ひがしむらやま551// 
2016/07/20 (Wed) ポイントまた1つ消滅

DSCF3330000.jpg

東村山の新宿方にあるクロスポイントですが、7/15(金)の夜に撤去作業があったようです。

DSCF3299.jpg

無くなっちゃいましたね。

DSCF3304.jpg

この角度から見ると、物理的に入れないのが一目瞭然。


下り列車の3番入線は、ダイヤ改正された時点で消滅し、さらに後日信号撤去がされると「もう入れない」と理解できるのですが、やっぱりまだ線路が繋がっていると、どこかまだ入りそうな気がしてたのですが、このように途切れてしまうと、「本当これでもう無理・・」ってなってしまいます。

DSCF3296.jpg

3・4番に進入ができない本川越行きは、1・2番から今日も出て行きます。

多少見慣れてきた1番からの本川越行きですが、やっぱりどこか新しい。
国分寺方から、4番線にガガガっと転線していく本川越行きの姿、どこかに記録あったかな。。
今度、このクロスポイント絡みの過去の写真を探してみようと思います。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(5) |


<<或るに乗る | TOP | 四日市でプチ鉄>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

配線的には、今は物凄くシンプルな状態になっている気がしますね。この先どうなるのか、目が離せません。

2016/07/21 00:06 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
東村山の国分寺線上り方は、かなりシンプルになりました。
ポイント撤去されてから、国分寺行きは村山駅を出てからの加速が前と違いますよ!

1番線がつぶれる前には、あれこれ先が見える配線になると思われます。いずれにしても、工事期間中の中途半端な配線は長くないので、記録は確実にしていきたいです^^

2016/07/22 13:47 | KUSU [ 編集 ]


東村山 3番線にストップが作られました。 

こんにちは。ご無沙汰してます。今朝、東村山で、ポイントを外された3番線にストップが作られていました。写真はFBに、上げておきます。

2016/07/23 14:53 | KP62A [ 編集 ]


 

KUSUさんおつかれさまでございます。

3番、レール撤去されてしまいましたかぁ~…。
もう3番ホームから電車が見れないと思うと、
幼い時からの風景がまた消えて寂しい気もしますね。
引き続き、旧2000系も録り・撮りたいと思います。

2016/07/25 04:44 | やきとり [ 編集 ]


 

>KP62Aさん

facebookで確認しました。
なんとも簡易的なものでしたが、6両以上は入れないですね。

という事は、8両を西武園線に入れない気でしょうか。
スマイルトレイン、20000系は西武園駅にまず入らなくなりますね。


>やきとりさん

3番線に長い列車が入らなくなりますね。

↓これは前に私が撮ったムービーですが、今になっては撮影しておいて良かったと思えるシーンです。
https://www.youtube.com/watch?v=wbVgXsvlkKU

2016/07/25 13:31 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/358-1c7b78e5

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。