ひがしむらやま551// 
2016/09/23 (Fri) 赤と吊り掛けの共演

DSCF9634saikyo.jpg

少し形は違えども、待ちに待った吊り掛け駆動と赤電。
重低音で動き始める赤い車体(牽引ですが)、なんとも言えませんでした。

DSCF9608.jpg

この赤い大雄山線を一目見ようと、これだけの人が!!
と思ったのですが、その場でお会いしたTOMO鉄さん曰く、これは特急色の釜で来た65PFを追いかけている人が大半であろうとの事でした。

伊豆箱根の甲種、普段は平日ですのでなかなか行けず、この度はじめて見る事ができました。
実は10年くらい前から何度も行こうとしたのですが、ことごとくタイミングが合わず・・。

DSCF9612.jpg


DSCF9630.jpg
まさか21世紀になって、近江でも伊豆箱根でも次々に赤電が復活するなんて思ってませんでした。
来月から2路線で赤電に乗れるんです・・!奇跡です。

DSCF9631.jpg
西武本家で仮に2000系が赤電カラーになったらこんなイメージになるのでしょうか。
塗り分けラインが違うので、どこか京急の赤電仕様のようにも思えます。

DSCF9639.jpg
ちょうど踊り子が横を通りました。
ふと思い出す30年前の小田原の光景。 こんな感じでした。

そして、目の前にすると赤電の色はやはり近江の方が近いなと感じました。
また、コデ165を生で見たのは初めてだったのですが、ブレーキ解除音、コンプレッサー、モーター、全ての音がアナログ。
なんともカッコ良かったです。 

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(5) |


<<クモハ553のお顔公開 | TOP | 工事前の東村山駅の写真展示と 西武鉄道の懐かしいもの展示会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おぉーっ!まさに昭和の多摩川線の車両交換を彷彿する光景ですね。

小田原駅で赤電人気が出ることに驚いています。
私もいつ小田原へ行って赤電をガンガン撮るのに合わせて小田原まで小田急のロマンスカーのどの車両に乗ろうか悩んでいるのにわくワクワクしています。

6月に近江の赤電・10月に伊豆箱根の赤電が復活したことをきっかけで本家西武鉄道も検査が近い9000系9002Fか9005Fも赤電にして、西武グループで『3社赤電復活記念乗車券』の発売を望んでいます。

もちろん横瀬のクモハ355の赤電復元・高崎の451系の横瀬里帰りをして赤電の大躍進をして盛大に盛り上げてほしい…。

2016/09/23 15:19 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

KUSUさんどうもです!
私も「おぉーー!」コデ165&赤電5000系!!
すばらしいですね、コデ165!
そのコンプレッサーはたぶん、AK-3型でしょうか。
西武では何年か前にクハ2414の新しいCPへの交換でなくなってしまいましたねぇ。。。
機関車も全廃ですし。。。

9月22日行けなかったので、次回はコデ165や赤電5000系を見たいと思います。
ではまた!

2016/09/23 22:07 | やきとり [ 編集 ]


無事に甲種終了 

YouTubeにもありますが、危うく衝突というのがあり、驚きました!!


西武鉄道の9000系にも赤電に塗り替えられるのも間近でしょうか。

2016/09/24 03:11 | 2023F [ 編集 ]


 

こんばんは。

やはり伊豆箱根の塗り分けラインだと、かなり印象が違いますね。確かに薄~い京急みたい(^^;;)。

ラズベリーも伊豆箱根のラズベリーのようですね。一度見に行きたいのは変わりませんが・・・。

2016/09/24 23:01 | MiO [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

『3社赤電復活記念乗車券』いいですね。
なんかリアルにありそうな!
でも9000系じゃなくて個人的には261Fがいいな~と。

P.S. 部品展示会、昭和46年のやつを京急の運転士さんが大相撲快速さんの為に探して来てくれました。展示しておきました!


>やきとりさん

あの音も形もAK-3型であると思います。
シュー・・っと空気の抜ける音、なんとも言えないですし、太い重低音は圧巻です。
これぞ電車ですね。乗れないのが残念です・・。


>2023Fさん

こんにちは。YOUTUBEにそのような動画ありましたね。
たまたま見た事があります。

西武9000系は何色にしても良いという、変なルールが出来つつあるので、次はどうなるのかと思っています。
ブドウ色+濃い黄色も似合いそうです。

>MiOさん

先日は有難うございました。
やっとお会いできてうれしかったです。

色は伊豆箱根赤電の色ですね。
この色、それでも西武の101系赤電復活よりは良い色してると思います。^^;

2016/09/27 11:49 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/367-ba8f96d9

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。