ひがしむらやま551// 
2016/08/02 (Tue) 3番の車止め

DSCF3351.jpg

夏らしい天気の週末、少しだけ東村山駅の周辺の変化をみてきました。
特に、3番線に車止めが出来たということで、そちらを確認に。

DSCF3340.jpg

1番線を潰す前後で、この3番線の使い方は変わりますので、短期間の光景となるはずです。


また、1番線は壁がずらずら立ち並び、西口から電車を眺める事が困難になってきました。
DSCF3330.jpg

この日、競輪があったので、1番から6両の西武園行きが行ったり来たり。
3-8-2.jpg


3番線の国分寺方はだいぶ風景変わりました。
2-8-2.jpg

この前撤去されたクロスポイントの残りも、直線レールに置き換えられる直前のようです。
DSCF3326.jpg

工事車両が多く出入りするのか、アスファルトだらけの場所も。
路面電車のような写真も狙えそうです。
DSCF3362.jpg

そして、KPPトレインの新宿線走行。
KPPを実際に地元で見てみますと 「ついに新宿線にも企画広告列車が!」と思う反面、「なんかピュアな新宿線のイメージが崩れたなぁ・・」と言う印象もあります。

それにしてもピンク色強いですね。 
写真で見るよりも本物のピンクは、本当に”ショッキングピンク”です。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(10) |


<<TR11Aはどこへいく? | TOP | 或るに乗る>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

日曜日に元横綱千代の富士の九重親方が亡くなったことに私は大ショックで立ち直っていません…。

新宿線に9000系が15年ぶりに帰ってきましたね。ピンクの9000系は新宿線に走ることは想定していませんでした。
どうも新宿線は黄色い電車・20000系・30000系が走るイメージが強すぎる…。
南入曽開催前後にL‐trainも新宿線に走ることも予想されて、新鮮な状態が9月29日まで新宿線で9000系の活躍が期待できそうです。
まさか京急カラーも新宿線で走る可能性も走るかもしれませんね…。逆に池袋線は個性派車両が減るのも若干寂しいし、10月以降の9001Fの動向も気になっています。

いよいよ東村山駅の線路も本格的な切り替えが始まっていますね。
2番ホームの入庫信号はどのように使うのかも気になります。

7月27日に2000系2413Fと2509Fと一緒に池袋線の回送を目撃して飯能駅で撮影したけど回送の理由が気になります
まさか2413Fは廃車になったのか?何からの理由で武蔵丘へ回送されたのか?気になっています。

2016/08/02 13:35 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

2413Fと2509Fが池袋線に居たのですか?!
なんでしょうね?
6連で使うところなんてなさそうですし。



元横綱千代の富士は私もビックリでしたよ。。
親方の中でも力強いイメージのままでしたので。


9000系はラッピング期間が終わったあとも、ピンクで走る可能性があると聞いた事があります。はたしてどんな広告業者が現れるのか?!

2016/08/02 14:20 | KUSU [ 編集 ]


 

こんにちは

東村山もどんどん変わってきましたねえ。
綺麗な構内のイメージだったのですもので高架化することが未だにうーんとなっています。

2000系の黄電がメインだっただけに新鮮ですね。
新宿線に9000系が入ってこれまでにない並びもとれてすごく嬉しいです。
高田馬場での埼京線205系の並びやE231系の並びも期待できそうです。
地上での東村山駅を走る9000系(黄色ではないですが)を撮れる最後のチャンスでもありますね。
9001Fがラッピング終えてもピンクは戻さないのでしょうか。わざわざ塗装しましたしもしかしたら他の広告としての活用もあり得ますね。
私としてはトップナンバーなので戻してもう1回新宿線でまた走ってほしいところです。。

2016/08/02 14:35 | 快速急行 西武球場前 [ 編集 ]


 

>快速急行 西武球場前さん

こんにちは。コメント有難うございます。
2か月限定となると、黄色い6000系よりも記録を急がないといけないですね。

多方面からの情報で、このままピンク続けるような話を聞いております。ただ、噂話程度でお考えください。不確定な情報もたくさん耳にしておりますので、なんとも言えないところです。。

馬場から新宿の間で、面白いのと並びそうですね!
東武の金色スペーシアとかと並ぶと、目がチカチカしそうです。

私は9000系、ぜひ新宿線で乗ってみたいです。
スリーナインの3000系も、黄色い6000系も、一度も乗らずに消えてしまったので・・。

2016/08/02 15:04 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさんおつかれさまです。
9000系9101F乗りました~。
本当にKPP関連の広告だらけでしたね…。
異様とも言えるような空間でした。

私はどちらかというと、チビ時代以来の9000系新宿線での乗車が懐かしかったです!
残念ながら、抵抗制御ではなくなっちゃいましたが。
2002年頃は新宿線はにぎやかでしたねぇ…。
旧101、新101、301、3000、旧2000リニューアル、旧2000未更新、新2000、6000ステンレス、9000、20000系と華やかでした。

2003年頃?に1~2日だけ、9000系が新宿線へ貸出として代走してた気がしますが…。気のせいでしょうか?
ではまた!

2016/08/03 05:31 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

こんにちは!
2003年の貸出ですか~。。
SSKさんあたりに聞かないとわからないですね。
あとは、しいなんさんとか覚えているかな~。。

あの当時、まだ9000系は抵抗制御だったのですよね。
YOUTUBEで 9000系抵抗制御と検索すると、最近は動画もヒットするようになりました。懐かしいです。

2016/08/03 10:32 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

東村山駅、本川越側はかなりホーム端から工事中感が強くなってきましたね。配線変更と同時にホームも少し動かすのかもしれませんね。

2016/08/04 00:36 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

おはようございます。
本当に工事色強くなってきました。

3番線は10両使えるようにするのか、それとも6両だけの対応にするのか気になります。

3番線から国分寺行きが出る方が、新宿線からの乗り換え便利だと思うので、日中は3番から国分寺行きが出たりしますかね?
西武園行きが2番メインになったり、そんな可能性もありますよね。

2016/08/04 09:28 | KUSU [ 編集 ]


 

ブログ拝見させて戴きました。

新宿線に帰ってきた9001Fを先日、帰宅時に上石神井で見掛けました。こちらは下り普通の2005Fでしたが、乗り継ぎのお客さんは、ピンクの電車に特段驚く事も無いような様子でしたね。
新宿線に快速急行が川越号と銘打って生まれた頃、かわら版の写真が6000系ではなく黄色い9000系なのが妙に嬉しかった記憶が有ります。新宿線には1番と3番の編成が居ましたね。本来10両固定編成の運用だったのか、稀に101系の6+4編成が入ると勝手に大騒ぎしていました(笑)

今やどちらの私鉄も、いろんな色や会社の電車が入り乱れて華やかとも言えますが、「高田馬場から黄色い電車に乗って下さい」みたいな説明は通らなくなりました。
それでもまだ新宿線は東村山駅も含めて、変わらない姿が残っている方でしょうか。池袋線に乗ると驚きます。つい先日まで黄色いツートンカラーの通勤車で占められていた気がして、未だに浦島太郎状態です(笑)

2016/08/09 23:38 | ヤマ [ 編集 ]


 

>ヤマさん

こんにちは。

”ピンクの電車に特段驚く事も無い”・・って
なんか悲しいですよね。
刺激物に慣れていない新宿線沿線民にとっては、
KPPはかなりのインパクトであると思うのですが・・。

101系の本線代走、私も勝手に盛り上がっていました・・!
特に通勤急行に2+8が来た時には「運賃払ってサービス受けている」という実感ありました。

抵抗制御というのが、何よりのサービスです^^


>やきとりさん

今更ですが2003年の6月19日に9000系の貸出あったようです!
知人の方が写真残しておりました。
西武公式の15年ぶりは誤りで、13年ぶりが正しいようです。

2016/08/15 16:39 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/360-f5944418

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。