ひがしむらやま551// 
2016/09/13 (Tue) 工事前の東村山駅の写真展示と 西武鉄道の懐かしいもの展示会

sanparune.jpg

東村山駅ビル サンパルネで、東村山の少し懐かしい写真と、西武鉄道で使われていた電車の部品展示会をやります。
大がかりなイベントではなく、市民ギャラリーを使用してサークル展示をする程度のものです。
ただ、貴重な物は沢山登場する予定です^^

■場所
東村山駅 西口駅ビル「サンパルネ」3F スポーツジム隣の市民ギャラリー

■展示物

西武の懐かしい部品や特急レッドアローの古いマークなど (ファンの持ち合わせです)
工事前の東村山駅の写真いろいろ(昭和から最近まで)

*貴重な赤電のプレートから、種別サボ全種類に加え、5000系レッドアローのオルゴール、351系ヘッドマーク等々、武蔵丘でも見れない物が多数あります。


■期間
9/24(土)13時頃  ~  10/2(日)13時頃まで

9/24の初日はサンパルネ2F小会議室にて模型運転(Nゲージ)18時頃までやっています。
模型持参歓迎です。気軽に声をかけてください。9/24と10/2は私もずっと居る予定です。

最終日の10/2ですが、希望の方がいらっしゃれば少し移動してクモハ553のお面で撮影会可能です。(14時以降?)

詳細はまた日が近づきましたら再度ご案内致します。

団体貸切 | trackback(1) | comment(8) |


<<赤と吊り掛けの共演 | TOP | 国分寺線にフェンスができる。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

非常に興味深い内容ですね。

私も大相撲秋場所が終わったら行きます。
ただし、自転車で行くのか?電車で行くのか?…は、明らかになっていません…。

その一方で昭和48年ごろ~平成2年の351系引退まで使った赤電の幕があるのかも興味があります。
さらにクハ1157の車内の『西武所沢車輌 更新昭和46年』のプレートがあるのかも興味があります。

赤電の幕が2つ以上あれば、2~4年後に近江鉄道の赤電が横瀬に里帰りに合わせて幕を取り付けて、昭和50年代の411系の復元を望んでいます。
冷房改造済みの411系でも気になりません。

2016/09/13 17:17 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

こんばんは。
赤電幕、今回出すのは551系と701系の物です。
451系か401系の幕もあるのですが、知人が仕事で持ってくることができず・・。
プレートはかなり数があるので、もしかしたらその頃のが存在するかもしれません。



2016/09/13 18:52 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

興味深いですね。会期中に一回は見に行かせていただこうと思っています。本当は初日が良かったですが、昨年の身内の不幸の1周忌ということで・・・残念です。

2016/09/14 00:17 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
なかなかタイミングが合わなくて申し訳ないです。
趣味の先輩から貴重な写真・部品お借りしておりますので濃いめの内容でございます。

2016/09/14 16:55 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさんこんばんわ。
う~む。。。とても楽しそうな興味深いイベントですね。
種別表示版「快速急行」は昔の西武イベントでジャンケンで負けて、しかたなく第二希望だった「準急」を買いましたが、今回遊びに行かせていただくので、
久々の生「快急」との再会です!
(現行の紫快急ではなく、2008年まで使用していた青の快速・赤の急行表示の快急!なつかしい!)

ほかにも、クモハ553のお面、各車両車番プレート、「西武所沢車輌工場 昭和なん年」プレート等
期待しております。
楽しみです。
ではまた!

2016/09/16 21:51 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

久しぶりの快速急行サボいかがでしたか?^^

2016/09/30 12:42 | KUSU [ 編集 ]


 

展示を興味深く拝見しました。

私にとっては種別板が西武らしいアイテムとして欲しいなあと子供のころから?思っていたので懐かしいです。

差し込み式の行先板が現役のころは知りませんが、その廃品をユネスコ村のSL展示コーナーで普通に売っていたのを思い出します。小中学生でしたから、買いませんでしたが・・
そのユネスコ村では351系の廃品の販売会もあって、座席上の荷棚を1000円で買ったことのも思い出です。家の棚にしよう思いましたが、重すぎて壁に取り付けられず、以来ずっと床の上で埃をかぶっています。

このように昔は廃品も記念きっぷや記念レオカードもわざわざ並ばなくても買えたものですが、最近は難しいのが残念です。

2016/10/02 23:45 | hiro [ 編集 ]


 

>hiroさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当におっしゃる通りです。。
一昔前は並ぶようなものでは無かったですよね。

先日ヤフオクで西武の乗務員鞄が3万円で落札されているのをみて、、これ500円でも余っていた頃があったのに~~。。と悲しくなってしまいました。

351系の網棚は貴重ですね。
重たくて棚にできないと、、、どう使えばいいのでしょう?^^; 悩んでしまいますね。。

2016/10/08 16:11 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/366-faa0ba03

西武鉄道の懐かし部品展示会
先日、 「ひがしむらやま551」 のKUSUさん主催の「西武部品展示会」を観てきました。 場所は東村山駅西口駅ビル「サンパルネ」3階の市民ギャラリーで、展示内容は、西武の部品・廃品と工事前の東村山駅の写真いろいろ、でした。(※既に展示は終了しています) ギャラリーの一角にお宝物の山が展示されていました。 有志の方の所有物だそう... //MiOの避難所 2016/10/05 23:41

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。