ひがしむらやま551// 
2017/01/19 (Thu) くめがわ図書館の写真いろいろ

DSCN0640.jpg

2017年、まだ鉄活動が出来ておりませんので、今回は昨年末にくめがわ電車図書館で拝見させて頂いた貴重な資料をシェアしたいと思います。
※WEB掲載許可頂いてます。

まずは懐かしい赤電の頃から。
DSCN0649.jpg

私は当時、図書館のすぐ近くにある美住幼稚園に通っていたので、初代の電車図書館はとても親しみがあります。
この写真が本当に懐かしいですね。もう30年以上昔のお話・・。

DSCN0656.jpg

DSCN0650.jpg
何も知らない幼少時期、この初代は351系の中間車だと思っていました。

後に黄色に塗られてしまいます。
DSCN0652.jpg
この黄色、西武イエローよりは黄土色に近い感じで、塗られた時のショックは今でも忘れられません。
なかなか、この黄色い姿の写真がレアのようで、鉄道ピクトリアル含めて他で資料を見た事がありません。
DSCN0651.jpg



公団建直しと共に初代が解体され、プレハブで運営をされていた時のお写真。
この時期が9年にも及んだそうです。
DSCN0653.jpg


その後2代目の車体、今のクハ1150がやってくるまでの写真。16年前の写真です。
まずは選ばれた1150を上石神井の車庫へ見に行ったと言う時の写真。
DSCN0654.jpg


DSCN0655.jpg

そして、現在の場所のすぐ近くで一時保管されていた所から、吊り上げまでの写真。
DSCN0647.jpg

DSCN0646.jpg
2001年1月16日。ほぼぴったり16年前。
知っていたら撮りに行きたかったな~。

そして2001年4月、オープン初日のテープカット。
DSCN0648.jpg

今年が、くめがわ電車図書館発足からちょうど50年の年になるようです。
地元で愛されて半世紀ですね。
何かお祝いイベント企画してみたいです。

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


<<485系3000番台快速に乗る旅 | TOP | 川越方にホームが登場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

以前、平成4年の鉄道ビクトリアル臨時増刊号でクハ1311形の赤電時代の写真を拝見したことがあります。
カラーの写真は珍しいですね。

仮設のでんしゃ図書館も見たこともあるけど、2000年当時はクハ1150はどこにいるのか探したこともありました。

現在も西武線の車両がトラック移送・クレーン搬入も珍しい。
これが数年後に博物館搬送で実現することを願いたいです。

クハ1150のお祝いに合わせて前面に連結器を復元して取り付けてほしいですね。

2017/01/19 11:49 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

こんにちは。
前面連結器の復元はダミーでやってみたいですね。

初代図書館をリスペクトした感じで、何かイベントしてみたいです。

2017/01/19 13:19 | KUSU [ 編集 ]


 

おおおすごい!!
ずっと赤電時代の写真を血眼になってネットで漁ってた私にはとても嬉しい写真です。
どうせなら赤電も一緒に並べてあげたかったですね。。保守費用が恐ろしいことになりそうですが。。

この前の掃除は私はとても充実したので今の101系を生涯ずっと大切にしたいです。

連結器。つけてあげたいですね。
もう一回昭和の社の流鉄なの花に行って採寸だけでもしようかなと考えてます。
くめがわ電車図書館を今年も更にいいものにしたいです。

2017/01/19 16:35 | ふーたろ [ 編集 ]


 

>ふーたろさん

こんばんは。
掃除の時の佐藤さんが絶対に正確な採寸と図面をもってらっしゃると思います。
連結器で急に「生きた感じ」が出そうです。
ダンボールで作るしかなさそうですね。


赤色時代の写真、なかなかネットには出てないので探すのは難しいですよね。
50周年グッズ含めて、色々な方面から募金できないかちょっと考えてみます。

2017/01/19 18:37 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

1311時代の写真とは貴重ですね。赤電色も素敵です。黄色になったこともあるとは。

50年は長いですね。地元に愛されているのがわかります。

2017/01/20 23:16 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。赤色の写真、あと20~30枚くらいが眠っておりますので、50周年の機会に大きくプリントして館内に掲示してみるのもよさそうですよね。

初代が最初にどうやって来たのかを知っている人が減ってきているようです。あやふやになる前にヒアリングしておかないとですね。

2017/01/23 09:53 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/376-9b5134cc

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。