ひがしむらやま551// 
2017/05/22 (Mon) 近江鉄道撮影会 ~クモハ426復活~

DSCF0608.jpg

クモハ426の撮影会が終わりました。
近江鉄道で生き残っている元411系も半世紀。

この年齢になっても赤い西武電車を生で見られる喜びを感じた1日でした。
DSCF0523.jpg

オデコのHゴムの盛り上がりがどうも気にはなりますが、これが限界。
DSCF0577.jpg

DSCF0572.jpg

吊り掛け方向幕の設置、運転台を黒塗りにして目立たなくしたり、、
四隅の切り落としを戻したり、塗分けにRを付けたり、通風口を設置したり。
ワイパーが1本ストレート形状にリバイバルされていたり、急行灯が点灯したり。
近江鉄道さんのご協力もあり、これ以上は出来ないという所まで411系に仕上がりました。


DSCF0508.jpg
狭山スキー場のHMと、灰色Hゴムでデビュー当時を再現。
Hゴム一つでやはり表情は変わるものですね。

ドタバタの準備が終わり、参加者の方を案内する数分前に1枚撮った記念撮影。




DSCF0598.jpg
撮影会無事に終えられて良かったです。
最後はF快急 元町・中華街の幕などのネタ幕も好評だったようです。
ツイッターの方にはむしろそちらの画像が拡散!
DSCF0359.jpg



tateni.jpg

参加の皆様、本当に有難うございました。
近江鉄道職員の方々、これ以上ないファンサービスに改めて感謝です。

そして、幹事の皆様お疲れ様でした。
色々と無理ばかりお願いしたり、わがまま多くていつもすみません。。


これでやりきった感あります。
私が主催幹事としての、撮影会はもういいかなと思っています。
今度はどこかの撮影会にお邪魔したり、お手伝いしたりしながら、
缶ビール片手にのんびり電車を眺めたいと思います。

団体貸切 | trackback(0) | comment(11) |


<<近江鉄道822F貸切撮影 その他編 | TOP | 近江鉄道撮影会につきまして>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

見事に昭和48年~49年当時の411系を完全再現しましたね。本当にすばらしいです。(私自身は参加した人たちが羨ましい…)
個人的に昭和50年代の末期の411系にしてほしかったのも本音だけど素晴らしい…。

ただ、301系・3000系の2両改造が終わると車籍50年近い411系クモハ426(820系822F)の廃車は覚悟しなければならないのも事実です。
411系クモハ426・新101系クモハ291が彦根~横瀬まで甲種で武蔵丘で修復をして横瀬に里帰りをしてクモハ426は昭和50年代の姿に、クモハ291は登場時のベージュフェイスに横瀬のクハ3011も登場時の姿に復元をしてほしい。
3000系の前パンも興味あるけど…。

いつかKUSUさんと会って写真のコピーをしたいです。
私が東村山駅来れば偶然でもいいので会いたいです。

2017/05/22 13:19 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

私いまは村山市民ではないので、なかなか東村山で偶然にはあえないかな。。
西武さんはミュージアム作らない限り里帰りはなさそうですね。個人的には津軽の五所川原で眠る開業当初の車があるうちに~と思ってます。

武蔵丘イベントでは近江さんもショップ出すようです。ただ、822Fキーホルダーは売り切れで、赤電グッズはないかもしれないです^^;

2017/05/22 13:33 | KUSU [ 編集 ]


 

い〜ですね〜!
往年の赤電が蘇ってきます、参加出来なかった事をとても残念に思います。
今度お逢いする時はお話しと写真を是非、お疲れ様でした。

2017/05/23 08:41 | 主水 [ 編集 ]


 

>主水さん

ほんとうに、お仕事だったのが・・。
当日一緒に遊びたかったです。

写真も勿論ですし、あとは冬に「下仁田ネギを食べる会」の運行面の担当として上信を貸切する予定ですので、そちらもまた声かけさせて頂きます。
(※あまり鉄っぽいイベントではないですが^^;)

2017/05/23 12:52 | KUSU [ 編集 ]


 

うらやまし~(´;ω;`)
KUSUさん、おつかれさまでございますー。
いやー、今回行けていれば、平成13年の西武鉄道の公式イベント赤電スペシャルウィーク以来、16年ぶりに赤電を生で見れたかもしれないだけに非常に残念!
レポート、ありがとうございますありがとうございます(´∀`)
旧2000系のモーターでも聴きます。
では、また!

2017/05/23 16:53 | やきとり [ 編集 ]


 

こんばんは。

近江の820はステンレス飾り帯を取ってくれているので、本当に赤電時代に戻って見えますね。

モザイクではありませんが、目を細めて見るとより411系に見える感じです(^^;;)。

少し退色してきましたでしょうか・・・。

2017/05/23 20:26 | MiO [ 編集 ]


 

こんばんわ。KUSUさん、大変お疲れ様でした。今までのイベントもそうですが、そのバイタリティに、つくづく感服する次第です。ありがとうございます。
また、これからもよろしくお願いします。
しかし、あの場所で、3時間んってえらく短かった。コーナーカットの復元は、自分としては不満足でした。途中から裏で、密連の寸法を測ってました。これでリベンジ!がんばります。

2017/05/23 23:10 | KP62A [ 編集 ]


 

>やきとりさん

こんにちは。
16年も待たなくても、伊豆箱根などありましたのに。。
近江の赤は良い色です。是非見に行ってください^^


>MiOさん

こんにちは。退色していましたね。
特に赤い色の方がはっきりとわかるほど色褪せしておりました。ベージュはほとんど分からない程度でした。

たったの1年でここまで変化するんだな~と思いましたし、当時の赤電も退色していたのが「標準」として認識されているんではないかと思った次第です。


>KP62Aさん
本当にお疲れ様でした。そして、有難うございました。
あの手法では、私はあの時間では出来ない芸当でした。
限られた時間では、上出来ではないかと思います。
赤色が思いのほか退色しており、少し目立つ部分もありましたね。

密連は、ダミー作成?!

2017/05/24 15:14 | KUSU [ 編集 ]


 

そうで~す。あと胴受けがないとだめですね。6月3日の武蔵丘で測らしてもらおうかな。

2017/05/24 22:48 | KP62A [ 編集 ]


 

21日は素晴らしい撮影会に参加させていただきありがとうございました。
(所用で時間がなく、挨拶もできず帰ってしまい申し訳ありませんでした)

白Hゴムやヘッドマークはもちろんのこと、通風口の再現に凄く痺れました。
世代的に通風口が機能しているのを見たことがなかったので、
ダミーとはいえ生きた形を見られて良かったです。

さらに棒状ワイパーや塗り分けのR、電連の再現はあまりに自然で、
言われないと気づかないレベルでした。いつもながら凄かったです。

参加・記録で来て本当に良かったです。ありがとうございました。
次は電車図書館プチイベント(?)でしょうか。例のブツ綺麗にしておきますね。
ではまた。

2017/05/24 23:10 | クハ103-560 [ 編集 ]


 

>KP62Aさん

武蔵丘、柵がしてないといいのですが。
電連のレプリカもそれなりに大変な予感です。


>クハ103-560さん

当日は有難うございました!

通風口は前半と後半で開度を変えたのですが、気が付きましたか?
考えてみたら通風口なしバージョンの時間があってもよかったですね。。


図書館の50周年イベント、館長と具体的なところまで話せていないのですが、例のブツは是非お願いします。
だいぶ重くて大きいですが、車とかで運べそうですか?
また具体的になりましたら、連絡させて頂きます!

2017/05/25 11:37 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/386-481a8a51

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。