ひがしむらやま551// 
2017/06/19 (Mon) 1番線が無くなる

DSCN1020.jpg

久しぶりに東村山駅で写真撮影。
1ヵ月経つとどんどん変わります。

まず、1番線。

無くなっちゃいました。

DSCN1044.jpg

DSCN1030.jpg

1・2番分岐のポイントが無くなり、国分寺線の慣れ親しんだジョイント音が同時になくなりました。。

DSCN1022.jpg

そして、屋根の一部が交換され、だいぶ空が見えるようになりました。
DSCN1033.jpg

細かいところですと、3番線(昔の3番線)の上にアスファルトが。
DSCN1026-2.jpg

これは地下改札化の絡みでしょうか。
DSCN1036.jpg

そして、この建機がすごい。
合体したかのような形貌。
DSCN1041.jpg

何がすごいって、この足の張り方。
この建機のリースは1日いくらするのでしょうか。。

グレーなので 「ねずみまる」 と名前を勝手につけてみます。
DSCN1043.jpg

この「ねずみまる」を駆使した工事が本格化するのでしょう。
駅舎も遠くない日に解体されそうです。

軽くネットで調べましたら、このクレーンは400トン超えの能力あるかもしれないです。
そして値段10億円ほど。 すごいすごい。。



    ~おまけ~
52席の至福で歌っていたシンガソングライター・谷修さんのライブに行ってきました。@江古田Buddy
今回は「ミノホドシラズ」 バンドとのコラボ。
DSCN1016.jpg
「ミノホドシラズ」 は西武鉄道社内では有名なバンドかもしれないですね。
なにせお二人ともが、西武鉄道の管区長。
なんて楽しそうな職場だ。。

Y本さんの歌声を今回はじめて聴いたのですが、本当に渋くて驚かされました。 

それにしても音楽って良いですね。
ギター弾ける男子はカッコよくてズルいなって思った次第です。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | 都内最後の吊り掛け>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

KUSUさんこんばんわ。
東村山、沼袋ともにだいぶ進みましたねぇ。
西武鉄道は他社より駅改良・建て替え工事がいつもあっという間に終わってしまう印象が私は強いです。

その一方で、近隣の小田急・京王・JR中央線よりもVVVF化率が少し横ばいな感じもしますが笑
以前より減ってますがある程度はチョッパの黄色が来てくれるので。
西武沿線でよかった。。。と思っちゃいます。

さて、全然関係ないのですが、池袋駅近くの南池袋の新ナテントに2097Fとされる亡骸というか、お顔が京浜急行の車両とともに置かれることが分かりました!
KUSUさんご存知ですか?
新2000のカットモデル・・・。驚きました。池袋は最近全く行けていないので、近く訪問したいです。
移動は新2000で笑

ではまた!

2017/06/20 01:23 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

こんにちは。
沼袋もかなり変わりましたよね・・。
facebookで写真みてからビックリしちゃいました。

確かに周りの私鉄と比べたらチョッパで全塗装の電車が走っているのは有難いですね。
田の字窓の電車も現役ですし。


池袋は丸善書店さんでしたね。
いや~すごい面白い企画です。
運転席は入れるんでしょうか?!

2017/06/20 09:06 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

東村山、車止め間のレールが無くなって地下工事の予感を出しているのは見ましたが、1番線は完全に撤去されてしまったのですね。外に出ないと見えないので、壁の向こうはどんなかな、といった感じで見ています。

池袋の方は、丸善ジュンク堂のすぐ近くの新しいビルですね。系列書店のそばですから、そもそも書店になるのかどうかも定かではありませんが、どういう形で公開されるのでしょうね。

2017/06/20 22:31 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
つい先日1番線の線路が撤去されたようです。
コンコースから見ないと気が付かないですよね。

丸善、ジュンク堂のすぐ近くの建物とは!
これで2000系は全部廃止になってもちゃんと顔だけ残りますね。
この建物の建設会社の社長さんが、「西武の赤い電機」の著者の方だとネットに記事がありました。

とても熱い方ですよね。

2017/06/21 13:28 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/390-72507853

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。