ひがしむらやま551// 
2017/05/25 (Thu) 近江鉄道822F貸切撮影 その他編

DSCF0415.jpg

撮影会の準備など、写真数枚を載せながら振り返ってみたいと思います。


▼方向幕の裏側
NEC_9902.jpg

いつも撮影会の幕回し/幕交換で苦労していたので、教訓を生かしてのバージョンアップ仕様。
コの字型をしたレール状のガイドに、専用幕を差し込むだけの構造。
種別部分はフック式で、サクサク変えられます。
本体は着脱の簡易性を保ちながら、全体の重さに耐えられるようにマジックテープ固定式。
これはもう特許レベル。これを作ったJR運転士さん、ぜひこちらを本職に!



▼Fライナー快急サボ
DSCF0583.jpg

お遊びネタながら、不必要にクオリティーが高かった逸品。
「通勤急行をベースに改造したんすよ」と語ってくれたのは西武の駅員さん。
ぜひ本家のイベントでもこれを!


▼四隅面取り復元
DSCF0494.jpg

これが最大の難所。何度も打ち合わせし作戦を練りました。
全ての面にRがあるから難しく、サイズも現場合わせなので事前準備が出来ず。
金属パイプを利用して厚紙にRを癖づけし、貼り付け。
赤色は822の退色が想像以上で、少し色の差が出てしまいました。



▼LED表示器隠し
DSCF0554.jpg

やる前から周りに指摘されてましたが、案の定この状態。
ゴムを削るわけにいかないのでこれだけは目をつむってください。
GMキットのモールドを削り忘れて塗装したみたいだと言われましたが、その通りでございます。
ただし、気泡混入は回を重ねる毎に減ってゆき、もう少し練習したら転職できるかも。


▼電連取り付け/旧ワイパー取り付け
DSCF0485_20170525164956626.jpg

こちらは近江鉄道様のご厚意。 ファン想いのサプライズに感動です。
ワイパーは401系時代の物で、電連の方はクモハ285で使用されていたものでした。

▼塗分にRを追加
rnosa.jpg

こんな細かい所、気が付く人居るの? なんて思ったら間違えです。
「ちゃんとRにしたんですね」とご意見多数。
赤電の先輩方恐るべし。



▼ワンマン締切隠し
Image1495252212806.jpg
DSCF0481_20170525164953435.jpg

最も気が付かれなかったであろう箇所はこれだと思います。
そもそもワンマン案内がこんな所に付いていたのかと、現場に来てから気が付きました。
そして撮影後に撤収する時はうっかり元に戻すのを忘れるところでした。

▼クモハ426車号
DSCF0605.jpg

やはりステッカーじゃなくて立体の方がリアルで良かったです。
高崎の撮影会の際は前面だけ赤電でしたので、今回は側面も。

しかし、クモハの「ハ」を貼るのは迷いそうです。
裏表、上下、左右逆、どうやっても「ハ」になるので。。

DSCF0521.jpg
ちなみに反対側には西武新宿のサボだけ掛けていました。
やはり401系を赤くすると、571系顔。

しかし、赤電カラーはいいですね。
次は大雄山線の赤電に乗りに行かなきゃ!

団体貸切 | trackback(0) | comment(9) |


<<西武451系、さよなら。 | TOP | 近江鉄道撮影会 ~クモハ426復活~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

準備も色々興味ありますね。

まさか411系クモハ426の『Fライナー快急元町・中華街』のネタ幕は面白いですね。
今度は横瀬のクハ1224にも『Fライナー快急』を使ってほしいです。
『拝島快速』・『特急』・『通勤特急』の種別版も作ってクハ1224に取り付けも面白そうですね。

今後も301系・3000系の2両改造で820系の廃車の可能性があり、411系が横瀬に里帰りをして5000系・101系・411系を並べて撮影会を実施する時も幕ネタをしてバージョンアップ仕様の幕を取り付けを期待して実現したら撮影会に参加したいです。
 
この後も夏以降にKUSUさんと去年の551系・クハ1150などで会えるイベントで411系の写真のコピーができることを期待しています。

飯能・西武新宿よりの411系のパンタがない元クハも3年前の高崎の571系の撮影会を思い出しました。

2017/05/26 10:54 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

本家も「南入曽」とかネタ幕は出しているので、面白いことしても良さそうですよね。
それよに何より、悲報です。

上信の451が解体されます。
里に帰れませんでしたね。。--;

2017/05/26 15:26 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさんどうもです。

>ワイパーは401系時代の物で
擬人化するわけではないのですが、車体自身も「なつかしいなぁ」と言っているような気がしています笑
なにせ久しぶりに本来のワイパーをつけたわけですし。。。

451、ダメでしたかあ(´;ω;`)
私は残念ながら401世代なので451系は西武時代に乗れませんでしたので、復活してぜひ!動態保存!なんて思っていたのですが。。。
20数年前、吾妻線方面へ毎年行く際に、チビ時代に「どっかでみた車体・顔なんだよなぁ」と思っていましたが。。。

倒壊の危機クラスの鋼鉄車体になっていたのでしょうか・・・。
ヒビとかね。。。

ではまた!

2017/05/27 01:59 | やきとり [ 編集 ]


あっぱれ 

素晴らしいイベントになったようで、まずは成功をたたえます。
裏ではそれまでの奮闘努力があったでしょうし、そういった準備があってこその晴れ姿になったと思います。
Hゴムまで白くされるとは、もうなにも言うことはありません。

>上信の451解体・・・
残念ですが劣化腐食は避けられないし、再生したところで活用の道がなければ仕方がないことなのかもしれません。
もともと軽量構造という設計ですので、穴があき始めれば一気に崩壊の危険性が高くなっていくのも要因のひとつでしょう。
文化財的な価値が高いか、もしくは保存運動で資金が集まるかしない限り難しいのでしょう。

2017/05/27 13:06 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

本当に高崎の451系の里帰りは実現せず解体は残念でなりません…。
貴重な赤電残存車で、つい最近京急のデハ236が横浜に里帰りをしたばかりなのに…。

廃車から20年…腐食が目立って解体はやむえないですね…。

でも、この後も引き続き今度は301系・3000系の改造次第で1~2年後に近江鉄道の赤電の411系が甲種で横瀬里帰りをしてほしいです。

2017/05/27 16:41 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>やきとりさん

どうもです。
451系はギリギリ乗った世代ですが、571系との区別を当時出来ていた自信がないです。。

動態保存は完璧に不可能な編成ですが、飾るくらいであれば最高でしたのに。。

3000系を何両も保存しないで、これを・・。
と、つくづく思ってしまいます。


>ホビぽっぽさん

本当にありがとうございます。
411系らしさは出せたかなと思います。
赤電を目に焼き付けた1週間後に451系のスクラップが耳に入り、複雑な気分でした。

形的には451系の方がより古めかしく、台車も美しいですよね。おっしゃる通り、保存後の目的がないと存続は出来ないのかもしれませんね。




>大相撲快速さん

京急さんも、東武さんも、メトロさん、古い物に価値を見出してますよね。社員教育や歴史的な重要性を考えてのことでしょう。

西武も351系や101系、3000系が残されているので文句は全く言えないですが、車庫内でも動くものを残してほしいですよね。

2017/05/28 17:56 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

行先表示器のクオリティが凄いですね。571系風で済まさずに411系を追ったところがミソですね。

側面の立体車番標記も惚れ惚れします。

お疲れ様でした。

2017/05/29 00:13 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

有難うございます。
方向幕と通風口はかなり自然な仕上がりになったと思っています。

当日は6人で施工しましたが、それでも時間が足らず、、でした。ここまで手間の掛かる撮影会は次は出来なさそうです。。 

それにしても近江の赤色は良いです。
カッティングシートがだいぶ余ってますので、次回お会いできる時までとっておきます^^

2017/05/29 09:15 | KUSU [ 編集 ]


 

近江赤電のカッティングシート!
それは素晴らしいです。感謝感激です。

何時になるか分かりませんが、次にお会いできるのを楽しみにしております。

2017/06/02 20:38 | MiO [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/387-29da0b0d

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。