ひがしむらやま551// 
2016/10/08 (Sat) 西武の2代目 銀河鉄道999

DSCF9686.jpg

今日から2代目銀河鉄道999電車が運行開始でした。
式典のある豊島園駅はこの人だかり。
DSCF9694.jpg

ねりまグリーンは、富士フィルムのカメラだとかなり色味が変わってしまいます、、。
実際はもう少し明るいのですが。
DSCF9685.jpg

練馬駅はこの人の数!
DSCF9695.jpg
でも、久しぶりですね。これだけの鉄が沿線に出ているのは。
所沢のカーブもかなりの人がおりました。

この二代目999、広報ではスポットで新宿線にも入ると書いてあります。
初代は一度も入らなかったので、楽しみです。
また、新宿線系統は拝島線と西武園線も含まれると記載がありました。

現在西武園線は新宿方から直接入れる線路が東村山駅にありません。
川越方から来た場合も、3番は6両までになったので、1,2番のどこかから折り返しです。
つまり、どうやってもホームから.ハミ出します。
この電車がわざわざハミ出し停車までして、西武園に行くのはミステリーの時?!
色々と想像が尽きないです。

DSCF9697.jpg
黄色、紺、赤、ピンク、水色(52席)、緑、一通りの基本色が出てきましたね。
次はこげ茶+濃い黄色の旧西武カラーあたりかな?!(裏情報なしので個人的願望です)

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(5) |


<<四季島が東村山横断 | TOP | 3番線に変化>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

20000系ということで、フルラッピングですね。

3000系の時と異なり、車掌さんの目が4つに見えたりしないのは良かったです(^^;;)。

2016/10/08 23:29 | MiO [ 編集 ]


 

KUSUさん、こんにちわ。
なかなか、かっこいいですね!

個人的には、丸ノ内線みたいに正式に上信電鉄から買い戻した451系赤電車復活と、黄色2000系に久々にちゃんとした鉄板ヘッドマークも見てみたい!

2016/10/09 05:52 | やきとり [ 編集 ]


 

今から11月5日の新旧999の並びが待ち遠しいですね。
横瀬の開催予想は52席の至福を鉄道ファン向けの特別運転と展示40000系展示と廃車になった2097Fのクハ2097・モハ2197・クハ2098の展示も期待していたが…

新旧999の並びは最初で最後にしてクハ3011のツートン復元を望んでいるのを考えると…クハ3012を方転をして車掌とメーテルの並びも期待したい。

やきとりさんのコメントと同様、私も営団500形をきっかけで451系の里帰りも望んでいるけど、2~3年後は近江の赤電も横瀬に里帰りもして昭和50年代の411系も保存もしてほしい。

2016/10/09 09:46 | 大相撲快速 [ 編集 ]


こんにちわ。 

こんにちは。先日の赤電撮影会並びに模型運転会とお疲れ様でした!
999は11時に起きてしまったので最寄りの西武球場前で展示だけみてさっさと帰ってしまいましたが色々と前はなかったイラストがあって素敵でしたね。
999の展示場所が先代の999のさよならの場所で思い出して懐かしいと思いました。
できる限り沢山記録していきたいです。

赤電撮影会の際にSSKさんにもらった塗装片についてですが伊豆箱根の1100系が引退する際に販売された1100系の形をした時計(赤電塗装)があるのですがその赤電塗装と比べてみることができました。
それにもやはり差異があり色再現というのは本当に難しいのですね。。

ではでは!失礼します!

2016/10/10 17:24 | ふーたろ(快速急行西武球場前) [ 編集 ]


 

>MiOさん

車掌さんの方は、前ほど4つ目にならなくて良かったです。^^;
こちら側の顔は3000系を思い出す感じですね。
横瀬で並びますが、恐らく位置関係から車掌さん顔の側で並びそうです。
久しぶりに行ってみようかな~なんて考えてます。(E31サヨナラ以来)


>やきとりさん

確かにそうですね~。
2000系、ブルベーのラッピングでのヘッドマークくらいでしょうか?
最近は鉄が喜ぶ装飾になっていないですね。

Hゴムグレーにして、スカートをとってほしい、、と10年前から思っておりますが、そうなってくれません(笑)


>大相撲快速さん

同感です。
これから3年間999の新旧並びを毎年やられたら飽きてしまいます。
ぜひ1回きりにして、3000系はツートンにしてもらいたいですね。

高崎451は、ボロボロなので復活はないと思います。
クレーンで吊るしたら崩れそうですし・・。
個人的には近江の401を2両お持ち帰り・・、して動態保存を願ってしまいますね。
最近SLからフライングから、8111Fセイジ化から、何から何まで東武さんが羨ましいです!!

ワタナベトレインとかやってる西武さんに「それ、ちがうんだよ!!」って心で叫んでます。


>ふーたろ(快速急行西武球場前)さん

お疲れ様でした!
本当に参加頂いてありがとうございました。楽しかったですね。

色は大変です。
これ!という正解が無いので大変なのです。。
赤電も歴史の中で何度か色味が変化してますし、フィルム写真ではフィルムの特徴が出てしまい、塗装片と比べても何の助けにもならないので^^;;

2016/10/11 16:13 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/370-dc2c3812

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。