ひがしむらやま551// 
2016/11/15 (Tue) そろそろ畑がなくなる

DSCF0081.jpg

東村山から新宿方に少し進み、国分寺線と新宿線が分かれる付近。
小さいながらも畑があります。
無人の野菜販売コーナーもあったりしたのですが、徐々にその面積が狭まり、現在ここを宅地にする準備が着々と進んでいます。

私が小さい頃(30年前?)は、あちこち畑だったのですが、次々に駐車場や住宅に変貌してしまい、唯一駅前付近で残っていたこの畑もそろそろ最後の時を迎えています。
志村けんが「東村山は芋畑しかなかった」と言っておりますが、そんな原風景でしょうか。

最後に40000系と絡めて撮りたいなと思っています。
今週あたり試運転始まるようですが、なんとか建物が出来る前に撮れそうです。

DSCF0079.jpg

また、国分寺線の新しいポイントが搬入されました。
恐らく3番につなげるポイントだと思います。
現在、国分寺からの本川越行き・新所沢行きは1・2番線に入りますが、それは完全に無くなりそうです。
特に新所沢行きは少ないので、1番に入るものや、幕車含めて最後の記念撮影しておいた方がよさそうです。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(6) |


<<くめがわ図書館のお掃除 | TOP | 西武鉄道 トレインフェスティバル2016 in横瀬>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

KUSUさんお疲れ様です!
そうですね。40000系の試運転がついに新宿・拝島各線でも始まったそうで・・・。
9000系はわかりませんけど、確実に黄色の淘汰が急ピッチで進みそうですね。。。残念です。

とりあえず、また旧2000系のモハ2101で拝島から西武新宿まで全区間、各停ですけど、録っときました。まもなく40年選手になる貴重なトップナンバーです!
今回は諸事情から、MGはついていない奇数車で。冷房と送風がなくなり、音鉄的には最高の季節が来ました!

幕車の記念撮影もしとこうと思います。
また!

2016/11/15 12:45 | やきとり [ 編集 ]


 

こんにちは。
40000系は第2編成もきて試運転も本格化。さらには同窓会電車など西武線が盛り上がっていますね。
40101F試運転は池袋線ど地元狭山線で偶然遭遇したので
よかったです。

私もまだ生まれてそこまでですけど小学校の頃よく遊んでた空き地や森がなくなるのは寂しさを感じます。。西武の黄色も減ってきて地元での緑の景色と黄色がなくなると思うと時が経って欲しくないですね。
できる限り記録をしていきたいと思います。
地元の風景もしっかりと。。

では失礼します

2016/11/15 13:42 | ふーたろ(快急 西武球場前) [ 編集 ]


 

こんばんは。

新宿方が潰されていた3番線に国分寺線をつなげるのでしょうかね。そうすると、1番線を無くす可能性も有りますね。

暫定的な配線も含めて、いろいろと変わって行くのでしょうね。高架用の柱が立つ日も近そうですね。

2016/11/16 21:51 | MiO [ 編集 ]


 

>やきとりさん

お疲れ様です!
黄色の旧2000系も古く見えるようになってきました。
そう感じるとその後すぐに消えてしまうんですよね。。

旧2000系はどこか地方売却されないですかね?
されないとすると、再会ができなくて寂しいのですが。


>ふーたろ(快急 西武球場前)さん

こんにちは。
後で振り返ると、景色(特にお店とか)絡めて撮ってるのが少なく、変わる街と電車の記録の少なさを嘆くことがあります。

編成写真もいいですが、あとで懐かしめる写真も大切ですよね。特に建物が立つと一変してしまうので、ぜひ緑と絡めて☆


>MiOさん

こんにちは。
今度のダイヤ改正でライナー誕生+1番線廃止となりそうですね。すでにポイントが用意されているのを見ると、3番へ繋がるのも時間の問題だと思います。

ポイント新設の試運転、6連が深夜に動くのでしょうか。
幕車だと素敵な記録になりそうですが・・!

2016/11/18 15:39 | KUSU [ 編集 ]


 

お世話になっております。

西武線と畑、似合うんですよねえ。
幼少期に住んでいた家から線路にかけて、畑が広がっていました。日曜の朝は家の裏の窓を開けて「おくちちぶ」が通過するのを見るのが週に1度の楽しみでしたが、あれよあれよという間に住宅が建ち、線路沿いまで走る様になりました。

映画の「となりのトトロ」の後半に出てくる電車は、西武線だと聴いた事が有ります。その影響も有るのか、西武園線の八国山付近や、多摩湖線の先日に事故になってしまった辺りは、頭の中で「夕暮れの風」というサントラ曲を思い出してしまいます。
西武の黄色い電車は、自然の中でとても映えますね。昔、芦ヶ久保の果樹園から駅を眺めた時、緑の中のツートン101系が美し過ぎて、鳥肌が立ちました。
赤い電車がまだまだ走っていた頃は、畑や雑木林の中を窓を開けて走る姿が沢山見られたのでしょうね。実際には殆んど見た事が無い世代ですが、未だに西武線といえば、畑、雑木林…武蔵野。という印象です。

2016/11/20 22:53 | ヤマ [ 編集 ]


 

>ヤマさん

こんにちは。お世話になります。
東村山では夕方18:30くらいだったか・・
サザエさんが始まる前位におくちちぶが通過していたのを思い出しました。

ずっと地元に居ると気が付かないのですが、少し離れるとその変化がよくわかります。(今は練馬に住んでます)


黄色い電車は、昔の人も景色にあわせて作った色なんじゃないかなって思いますよね。
そんな安易に電車の色なんて決定しないと思いますし。

最近は調和など完全に無視の電車が山ほど・・(^^;
武蔵野と一緒に撮れるポジションから、次回か、また次に写真アップしてみます。

2016/11/22 17:14 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/373-031b594a

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。