ひがしむらやま551// 
2017/06/13 (Tue) 都内最後の吊り掛け

DSCN0962.jpg

先日引退をした7000形車両、なんとか最後に乗り合わせる事ができました。
都電イベントの2日前でした。

東京都交通局の運用サイトで7022が動いていたので、会社帰りに大塚駅へ。
僅かな区間でしたが都内最後の吊り掛けの時間を、体で確認しました。

ここ1年、都電にあまり乗らなかったのですが一気に新型が増えてきたのですね。
あまりに早い淘汰に、未だに信じられない感じです。

DSCN0956.jpg

久しぶりに乗ると少し古さを実感。
引退を惜しむ方が数名乗られてます。

DSCN0970.jpg

赤帯よりも青帯が好きでした。理由は、黄色い色が渋いから。
ニコンのコンデジだと少し鮮やかに写ってしまいますね、、本当はもっと落ち着いた色。

DSCN0975.jpg

沿線の方は「あの音」が聞けなくなるのは寂しいでしょうね。
吊り掛けは花電車がまだあるにはありますが、果たして走る日が来るのであろうか。。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(4) |


<<1番線が無くなる | TOP | 西武451系、さよなら。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私もよく都電7000形に乗っていました。
あの吊り掛けの音が完全見納めになるのが本当に残念でなりません。
日曜日のイベントで運良く撮影会に当選されて7000形のスリーショットをガンガン撮りました。
イベント開催2週間前に7000形の最後の乗車を東池袋4丁目~早稲田~荒川車庫前まで吊り掛けを満喫しました。

ただ、残りの3両の去就が気になります。はたして…
このまま廃車になるのか?
7700形に改造されるのか?
一昔前の6000形6152号車以来の7000形1両が19年ぶりに動態保存誕生になるのか?

色々気になりますが、当面様子を見たいと思っています。

去就次第では9年前の6000形6086号車に続いて千葉県内に保存されている7000形7011号車の荒川車庫里帰りも…と、考えています。

2017/06/13 17:01 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。

1両保存されるという噂がありますが、現役引退は間違いないので、残念ですね。

路面電車はモーターが小さいので吊り掛けでも静かな方ですね。盛大な吊り掛け音を久しぶりに聞いてみたい気がします。

2017/06/13 21:49 | MiO [ 編集 ]


 

KUSUさん、おつかれさまでございます~。
ついに、吊り掛けが東京23区内から消滅ですか・・・。
今でも、都電といえば、この音の車両のイメージしかわかないです。

つながりは微妙ですが、吊り掛けといえば抵抗制御、レッドアロー号の101モーター録っときました。
置き換えられる前に少しでも思い出の音を・・・ということで。
西武鉄道ついに新型レッドアローのデザインを発表!
なんかソーセージというか、私としてはいまいちピンときません・・。
赤い車体の線というかラインもありませんでした。
いろんな意味で不安になってきました。。。

ではまた!

2017/06/13 22:34 | やきとり [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

こんにちは。
7000の撮影会に当選されたのですね!
さよならとうたっている以上は、動態保存はしなさそうですよね。

大相撲快速さんの里帰りプランには時々驚かされます。
でも、里帰りって良い響きですよね。


>MiOさん

ほんとですか? 
1両残すとしたらどの車号なのでしょうか?!

保存されている車や地方で活躍している子もいるので、何かしら特徴をもった子が保存されるのかなと思っています。

そして、私も豪快な吊り掛けサウンドに飢えております。
路面や江ノ電では全然満たされない地響きのような吊り掛け、どこに行けば乗れるのでしょう。。デハ101も若干マイルドなんですよね。

>やきとりさん

新しいレッドのイメージが正式発表されましたね。
ネットではひどい言われようですが。。

レッドのラインもないので、「レッドアロー」は名乗らないかもしれませんね。
3次曲線のフロントガラス、四季●のように試運転でヒビ入りませんように。。

8両、池袋駅どうするんですかね?

2017/06/14 13:22 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/389-bb22e1b7

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。