ひがしむらやま551// 
2016/12/28 (Wed) 川越方にホームが登場

DSCF0394.jpg

東村山駅の3.4番線からすぐ先にホームが。
もちろん新しい駅ではなく、3番線の延長になるようです。

所沢方向にポツンと小さいホーム。
私は見た事もないのですが「久米川停車場」を勝手に連想してしまいます。
開業時、村山駅より北側に存在していた、久米川仮駅。

DSCF0386.jpg


1番が次の春のダイヤ改正で消えてしまうと思います。
現在工事中のように国分寺線は2番と3番から交互に出る様はずです。(ラッシュ時)
西武園線4連は、しばらくは3番線の北側から発車するのでしょう。
完成後、西武園線ホームはどこかの地方支線のような雰囲気がプンプンするかもしれないですね。

DSCF0387.jpg


さて、、ここ最近ブログの更新が足踏み状態でしたが、
しっかりと電車には乗っておりました。

DSCF0196.jpg

先日の団体列車。PトップとEF60のPP。久しぶりの旧型客車。
DSCF0178.jpg
足元は落ち着いた木床。
両隣が西武社員さんでしたが、西武の話題はほぼ無しでした。
カマに引かれている時はカマの話です。

DSCF0170.jpg
デッキに立てば、Pトップが手の届く位置に。
博物館展示車両ような車両に乗りながら、昭和のモーターで引っ張られるのは良い物でした。
機関車ってやっぱりいいですよね。。

DSCF0300_2016122810245218b.jpg
4日前は今年2回目の52席の至福。
クリスマス運行が当選したので乗ってきました。
2016年はかなり西武さんにお金つぎ込んでいます。
どうかこの運賃は、赤い塗料購入に使ってください。。

カップルばかりかと思いきや、熟年層や女子旅行の方々も多数。

DSCF0310_20161228102419178.jpg
コースターが新しくなっていました。
「2度目のご乗車有難うございます。」と言われました。
とても嬉しいサービスですが、違う子とデートで使う時、このサプライズサービスはかなり要注意です。
52席は修羅場と化すでしょう。。

DSCF0336.jpg
今回ルートを知らずに乗っていたのですが、小平を過ぎたとたんに停車。非常ブレーキが掛かったので「あれれ?」と思いきや、自分のいる場所が折り返しの中線だったと知った時には、料理そっちのけで少々鉄分が漏れてしまいました。



今年の鉄は、図書館清掃の12/30が最後です。
また、告知になりますが12/31大晦日の日中に放送されるテレビ朝日「ソノサキ」をぜひご覧ください。
クハ1150に関して取り上げられます。私も多少ですが映像提供で関わっております。

今年は色々な事がありました。
引き続き来年も皆様からのコメントを楽しみにブログ続けさせて頂きます。
良いお年をお迎えください!

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(9) |


<<くめがわ図書館の写真いろいろ | TOP | くめがわ図書館のお掃除>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

もしかしたら今年最後のコメントになるかもしれません。

今年は10月2日の551系のミニイベントはお世話になりました。

私の今年の西武線のランキングは…

1位…40000系登場
2位…52席の至福デビュー
3位…新2000系2097F廃車
4位…2代目999編成復活
5位…2代目L‐train復活
番外1位…近江鉄道で411系赤電復活
番外2位…伊豆箱根鉄道駿豆線で新101系ツートン復活
番外3位…伊豆箱根鉄道大雄山線で赤電復活

…です。今年もいろいろお世話になりました。

今の私は来年の1月9日に東京フレンドパーク(Ⅱ)が6年ぶりに復活するのがビピッと来て興奮するぐらい嬉しいので、来年の西武線は9000系が赤電復活が現実となればビピッと来て興奮するぐらい嬉しいことになってほしいです。
もちろん大相撲春場所が終わったら伊豆箱根鉄道大雄山線の赤電と駿豆線のツートンもガンガン撮りに行きたいです。

2016/12/28 23:27 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。今年の後半は551や東村山部品展示などでお世話になりました。
あのイベントをきっかけに色々なつながりができて西武への関心がより深まりました。

来年から短大生となり自由度が増すのでイベントにはちょくちょくいると思います笑

今年は西武の景色がかなり変わった西武鉄道にとってはかなり衝撃的な1年となったことでしょう。来年からまた西武はどんな景色を見せてくれるのか、またどんな景色が消えていってしまうのか楽しみであり不安でもあります。
そのために記録をしつつ毎日を楽しく過ごしていきたいです。
来年のイベントも楽しみに待っています。


まだくめがわ電車図書館清掃会が残っていますがフライングしてお礼と来年からまたよろしくお願いします。


2016/12/29 00:49 | ふーたろ [ 編集 ]


旧客 

私の思い出はロクヨンに牽かれた中央線、今では騒音問題から汽笛吹鳴は非常時に限られますが、当時は発車の合図で必ず鳴らしていました。
停車時の静寂から「ピー-ッ」と鳴って自連の隙間が順番に「ガガガ・・」とくる。板バネの軋みと徐々に加速していく車輪のサーという鉄の音 
走行中もデッキの扉は自由に開閉できたので踏板に座って外に足をぶらぶらと出したことも思い出です。
窓のラッチが壊れかけていて走行中の振動で窓が落ちて閉まったこともありました。

9月の展示会ではお世話になりました。
来年も面白いネタ・情報がありましたらよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください

2016/12/29 08:52 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

こんばんは。

ホームを前後で使う、ということでしょうか。短い4連と6連なら確かに出来そうですね。

年末ということで、自宅の掃除に墓掃除となかなか忙しく、図書館車両清掃には残念ながら参加できません。

本年は実際にお会いすることもできて、良かったです。またご一緒したいですね。来年も宜しくお願いいたします。

2016/12/29 22:21 | MiO [ 編集 ]


 

いつもお世話になります。
今日は1150のお掃除に伺えず、ごめんなさい…。

東村山駅、私もよく通りますが、時代の流れは仕方ありませんが内心複雑です。
私が学生の頃は西側に貨物ホームが残っていた記憶があります。池袋線の各駅(特に石神井公園)の高架化や秩父線の側線が撤去された配線を眺める度に、もう貨物列車は走らないのだなと、そんな事は当たり前なのですが寂しさを感じます。

客レ、スハフ32ですね! 羨ましいです!
西武で考えたら151系や311系世代の車ですよね。この味は今の車には出せませんね。大井川の1411や1501改造客車共々、末永い活躍を願ってしまいます。

4009改造車、別の女の子とは~のくだり、笑ってしまいました。
以前の記事で拝見しましたが、元客扉の部分の席って、分かるお客さんなら分かってしまう気も…。たらればは御法度ですが、所沢工場が生きていた時代ならば、構体にしっかり手を入れるのだろうと思ってしまいます。

鉄道に関しては古臭い人間で恐縮です。
良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願い致します。

2016/12/30 18:08 | ヤマ [ 編集 ]


 

KUSUさん、おはようございます。

ご無沙汰しております。今年の西武はまさに「52席の年」だったのではないでしょうか。各マスコミ・ネットニュースにもデビューを華々しく紹介されましたよね。
私もなんとか身内と2回ほど乗ることができましたが、その身内は「鉄道ファン」ではなく料理の味は美味しいと褒めてくれたものの、「もう飽きた、行かない」と言われてしまいました。。。
かなり残念ですが、写真にある2代目のコースターも、確認できそうにありません・・・。
それと、クハ1150のお掃除に伺えず、申し訳ありません。。。ほかの方も述べられていますが、私もちょっと掃除など多忙気味で、スケジュールがあいませんでした。

西武線本体に話を戻しますと、音鉄としては旧2000系のモーター収録がかなりできまして収穫な年でございました。それとモハ車の車両番号プレート化粧板の購入もできましてうれしかったです。
つらいですが来年以降もさらに黄色が減るみたいですし、毎度のことですが、記録が大事ですね。

旧型客車で横川に行かれたのですね!私も107系・115系国鉄モーター収録のため例年以上に群馬には大変お世話になった年でした。

さて、長くなりましたが2016年もおりがとうございました。
最後にどうぞ新年もKUSUさんのご健勝をお祈りいたしております。

2016/12/31 05:52 | やきとり [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん
こうやってみますと、1年で色々なニュースがあったんですね。
近江鉄道赤電復活が一番嬉しかったかもしれません。あの日は雨でしたが、なんとも忘れられない一日になりました。
伊豆箱根も遠くない日に撮りに行きたいなと思っています。
本年もお世話になりました!ありがとうございました。


>ふーたろさん
図書館ありがとうございました。
短大スタートの年、ぜひ頑張ってくださいね!

また次回のイベント等ではよろしくです。
そのうちお酒飲める年齢になったら一杯やりましょう。^^
素敵な一年になるよう願っています!


>ホビぽっぽさん
旧客はPPだったので、後ろから押されている感覚がまた独特でした。
車内が賑やかだったので、車輪の音はあまり意識できなかったのですが、あの機関車の音とブレーキ解除の音は最高でした。
展示会ではありがとうございました。
また是非よろしくお願いします。良いお年をお迎えください!


>MiOさん
こんばんは。今年はやっとお会いできましたね^^
国分寺線は今後、どうも玉川上水から車両を持ってくる可能性があるそうです。3番は上り下り方向に同時に使うってことで、これは結構危なっかしいですが、ファンとしては興味深いですよね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
模型作品の方も楽しみにしています。


>ヤマさん

こんばんは。スハフ32です~☆
確かに大井川にもたくさん残っているので、タイムスリップするなら大井川も良い選択ですよね。

52席のドア席ですが、窓のガラス形状を変えるだけでも通勤車っぽさを消せたのではないかな~と思っています。

図書館はもっと頻度多めにしたいという意見も出てましたので、機会を増やしていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


>やきとりさん
2回乗車されたのですね!
「2回目ですね」って言われましたか?!

1回目に乗った時は「谷修」さんが歌を歌ってくれて、場を思い切り盛り上げてくれました。
2回目はクラリネット演奏だったのですが、こちらも内容良かったものの、生演奏BGMって感じではなく、みんなで聴いてあげないといけない、という雰囲気だったのが少し残念でした。

115系も録音しないとなくなっちゃいますよね。。
今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016/12/31 21:49 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2017/01/01 09:47 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

新年あけましておめでとうございます。
素敵な趣味ライフの1年になりますように!

2017/01/01 09:51 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/375-fb9c5516

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。