ひがしむらやま551// 
2016/08/19 (Fri) TR11Aはどこへいく?

DSCF1142-2.jpg


西武鉄道趣味の先輩からメッセージを頂きました。
八ヶ岳のふもと付近で、元西武鉄道の物と思われる「TR11A」台車が輸送されているのを目撃したとの事でした。

大変古い台車であるのは間違えなく、これがどこからどこへ輸送されるのかとても気になります。

・国道141号を佐久方面に進んでいた
・尾張小牧ナンバーであった


また、台車の特徴として、長軸のクハ用台車のようであったとの事でした。

DSCF1183.jpg

まずは台車がそこまでボロボロでないように見える事。
台車2台だけで、ボディーが運ばれている感じがない事。
(通常、保存車の輸送は前後に誘導がついて台車と一緒に運ばれるようです)

その先輩の方とお話を繰り返しまして、、

・141号を使ったので「秩父」ではなく「群馬」に抜けたのではないか?
・最近大井川の351系が解体されたので、クハ512の台車ではないか?
・上毛電鉄の予備で持って行ったか?
・上信が何かを保存を企んでいる?!

などなど、謎が解けないのであれこれ考えを巡らせております。

DSCF1182.jpg

さてさて、本当にどこへ行ったのでしょう。
個人的希望ですと上信701系が廃車となった時、足回りにこれを履いてくれればなぁ・・と。
まず有り得ない話をしておりますが。。

これだけ古い物を丁寧に運んでいるので、何かがあるような気がします。

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


<<261F大丈夫か? | TOP | 3番の車止め>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私の本音は高崎にいる451系の横瀬里帰りを期待していますが、大穴として3~4年後に近江鉄道の赤電が彦根~横瀬まで里帰りも期待しています。

高崎の451系のクモハ103は501系の台車を付けているので車体を半分に切断をして武蔵丘で451系の赤電復元を期待しています。

メトロは2007年に日比谷線の3000系に続いて丸ノ内線の500形がアルゼンチンから中野へ里帰りをしたので、これをきっかけで高崎の451系と近江鉄道の赤電を横瀬に里帰りをしてほしいです。

近江鉄道の301系と3000系の改造の行方と401系の去就も注目しています。
できれば301系か3000系の観光列車の登場もしてほしいです。

2016/08/19 13:58 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

こんにちは。
facebookの投稿で、上信電鉄の451系の場所が移動されたようでしたので、「もしや!!」と思って、先ほど上信さんに電話しました。


・・ですが、

残念ながらTR11Aを購入されていないそうです。
となると、この台車はどこへ~?!

本当に丸の内線みたいに里帰り、
もしくは東武みたいに残った101系を1本動態保存してほしいです。

2016/08/19 15:03 | KUSU [ 編集 ]


コメント失礼します。 

何かネットサ―フィンしたら偶然辿り着いたんですが、この台車、群馬県内の旅館にあった気がします。

赤城バミューダトライアングルの一角ですね。

2017/07/19 19:47 | 真野通 [ 編集 ]


 

>真野通さん

コメント有難うございます。
旅館?にあるのですか。情報有難うございます。
いつしかみれますように☆

赤城には東急、小田急の保存車があるようですね。

2017/07/20 11:04 | KUSU [ 編集 ]


 

赤城の太陽殿というところに置いてあるそうですね。使途は全く分かりませんが・・・。

http://hozonsha.blog.jp/archives/67221490.html

2017/07/21 18:30 | MiO [ 編集 ]


再びコメント失礼します。 

皆さん、情報早いですね。

そうです。赤城山麓には、東急、京急、小田急、そしてなぜか渋川のスイッチャ―がほったらかしになってたりと…。

おっと、台車の話ですが、実はとある知人からTR11陸送の話を聞いた後に京急を見に行き、偶然置いてあったのを目撃しました。

公道から見える位置だったので、隠すつもりはサラサラ無いんでしょうが、京急も車体が台車の上のみのカットボディだし、この旅館の主は台車好き?…とか考えてしまいましたね。

まぁ何にせよ、上信の451もバラされてしまったので、TR11の価値は俄然高いと思います。台車と言えば、越谷の児童館にある東武7300の台車、まだあるかな…。あれ、釣り掛けモ―タ―のシステムを観察しやすくて…。

余談失礼しました(ーー;)

また、長文失礼しました。

2017/07/22 00:59 | 真野通 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/361-fecd6924

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。