ひがしむらやま551// 
2017/02/28 (Tue) 411系の撮影会

451-12.jpg

5月中旬に近江鉄道で撮影会を企画しています。
見事な復活の赤電、もうあと一歩西武らしくして写真を撮れたらと思っています。
LED化されていたり、四隅切り落とされていたり、テールレンズの色が違ったりと、難しい所は多々ありますが、それなりに懐かしい姿が拝めるようにしたいところです。

デビュー当時は白黒写真ばかりの411系も、改造を重ねてまだ現役。本当に長寿の電車になっていますね。

5月の撮影会に先立ち、子供用スキー板を購入しました。
KIMG2221.jpg
なぜスキー板? それはお楽しみです☆
古いアンティークな木製板で、これがある物に変身する予定です。

伊豆箱根V字の撮影会の時よりも準備作業が多そうで、間に合うのか色々不安もありますが、いつも何とかなっているので大丈夫だと楽観しております。
4月中には詳しいお知らせする予定でおります。

もう1つ、くめがわ電車図書館の50周年を記念した企画も同時進行中です。(時期未定)
何か面白いアイデアありましたらコメントの方にお願いいたします!

団体貸切 | trackback(0) | comment(13) |


<<1番線がダイ改で消える その1 | TOP | 3番線に大きな変化>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

稀勢の里が初優勝をして横綱に昇進しても、最近は退屈でコメントがなかったので、お久しぶりです。

去年の551系の幕を持って昭和48年ごろの411系を再現して301系・3000系との並びも期待しています。

さすがに5月の撮影会は私自身は親の許可が取れず外泊はできず金銭的に厳しいので彦根に行くことができません。
去年の赤電撮影は日帰りで行っています。

5月に411系・3000系・301系の並びをこのブログの更新を楽しみにしています。

この後も301系・3000系のモハの改造次第で411系前パン・3000系クハ3007・クハ1303が来年以降に横瀬か博物館搬入で里帰りをしてほしいですね。

2017/02/28 18:20 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

今回遠くて申し訳ないです。
近江鉄道さんはN101系の改造を快調にやられているようで、現在外のヤードには中間車しかないとのことで、並べる電車がないんです。

3000系も元気ですかね?
どんな改造施されるのでしょうか。

2017/03/01 10:48 | KUSU [ 編集 ]


 

去年の8月現在の3000系は相変わらず高宮駅に留置している状態です。

しかし、2015年から高宮駅に長期留置している影響で塗装の劣化が進んでいる状態です。

はたして3000系1編成は彦根に戻ることはできるのか?

2017/03/01 11:14 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

近江の赤電良いですよねぇ。
『多摩湖』の前サボを持っているので差してみたいものです(笑)

2017/03/01 16:41 | 村山人 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

近江さんは野ざらし多いですよね。。
401系も白くなるまで置かれていたので、少し不安です。


>村山人さん

こんにちは!
多摩湖の前サボいいですね。
私は東村山・国分寺の前サボほしいのですが、ヤフオクになかなか現れてくれません。。

ちなみに近江さんのサボ掛けは、枠のサイズがオリジナルと異なりまして、横が細いのです。
ですので、西武時代の物が入りません;;

復活プロジェクト当時、西武と同じサイズにする話もあったようなのですが。。

ですので、撮影会では吊り掛け式の方向幕メインにしたいと思っております。

2017/03/01 17:38 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

ま、まさか行先表示器埋めちゃいますか?とか。

どんな撮影会になるのか、楽しみです。
ただ、参加できるかは遠方だけにちょっと分かりかねます。

2017/03/02 00:54 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
LEDはカッティングシートで埋めたいと思っています。
Hゴムがあるので少し凸凹してしまいそうな・・。

カッティングシートに施す塗料ですが、色味が変わらないように本物の塗料を発注してみました。

2017/03/02 14:13 | KUSU [ 編集 ]


スキー 

この記事を拝見した当初はスキー板? ???と思いました。
しかし赤い板を見ているうちに…

「狭山湖」の箱サボですよね!
これを知っている(私もとてもリアル世代ではありませんが)のは相当なベテランかマニアのどちらかでしょう。

しかしそんな小物まで駆使して再現してしまうKUSUさんのバイタリティには完全に脱帽です
いやぁ~参りました。

2017/03/03 09:11 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

こんにちは。
5月についに撮影会ですか。
初近江で初めての撮影会楽しみです。
色々なにかあれば協力させていただきます。

短大生になって忙しいので日が空くかはわかりませんが外泊の許可は流石に出るとは思います。お金も充分ありますので。。

私もいつかは撮影会をしたいものです。。

よろしくお願いします

2017/03/04 09:56 | [ 編集 ]


素晴らしい企画を感謝申し上げます。 

ご無沙汰しています。

都合が付けば是非参加させて頂きたいです。

微力ながら協力させて頂けることがあれば…と思っています。

車体角の欠き取り、何か良いアイデアがないか思案中です。

2017/03/04 11:27 | とき [ 編集 ]


修正 

名前書き忘れましたが、2個上の書き込みはふーたろです。
申し訳ありません。

2017/03/05 07:58 | ふーたろ [ 編集 ]


 

ご無沙汰してます。
すごい企画ですね。
西武っぽくした上で、走らせたりもするんでしょうか?

私は、401系や411系(401系との違いがよくわかりませんが)の現役時代も赤電も全く記憶にないのですが(1984~85年頃西武新宿線に何度か乗っているので、見ているはずなんですが)、やっぱりいいですよね。

近江と三岐の元西武電車には、いつまでも現役で走っていてほしいですね。、

2017/03/05 18:45 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

こんにちは。
当りです~!急行狭山スキー場号の板サボです。

書籍やブログの写真をあさりまくったのですが、カラー写真が出て来ず、知人からレイルマガジン380号に載っていると教えて頂き、その姿をみました。
あとは、ベテランファンの方の証言を頼りに色を作っていきます。どうも、板サボは水色のようです。

今回は作ったばかりのピカピカ感は出したくなく、ウェザリングまでしようと考えてます。がんばります。


>ふーたろさん

ぜひ参加お願いいたします。
参加者がいらっしゃらないと、会計が真っ赤になってしまうので、参加頂けるのが何より一番助かります。

撮影会も、HM取り付けたりする程度では寂しいので、少し拘ってみます。


>ときさん

こんにちは。ご無沙汰しております。

有難うございます。是非都合つけばお願いいたします!
5/21を予定しております。

切り落とした角の寸法は近江さんから教えてもらったのですが、妻面から側面にかけてのRが分からないので、現場あわせの予定です。
個人的には強度が必要ないので、ダンボールかボール紙を使用して、そこにカッティングシートを重ねようと考えています。・・うまくいくでしょうか・・?!


>ひゆい父さん

こんにちは。
さすがに装飾してから走らせる事はできないので、車庫内撮影のみになります。

近江さんはこれまで、片手で数えるほどしか訪問していないのですが、まさに西武の宝庫。
タイムスリップの旅ができますよね。

元西武の車が、まだまだ生き残っているのは幸せな事です。可能な限りの活躍期待したいですね。

2017/03/06 11:17 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/379-0a01eba7

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。