ひがしむらやま551// 
2016/08/23 (Tue) 台風翌日の261F(西武多摩湖線 脱線事故)

NEC_9005.jpg

台風翌日の8/23。
脱線現場の状況を、友人から写真付きで頂きました。
掲載許可頂いたので紹介いたします。
また、友人が鉄道の運転士であるのでプロの視点からのコメントもありました。


まず、いきなり車体から。

NEC_9007.jpg

本当にひどい事になっております。。

が、現場に悲壮感はなく、いち早い復旧に全力を燃やしている空気だったとの事です。
本当にそれが何よりですし、西武さん頑張ってください!と言いたいです。

261Fは中間車も脱線しているようで、鉄道関係者の方は、みなさん台車を気にされてます。曲がっていたらアウトとの事です。
今はまだわかりませんが、261Fがこのまま廃車となる可能性は視野に入れるべきかと感じました。

ただ、なんとか残って、あと数年走ってもらいたいですね。

NEC_9003.jpg
様々な職員さんや関係者がいらっしゃるようです。
報道のカメラもかなりの数居たそうです。


どうも話を聞く限り、西武多摩湖線にセクションはなく、「き電線」という物を切って一部の送電を回復させ、国分寺⇔萩山間の運転を再開させたようです。
現場の判断、上からの指示など、想像するだけでドタバタであったと想像できます。



NEC_9000.jpg

武蔵大和駅です。
NEC_9001.jpg
貼り紙ありますように、この区間で振替を行うようです。

駅利用者は本当に大変ですが、幸い東村山駅までは鷹の道で簡単に出られるところと、八坂駅利用の方は少し歩けば萩山や久米川に出られるのがせめてもの救いでしょうか。

NEC_9006.jpg

お客さんも居なく、少し荒れた地面から見る武蔵大和駅。
どこか秘境駅になってしまったかのようです。

この後は電車を移動するにも、クレーンが入れないので少し大変そうです。
ジャッキアップして、ひっぱり出すしかないのでしょうか。

261Fといえば、復活ツートンカラーとなって、イベント含めて人気であった車両。
私も比較的多く写真に残した編成だけに、ショックがあります。
なんとか困難を乗り越えて欲しいですね。 ガタガタに傾いた姿を見るのが可愛そうでなりません。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(8) |


<<261Fが移動される | TOP | 261F大丈夫か?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


復旧 

土砂の中に大きな石とか鉄柵がなければそんなに壊れていないと思います。
あとは床下機器の損傷状態、車体本体のゆがみがどこまで出ているかでしょう。


今回の台風は西武線全般に影響が出たようですが、温暖化で気象が凶暴になっていけばこの先何があるかわかりません。

2016/08/23 16:57 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

2011年の東村山駅で脱線事故で20056Fは復旧したのに対し、261Fは廃車にならないことを信じています。

261Fは自力で玉川上水へ回送も微妙だけど、261Fは武蔵丘で緊急検査で車体・台車の修復をして1日でも早く営業運転再開を信じています。

土曜日からライオンズの試合が控えているので遅くても土曜日に多摩湖線全線で運転再開をしてほしいです。

2016/08/23 18:06 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

いやー、自然災害は怖いですね。

101系は古い抵抗制御ですし、西武さんも予備品の確保とかが大変だという噂も聞きます。
台車の無事も祈ります。

ですが、やはり261Fには無事、復帰していただき、いつもの平和な多摩湖線(遊園地~萩山)になっていただきたいですね。

2016/08/23 21:57 | やきとり [ 編集 ]


 

自然災害の怖さを改めて思い知らされました。

確かに多摩湖線内にはセクションが無かったので饋電区分をどうしたのかと思いきや,饋電線を切断したのですか…。
電気鉄道の命綱ともいえる重要なラインを切ったというところからも事の重大さがわかります。

先ほど東村山駅を利用した際,西口ロータリーで代行バスの案内・誘導に当たっている社員さん方を目の当たりにして,グループ一丸となってこの困難を乗り越えようという雰囲気を感じ取りました。
一日も早い復旧を願うばかりです。

2016/08/23 23:53 | SMTK [ 編集 ]


 

こんにちは
ニュースソースで「脱輪脱線は無い」って記事を見て
車両引き出しは早めに出来そうかな
と思ってましたが、やはり脱線ですか・・

しかし車両を動かさないと路盤やのり面の工事着手も
出来ないだろうし、もどかしいですね

ワンマン車両も、そんなに余裕あるようには思えないですし
万一廃車になってしまったら・・

2016/08/24 07:05 | 番茶犬 [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

こんにちは。
車輛を止めてから、その後土地が崩れたという順序であるので、無理に大きな力は掛かったわけでもなさそうですね。


狂暴化する台風、本当に2020年の五輪の時に来なければいいな、、と思ってしまいます。


>大相撲快速さん

1ヶ月掛かるという報道ですね。
線路脇に車両が入れるようにするとあったので、クレーンの可能性も?どのように車両を運ぶか、見て行きたいと思います。



>やきとりさん

摩耗する品などの入手が今後大変かもしれないですね。
私の高校時代のクラスメイトが西武にその類の部品収めておりますが、現時点では大きな問題はないと聞いております。
古い国鉄車両は、本当に大変そうです。

261、無事復帰してほしいです。


>SMTKさん

私も設備や送電場所など、西武さんの詳しい事を知りませんが、どうやら、そうしたとの事です。
台風や地震で鉄道が機能しなくなったり、復旧にとんでもない時間が掛かるものもありますが、身近な西武線でこうなると、他も大変だったのだな、と気づかされます。

暑い中現場の方は大変だと思いますが、心の中で応援したいと思います。


>番茶犬さん

こんにちは。
脱線は無いというニュースは初期の報道ではないかと思います。
NHKの映像からは、車体下に線路が見えない状況でしたので・・。

ワンマン車輛、時々甲種の後に余った編成が西武園で往復していましたが、これはもうしばらく見る事が出来ないのかな・・。と、趣味的な事を考えている場合じゃないですが、1本が離脱すると運用も大変そうです。

2016/08/24 10:59 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

101系の部品が足らなかったら4000系も10000系も困ってしまいますから、そこまで逼迫してはいないのだろうと思います。

台車がダメだった場合、101系の床下を持つ車両がFS以外の台車を履いた例ってありましたっけ。最悪近江から少し返してもらうという手が(^^;;)。

2016/08/24 20:38 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
私も台車がダメでも、どこかで代わりが見つかるのでは?と思っております。

261の撤去方法がとても気になります。
架線を含め電気関連がストップしているので263は入れません。
前2両は線路走れそうですが、陸送になってしまうのでしょうか?!

復旧まで1ヶ月とすると、車両の撤去は今月中くらいでしょうか。

2016/08/25 09:47 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/363-6b1179c4

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。