市販のペンキだそうで、今後オリジナルの塗料で仕上げるとの事でした。
色は一番効果のあるところなので、ピッタリの色を塗ったら急にオーラが強くなるのだと想像します。


===移動します===

この日は、赤城の地に居る他の2両も案内して頂きました。

京急デハ1052。
DSCF1054.jpg
これ、正直自分が理想とする保存車両の大きさです。
個人で所有とメンテができる限界かな・・と以前より妄想してたサイズ。

土地と移設費用さえあれば、こんな夢叶えたいですね。
551系もこれくらいで、本当は保存したかったのです。

DSCF1076.jpg
今回特別に中をみさせて頂きました。
※普段は公開されておりません。

これも理想的空間の広さ。
4~5人が寝れて、7~8人くらいで飲めそうな空間。
いいですね。

DSCF1043_20170731124947fa9.jpg
電車を切るとなると、断面を埋める必要があるのですが、かなりしっかり施されておりました。
アスベストなど考えると、これから引退を迎える古い車両は、この辺の作業含めてかなりのハードルにはなるでしょうが。。

DSCF1082.jpg
ヘッドライトや計器ランプなど点灯するようになると素敵になりそうです。
「動かないだけに、動くところはギミックがあるようにしないと」皆さん口をそろえてその事を仰ってました。


この京急の置き場の駐車場に例の台車が置いてありました。

以前TR11Aどこにいく?として書いた事がありますが、何の縁でしょうか、出会ってしまいました。
DSCF1072.jpg

大井川の元西武351系電車の台車です。
これ、めっちゃ大きいんです。
改めて台車の大きさを知らされました。

DSCF1070.jpg

台車だけをポンと置いておくだけでは終わらないでしょうから、今後の活用を待ってみたいところです。


===さらに移動します===

東急デハ3499号車保存会の方の案内で、
昭和11年に造られた東急の車両を拝見しました。

DSCF1086_20170731130712fbc.jpg
赤城の地で、しっかりと修復を受けて居るこの電車、
その存在価値を後世に伝えていきたいと言う熱い修理記録、是非保存会のHPを検索されて下さい。

DSCF1093.jpg
出入り口は正面貫通扉から。

DSCF1095.jpg
タラップは保存車と連結する仕組み。
これ、遊び心と実用性と素晴らしいです。

DSCF1106.jpg
運転席は当時のままという印象。

ドアに一部だけ、手つかずの箇所がありましたが、基本的にはほとんどの箇所が修復済。
DSCF1108_201707311307187ba.jpg

元々はボロボロで、バールでほじれば錆の粉がドサーっと出てくるような状態だったと聞きます。
溶接から何から、とてもハイレベルな修理です。

この電車、デハ1801と比べて部品が圧倒的に揃っているので、将来的にはドア稼働含め、動かせるところは動かしたいという夢ある計画。そちらの一部を見学させて頂きました。
DSCF1110.jpg

そこまで大勢でない保存会メンバーで、これだけの事をやってしまう凄さ。
そして赤城保存会の横の繋がりの強さ。本当に体力、技術、資金、タイミングと運、全てが必要な鉄道保存。



先日、小田急電鉄が保存車の一部を解体すると言うニュースがありました。
ネットでもかなり報じられておりましたが、保存は鉄道会社だけが負担するものでも無いと感じましたし、このような保存会同士の繋がりも大切だと感じました。


本当に勉強になった1日でした。
各保存会の方々、この場を借りて御礼申し上げます。



さて、くめがわ図書館。
DSCF0346.jpg

錆取り、パテ埋め、塗装。
それだけで誤魔化せるレベルでなくなった時、大規模修繕が必要になりますね。

今回のデハ1801保存会の方が「今度くめがわ行きますよ」と言ってくださいました。
是非、経験豊富な視点で視察頂けたら嬉しいですね。

くめがわ図書館、少し先ですが11/25、26の2日間 東村山中央公民館も利用して50周年のイベントを行う予定です。
実際はもう少し前から図書館内にイラスト展示などを開始するそうです。

どんな内容にするか、館長や市議と週末に打ち合わせしますので、ざっくり決まりましたらご案内します!
これを機に、今後の修繕活動も新しい一歩を踏み出せたらいいですね。

未分類 | trackback(0) | comment(9) |


<<電車図書館50周年企画 | TOP | はじめての私鉄夜行>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私鉄の保存車も色々興味ありますね。

1年~5年早かったら上信の451系の保存会も計画できていて解体は免れていたので、今でも451系の解体は残念でなりません…。

小田急の保存車車両スペース確保のためは一部解体されてイベント公開もしていないのに対し、京急の保存車は存在は大きいですね。

京急はデハ268はホビーセンターカトーと逗子のデハ601は定期的に修復しています。
私自身もホビーセンターカトーのデハ268は存在のほうが大きいです。

今度は西武鉄道も保存会を計画して横瀬の保存車の修復・復元をして、欲張れば横瀬の351系も赤電に復元をして、2年後の秩父線開通50周年に近江鉄道の411系赤電(近江鉄道820系モハ822)と新101系クモハ291を横瀬に里帰りと3000系クハ3011のツートン復元を望みたいです。
351系赤電復元と411系横瀬里帰りが実現したら5月21日に使った赤電のレプリカの幕を使って昭和50年代の赤電の展示も期待しています。

今後も保存会の動向も注目しています。

2017/07/31 18:07 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。

小田急1800の床下は貼りぼてでしょうが作ったのですか。これはまさに1/1模型の世界ですね。

金属車体の保存は大変だと思います。どう頑張っても腐食は進むので・・・。

TR11は部分的に塗装までしてもらっているようで。この先何かやってくれるという事なのでしょうか。楽しみですね。

西武の方は、とにかく横瀬に車庫が欲しいですね。保存車を増やすのはそれから、かと。

2017/07/31 20:50 | MiO [ 編集 ]


コメント失礼します。 

1801、もう片側修復したんですね。数年前に拝めた青塗装が懐かしく思えます。

1801の下回りに関しては、自作されてる他、千葉都市モノレールの抵抗器等部品を流用しているらしいですね。どこから持って来たのやら…。

京急の車内、(車内部品が無い事に関して)あんなにすっきりしてたんですね。綺麗にして、畳敷いてコタツでも置きたくなるくらいのスペ―スですね。

それとアレ、やはり大井川の台車だったんですね。TR11の活かし方…どうするんでしょうね…。

そういえば、上信の元西武電車が、所沢生まれのオリジナル上信も含めて、全てJR107系に置き換えられるという噂が流れてますが…

それが本当なら、恐ろしいです(-_-;)


ありがとう御座いました。

2017/08/01 00:32 | 真野通 [ 編集 ]


 

色々見てきましたね。
鉄道保存とはどういうものか一点考えが変わりました。
私も京急くらいのカットモデルで自宅とかに西武をお迎えしたい。。将来に向けてちょこちょこやってます。
くめがわの清掃ちょこちょこやってると1両まるごとなんて本当に本当に限られた人じゃないときついんだろうなぁと痛感します。
私もまだ保守などの知識はからっきしですが今度時間があったら保存会のある保存車でも回ってみようと思います。
50周年記念イベント楽しみにしております。
元町中華街幕いつのまに。。笑

2017/08/01 11:21 | ふーたろ [ 編集 ]


感服 

いやあ~ すごい。絶句。

私はクルマの腐食と闘って負けました。鉄道車両の大きさではもっと大変なんですよね。板厚があるとはいえ腐り始めたらかえって切り貼りが大ごとになるわけで、ここまでのエネルギーには感服します。
実働車両の場合には走ることによって湿気が飛ぶのですが窓を閉め切って動かない保存車両はそれが期待できません。
塗料も耐久性が桁違いのはずですが、それを差し引いても余りある事実を拝見しました。

文化財などと言いつつ状態が悪化すると決断の時が来て、それでも署名活動だけではどうにもならないことがあります。
保存に対して私は何の力にもなっていないことを痛感します。

2017/08/01 12:00 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

ホビセンの京急は綺麗ですよね。
あれは財力を感じます。

西武さん、3000系3両も保存しないでほしいです。
そのスペースあったら、他に残すべきものが、、と思ってしまいます。
今の西武さんは里帰りの「さ」の字も頭にないと思います。諦めて自分で保存しましょう。。


>MiOさん

TR11は黒く塗られていましたね。
何かボディを載せると期待しますが、どうなるのでしょう。

1801の床下はタンクや抵抗器はモノレールから移植したそうなんですが、箱系は作られたそうです。
工作力すごいですよね。金属ですからね・・。


>真野通さん

同じルート周ってまいりました!
写真は撮っておりませんが、スイッチャーも見えました。
恐らく行った方だとわかると思うのですが、あの牧場までの道のりをよく1800は登ったと思います。

上信107系導入、よくご存じで。。
だいぶ前から噂はあったのですが、結局はその方向で落ち着きそうな気配ですね。
何本入れるかとか、そのような情報はありますでしょうか? その本数では西武のお古は危ないですね。


>ふーたろくん

ぜひぜひカットモデル保存して下さいよ。
どのような車種狙ってるのでしょう。
すでに欲しい車種が決まっているのならマイルストーン計画でコツコツ進めるべきです。廃車はある日突然やってきます。

中華街幕、白幕だからなのか意外としっくりですよね。


>ホビぽっぽさん

やはり動かす事によってそのような効果があるのですね。家電でもなんでも、動かさないと壊れちゃったり腐食したりですね。

鉄道車両の保守、本当に大掛かりでした。
エネルギーどこから出てくるのかってくらい、パワーを感じる方々でした。


皆さん赤城山には鉄の神様が居るって言っていたのですが、それをほんのり感じました^^

2017/08/02 10:13 | KUSU [ 編集 ]


上信に関して、 

具体的な導入数はまだはっきりしませんが、元西武451解体の最中、107系R1編成が突然運用離脱したのは、上信に譲渡する為だという噂を聞きました。

もう高崎の107は2回くらいNN廃回してると思いますが、それでも、まだ高崎と下新田に疎開されてる編成の他、両毛線で現役の物も含めると、元西武車と200型全部置き換えるくらいの車両数は確保できると予想されます。

個人的に、東武顔の両運だけは機関車代用で残るかな~と思ってましたが、何か他にも両運車居たような気がするんで、本当に旧型車が一掃されてしまいそうですね。

107系もラストランが発表されたので、その前後に上信で動きがあるかも知れません。

とりあえず、早めに撮り納め行こうかと思ってます。世界遺産パスも売ってますし。ただ運用がわからないのが辛いっす…。


ありがとうございました。

また、長文失礼致しました。

2017/08/02 23:24 | 真野通 [ 編集 ]


 

>真野通さん

107はジャ●●●を改造するような話ですね。
ここにあまり具体的に書いちゃまずいのでちょっと伏せましたが^^;

遅かれ早かれ、上信電鉄の貸切を年内に考えているので、車両部の方に西武のお古の計画をさりげなく聞いてみます。

両運転のホキ牽引の子、デキ3とのコンビで残ってほしいですね。
ただ、東武の顔した側の運転台、一部パーツをとってしまってて、単行運行がもう出来ないそうです。

2017/08/03 09:22 | KUSU [ 編集 ]


そんな事が… 

まさかの(実質的な)片運改造…

これで上信が東武顔を残す気がサラッサラ無いのがわかる気がします。

とりあえず、元西武、特に絶滅危惧種のシマウマ(元西武801)や食パン顔あたりは早めに見納めておきたいですね。

元701は、とりあえず三岐で当分安泰な気がするんで…

2017/08/04 23:36 | 真野通 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/394-038e514e

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。