ひがしむらやま551// 
2016/10/17 (Mon) 四季島が東村山横断

DSCF9805.jpg

クルーズトレインの四季島が初めて東村山市内にやって来ました。
地下とは言えども、これが久米川駅周辺を走行したのかと思うと面白いものです。

DSCF9824.jpg

西武との立体交差だけを狙ってここで撮影。
この日、練馬から新秋津に向う最中に52席の至福とすれ違ったので
「これはもしや?!」と妙な期待を抱いたのですが、さすがに四季島とは交差しませんでした。


↓撮り鉄対策でホーム端にいらした駅員さんも、四季島が気になる様子。
DSCF9821.jpg


四季島、間近でみると なんとも重々しい走り方でした。
実際にとてつもなく重いのでしょうけど・・。

そして窓が小さく、新幹線のような小窓でクルージングって微妙だなぁ・・と思ってしまうのでした。


DSCF9828.jpg
やっぱり気になる駅員さん。

DSCF9829.jpg
吸い込まれるように見届ける・・。


さて、普段武蔵野線を利用しない私にとって、妙に懐かしかったのがこの電車。

DSCF9802.jpg

まだ当時のままの姿で走っているのが良いですね。
JR901系通勤電車が出たのと似たような時期にデビューした記憶があるのですが、当時103系だらけの武蔵野線の中で妙に輝いていた電車でした。205系の音といい、スカートの無い姿といい、フィルム幕といい、今度乗りたいな~と思ってしまいました。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(6) |


<<西武鉄道 トレインフェスティバル2016 in横瀬 | TOP | 西武の2代目 銀河鉄道999>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

四季島、寝台という事も意識しての小窓なのかもしれませんが、少なくとも外観はあまり魅力を感じないです・・・。

西武2000系とのコラボが撮れたのは凄いですね。

2016/10/17 21:39 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
窓が大きすぎると、食事や寛ぐのに「恥ずかしさ」が出てきてしまうと思うのですが、少し小さすぎる気がします。。


四季島はツアー説明会に行った事あるのですが、単に高級路線という感じでした。豪華な装飾で旅をすれば、素敵な旅になるというような説明にかなり違和感あったのを覚えています

2016/10/18 15:02 | KUSU [ 編集 ]


 

こんにちは
四季島という今注目されている電車が自分たちの地元で見慣れた電車と並ぶというのはなんだかやっぱり嬉しいですね。秋津にいるっていう感じがすごい出てます。

そうですね。車内設備とかをみて豪華でバスタブとかすごいなー程度にしかみてなかったのですが窓の小ささには着目してませんでした。
今までの普通寝台列車って窓確かに大きく取られてましたもんねぇ。
装飾ももちろんですがやはり移り変わる景色を見て旅情を感じてこその寝台列車ですものね。。例えるならリムジンをそのまま列車にして寝台列車にしたって感じでしょうか四季島は。。(例え下手ですがリムジンはあまり外の景色を見ないイメージがあるので)
寝台列車の価値観がどんどん変わってきてるのでしょうかね。。。

私たち一般人に少し手を伸ばせば届くような寝台列車が出来ないかと夢を見ています。寝台列車乗ったことないので笑

その寝台列車の旅情気分を少しでも味わってみたいので全国に散らばった動かない24系客車にでもいつか泊まってみたいです。

2016/10/18 19:50 | ふーたろ [ 編集 ]


 

>ふーたろさん

こんにちは。
四季島級のクルーズトレインは庶民の金銭感覚では乗れないのが残念ですよね。
大衆向け夜行を新造してほしいですよね。

サンライズ、いいですよ。
24系と違って電車ですが、寝台のワクワク感は同じくらいあります。
あとはプラチナチケットですが、583も・・!

2016/10/19 09:56 | KUSU [ 編集 ]


 

ついに四季島の試運転が武蔵野線に入線しましたね。

9月7日にカシオペアが武蔵野線に入線を撮影した私にとって来年5月の四季島の武蔵野線の営業運転が待ち遠しいです。

東村山市だけでなく小平市・所沢市・清瀬市・新座市も四季島の入線で話題になって武蔵野線は盛り上がることに注目しています。

個人的にカシオペアも再び武蔵野線に来てほしい…。

2016/10/23 09:41 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

四季島は何かとトラブル多いようです。
個人的にはお客を乗せるのが間に合うのかと、遠いところから勝手に心配しております。

西武の方は、伊豆箱根にN101リバイバル出そうな感じですね!

2016/11/01 09:54 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/371-3f36d536

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。