ひがしむらやま551// 
2016/11/05 (Sat) 西武鉄道 トレインフェスティバル2016 in横瀬

DSCF0032-222.jpg


西武鉄道横瀬イベント、久しぶりに行ってまいりました。
E31とN101のさよなら以外で行って無かったので、かなりのご無沙汰ぶりです。

20158.jpg

朝は石神井公園から999に乗りました。
横瀬行きのLEDでしたが、切れてしまいました。。

DSCF0011.jpg

秩父は快晴!
ブルーインパルスの特異日に引き続き過ごしやすい暖かな気候でした。
そろそろ紅葉も見ごろ迎えてきましたね!

DSCF0025.jpg

少し辛口な書き方になりますが、、
なぜ初代999と二代目999を並べないのでしょうね。
来年以降のネタ切れ防止の為にわざと並べていない感がヒシヒシと・・・。

今回の臨時は着席が満席でしたし、その次の4000系8連もかなりの混雑。
秋の行楽シーズと重ってもいるので、臨時を2本くらい出しても良さそうですね。
そのうちの1本はN101系4連とか・・!2000系6連で奥武蔵とか・・・!

さて、Nゲージ。
DSCF0027.jpg

KATOから701系が出ますね。試作品が置いてありました。
今回、マウスパットからネクタイから、701系赤電グッズが多かったです。
近江といい、伊豆箱根といい、赤が復活して赤電ファンの裾野が広がってきているので、ぜひ来年は本家でも赤を~!

====追記====

701系のネクタイですが、3本種類がありました。

DSCF0064.jpg

実際に仕事で使いたいのですが、仕事用にしては趣味色が強く、趣味用としてはフォーマルな感じです。(笑
今になって赤電グッズが買えるのは一昔前では考えにくかったですし、ありがたいことです。


そして、こちらは横瀬イベントの日の夜に行われた「谷修」さんのライブで購入したCD。
DSCF0066.jpg

52席の至福に乗られた方の中では、谷修さんをご存じの方もいらっしゃるかと思います。
ある程度サプライズ要素のあるイベントですので、詳しくは書かないでおきますが、不定期で「52席の至福」の車内を盛り上げて下さるシンガーソングライターの方です。
旅するレストラン電車の歌や「西武さんありがとう」という独自の西武ソングが詰まったCDが昨日から販売開始でした。

「また遅れてるよ」という乗客の文句から始まる歌詞、ホントこれ大好きです。私も昔、駅員をやっていたことがあるので、この歌は鉄道ユーザーに本当に広まればいいな~と思う歌です。
オンラインショップでも購入できるようです。ぜひチェックしてみてください^^

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(7) |


<<そろそろ畑がなくなる | TOP | 四季島が東村山横断>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私の場合は高見盛の断髪式と被った2013年以外は毎年トレインフェスティバルに行っています。
3年前は秋場所が例年より1週間遅く開催されたのと高見盛が初場所を最後に引退したのが運悪く重なっただけでした。今でも悔いがなく後悔もしてなく、私自身の伝説になっています。

…で、内容は若干がっかりしました。
新旧999の並びはもちろん、40000系のサプライズ展示と5000系に『特急ちちぶ』取り付けも期待していました。
開催日も52席の至福が運転されない10月16日か11月13日に鉄道ファン向けの特別運転(お食事なし)もすると思いました。

でも、年1回の保存車展示を毎年楽しみにしているので満足しています。

伊豆箱根・近江で赤電が復活したのをきっかけで本当に本家西武も赤電を復活してほしいですね。
検査が近い9000系9002Fか9005Fを年内~来年6月の電車フェスタまでに赤電復活などをアンケートで要望しました。

近江の301系・3000系のモハの改造次第で近江の赤電の引退の可能性もあるので、近江の赤電は301系・3000系と一緒に彦根~横瀬まで里帰りを期待したいです。
これに合わせて西武も博物館建設も実現してほしいですね。

2016/11/05 18:02 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

ご無沙汰しています。こんばんは。
今回人生初めてのトレインフェスティバルに行ったので999の並び以外はとても私にとって嬉しい有意義な時間を過ごすことができました。
999はほんとに残念でしたね。
車内から見た時前に機関車いたので多分並ばないんだろうなとは薄々感じていましたが。。来年に期待しています。

さて、初めての横瀬で部品販売へ2097の廃車発生品を期待して行ったのですがプレートはもちろん、前面てすりまや銘板まで販売されていました。これは意外でしたね。
始発組だったのですが40番目であまり買えなさそうだったので運転台機器少し買って97は諦めかけていたのですが車内てすりに紛れて2097の前面手すりがありました。500円というのは本当お買い得で「これで本当にもらっていいの?」と感じてしまいました。
最初はてっきり旧2000も手すりをとられたのかと思ってたので旧2000の可能性もあるなと思い駅で2000系と買った手すりを合わせるという完全に怪しい行動して反省しています笑。
なにはともあれ2097の形見をとることができてとても嬉しかったです。

初めての横瀬でしたが私にとってはとても回りやすく楽しいところでした。
それだけに今後の車両の保存をどうするのか気になるところです。
E851をはじめとして車両の保存状態が悪化してますので。。。
TOMOさんとも落ち合あえたので折角ならKUSUさんともお会いしたかったですね。

長々と長文申し訳ございません。
積もるネタ話はまた会ったときにたっぷりお話しさせてください。
では、失礼いたしました

2016/11/06 00:25 | ふーたろ(快急西武球場前) [ 編集 ]


 

こんばんは。

横瀬は保存車両の展示が主で、それ以外は従ですから、こんなものかな、と思います。

問題は、保存状態が宜しく無くなってしまっているので、このまま劣化が進み、折角の保存車両が廃棄されて行ってしまう可能性がある点です。保存車庫を作る、というのでクラウドファンディングを誰かやってくれないかな、とか思ったりもします。

2016/11/06 23:53 | MiO [ 編集 ]


 

>ふーたろ(快急西武球場前)さん

こんにちは。始発並びで40番でしたか・・!
2197のプレートは2枚あったでしょうけど、買えた人はラッキーでしたね。

横瀬は倉が無い方が回り易い印象ありました。
E851の秩父寄りの前面はかなり錆が出ていましたね。
今回は晴れでしたが、雨のイベントの後にカバーをかけると絶対に錆びてしまいそうで。。

それにしても97のグッズ入手おめでとうございます。
またお会いした時に色々お話聞かせて下さい!


>MiOさん

こんにちは。
保存状態気になりますよね。100周年という財布のひもが緩むシーズンに倉や博物館をつくらなかったので、、。俄に心配しております。
倉を作るのは保存車両以上にお金掛かりそうで^^;;

KATOの701系、色見てきました。
赤は良いですけど、ベージュが微妙でした。
開発者にお話し伺いましたところ、過去の写真などから色を決定したそうで、色見本などは使っていないようでした。


2016/11/07 11:27 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん、こんばんわ!
私も横瀬へ出撃してきました~。今年はピーカン晴れでしたので、例年よりさらに混雑してるなぁという印象を私の私見では感じました。

部品狙いでなんとか30人以内に滑り込めたのですが、下位番号でした。。。
ただ、昨年より販売品が充実している印象でした。
公式ホームページでも数年ぶりに写真を出していましたし、わかりやすい表示で今回は昨年よりよかったかな。という印象です。
収穫は2097F?(化粧板の柄から2097Fのはず)と思われる「危険物持ち込み禁止」つき点検板です。各停で収録した2198のプレート付き点検板が欲しかったんですけど、ダメでした(笑)

3000系メーテルの車内も入れましたし、まあまあ楽しかったです。

ではでは!また!

2016/11/07 20:54 | やきとり [ 編集 ]


 

あれっ!返信がないので確認したら『261Fが移動される』に名前が入っていました。

5日のコメントの続きと思ったほうがいいのでは…

2年前の車庫が崩れた時は保存車がとても心配で横瀬の中止も本気で覚悟していました。
大雪で崩れた車庫の被害を受けた初代L‐trainのクハ3015の解体は残念でなりません。

今を考えると横瀬は1ヶ月遅れて開催は安心して何よりです。

しかし、保存車の劣化が心配です。
話によると保存車の修復しても『修復⇔劣化』のイタチごっこが続くだけです。

修復・博物館搬送は保存車は平成1ケタ時代を活躍した車両は263Fを使って横瀬~武蔵丘の牽引とD16・4号機はトラック搬送はできる。
しかし、大正末期~昭和初期の輸入電機と貨車は263F牽引・東吾野付近の道路事情を考えると武蔵丘搬送は難しい…。

輸入電機・貨車は横瀬に残してもいいので1日でも早く線路の拡大とバリアフリーのトイレを付けることを条件で車庫の建屋を復活してほしいです。

2016/11/08 11:40 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>やきとりさん

こんにちは。
30番の中に入られたとは・・!
始発の方でも入れなかったと聞きますので、前泊とかでしょうか?
2097部品人気のようでしたね。

最近ヤフオクの西武部品の値段が急騰しておりますね。
仕入れるなら年2回のチャンスをしっかり利用しないとなんですね。



>大相撲快速さん

バリアフリートイレ、確かに無かったですね。
横瀬駅まで毎回トイレに行くのも大変ですよね。乳幼児の事も考えて確かにあった方が良いですね。

横瀬でも人が集まるので、車両たちはあそこでの保管で良いと思うのですが、倉は欲しいところですよね。

永遠に同じ見世物を同じ場所で繰り返すのも微妙ですから、どこかで投資してほしいのですが。。

2016/11/10 17:45 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/372-ca8032ad

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。