ひがしむらやま551// 
2017/07/19 (Wed) はじめての私鉄夜行

DSCF0747_2017071914325215b.jpg

はじめて私鉄の夜行列車に乗車しました。
尾瀬2355

今年からは4両編成350系が運用に就いているようです。
古い車体なので、味のある旅になりそうな予感。

DSCF0748.jpg
行先に23:55とあるので、気を緩めると23:55発と思ってしまいますよね。
北千住から乗車したので、0:10発の23:55という列車。
はっきり言って、紛らわしいです。特にインバウンドのお客さんに対して。。

DSCF0754.jpg

ほぼほぼ登山&ハイキング客です。
この日は満席。

DSCF0757.jpg

網棚は土曜日朝の「ホリデー快速おくたま号」のような感じになってます。

DSCF0761.jpg
減光した時は非常灯のみで、ぐっすり眠れます。
ただし、シートはリクライニングが出来ないので、首枕などは必須。

モーター音はハモるような抵抗制御。
165系とは違いますが、似た雰囲気のある夜行の旅です。
絶対にM車がオススメです。

DSCF0764.jpg

駅を降りてまず驚かされるのは、涼しさとマイナスイオンたっぷりの空気。
この空気に慣れたら都会では住めないな、と降りた瞬間に感じるほど綺麗な空気。

到着からしばらくは仮眠時間が設けられておりますが、
最後は蛍光灯点灯と放送で、強制的に起こされます。

tate2355.jpg

東武のこの車両、いいです。
今度”しもつけ”にも乗ってみたいですね。DSCF0773.jpg
ピンバッヂも乗換のバスで貰えました。


帰り道も、また東武なのですが
尾瀬口から鬼怒川まで6050で乗っていくと、そこに居たのは大樹の試運転。
DSCF0873.jpg

鬼怒川につくと、すぐに出発。
ラッキーな遭遇でした。
DSCF0881.jpg
大樹は機関士から車掌から、全員が全力でこちらに手を振ってくれました。
嬉しいファンサービスです。

もうすぐ運行開始ですね。
密かに「東武がSLやるみたいだぞ」という噂を聞いてから数年。
本当に本当に現実のものになるのを見て、東武さんの気合いすごいな~と感じるのでした。


ちなみに尾瀬口からは燧ケ岳へ登山に行きました。
天国のような景色と、東京より20度低い気温、こちらも天国でした。
DSCF0813.jpg

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(4) |


<<赤城の保存電車とそれを守る方々 | TOP | 103系と久しぶり対面>>

comment











管理人のみ閲覧OK


山旅 

かつてはいくらでもあった夜行山行き列車は絶滅危惧種になりましたが、今でも確実に需要はあるのでしょう。車種も良い選定だと思います。
JRはこうした用途に適した車両はとっくに淘汰してしまいましたから、現在の顔ぶれで見ると185系でしょうか。(やはり国鉄型です)
そもそもクロスシートの普通列車も少なくなりましたが、2時間以上乗り通しているとロングシートには苛立ちさえ感じます。手が届かないような高額な列車ばかりではなく、こうした旅情を感じる遅い列車にも力を入れてほしいと思います。

地方在住の身にとってみれば降りた瞬間の空気感は「帰ってきた」でそれが日常ですが、かつてはそれが新鮮だったことをすっかり忘れてしまっています。

SL乗務員は自分たちがエンターテイナーだと思える心構えも必要なんですよね。

2017/07/20 08:00 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

いつもコメント有難うございます。
2355は数日前の時点で60席ほど空席があったので、300系6両だと少し席が余り気味だったのかもしれないですね。

それにしても夜中にひとり10,000円のツアー客を250人近く乗せて走るのは臨時でいつまでも生き残れる印象あります。

来月はムーンライトながらに乗ってきます。
10年以上ぶりの大垣夜行。
乗れる体力があるうちに、楽しんできたいと思います。

2017/07/20 11:21 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

イイですね~。夜行列車。もう乗ることは無いかなぁ、なんて思ってしまっていますが・・・。

大樹の試運転が見られたのも良かったですね。写真で見ると、見慣れた14系座席車の両端に西武でもおなじみの無線アンテナが付いているのがなかなか妙な感じですね。

2017/07/21 00:24 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
そのうちでも、夜汽車は是非乗ってください~。
特に来月のムーンライトながら、MiOささんが乗りたくなるようなレポ書いてみます!

大樹は焦って、あまりゆっくり見れなかったのですが、例のアンテナが付いてるんですね。そこが唯一私鉄らしいというか^^;

どこから見ても国鉄の車で、客車くらい東武カラーでも良かった気がします。
「14系DL尾瀬2355」とか走ったら必ず乗りたいですが、機回しするところが無いですね。。

2017/07/21 09:34 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/393-ba5b74b5

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。