ひがしむらやま551// 
2016/06/23 (Thu) 3.4番線へのポイントと信号消える

DSCF2475.jpg

国分寺方から村山3,4番へ進入する信号、ポイントが撤去されました。

前の改正から国分寺発本川越行きは1,2番へ入るようになり、渡り線は使われなくなり錆びていました。
DSCF2474.jpg


・・なんとも寂しいですね。
ガガガガガーって音を立てながら3,4番に入って行くのがもう見れないのかぁ。。


あれ、、?
近々1番線が無くなるとアナウンスされてますが、
そうすると朝のラッシュ時の国分寺線をどう処理するのでしょう。

2番線と3番線を国分寺方で繋げる必要はあると思うのですが、
なぜ今回わざわざ繋がっている線路を撤去したのでしょう。
高架の手順?!

DSCF2516.jpg
↑この場所から、久しぶりに写真撮りました。
まだ、国分寺線は純粋な黄色い電車だけで運行されています。
西武線で唯一、100%黄色で運行されている区間ですね。

カラフルになって、広告ベタベタの池袋線と比べたら、なんとピュアな区間なんでしょう。

40000系からの玉突きで、6000系とかが国分寺線に来ませんように・・。

DSCF2499.jpg
菖蒲祭りも終わり、いよいよ夏が近づいてきましたね。

この夏、、ビックなイベントがありそうな予感です。
アナウンスできる段階になったら、ブログでも取り上げようと思っています。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(7) |


<<四日市でプチ鉄 | TOP | 近江鉄道120周年◆赤電運転開始◆>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

国分寺線の車両の動きは黄色い電車は高架工事が終わるまで安泰だと思います。

仮に40000系は池袋線に投入して来年春から元町・中華街~西武秩父まで直通運転するので車両の動きはないと予想しています。

東村山駅の高架工事が終了すると国分寺線も8両化になる可能性があるので、国分寺線の『100%黄色い電車』は最低4年は安泰だと予想しています。

2000系初期車は前パン・2031F・2033Fを除いて廃車は覚悟しています。

もし、2000系6両が赤電になったら昭和50年代時代の国分寺線再現になるけど、KUSUさんはどう思っているのか?

2016/06/23 18:00 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。

1番線を撤去する時には線形を少し変更するのかもしれませんね。

国分寺線は本当に2000系の聖地と化していますね。一般の人にはどうして銀色のは来ないのだろう、ボロイのばかり、と思われているかもしれませんが・・・。

個人的には必ず2000系が来る、という安心感が有りますね。ちょっと前まで3000系が来ると嬉しいな、とか思っていたのが遠い昔のようです。

ビックなイベント・・・何でしょうね。

2016/06/23 22:38 | MiO [ 編集 ]


 

ご無沙汰しております。

3月の改正以降,線形変更は落ち着いた感がありましたが,使用停止となっていた信号機類の撤去を皮切りにここ2~3週間でちょくちょく動きが出てきましたね。
次の大きな変化は3・4番上り方のシーサス撤去ではないかと推察します。(今日日中も作業していました)

駅ホームについても,1・2番ホーム以外の島では地下道に関係する箇所のホーム床が仮設化されましたので,そういった設備の変化にも日々注意を向けているところです。

ビックなイベントとのこと,最近そういった機会から離れていましたので,参加できるかどうかは分かりませんが楽しみにしています。

2016/06/23 22:54 | SMTK [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

赤電化に関しては、人それぞれ価値観とかこだわりが違うのですが、私個人としては4ドアの赤はなじめないです。
界磁チョッパの赤は愛して良いのか、どうか悩んでしまいます。

ただ、赤くなれば、間違えなく歓迎する自分が居ると思います(笑


>MiOさん

線形変えてくるかもしれないですね。

3000系、本当に居なくなると淋しくなりますね。。
最後はツートン、、になって欲しかったと今でも思います。


ビッグなイベントは、、、3ドアな感じです。
もうあと1ヶ月くらいでアナウンスできるかな・・って思っています。

>SMTKさん

ご無沙汰しております。
いつもコメント有難うございます。

今日も工事しているんですね。
1番が消えるタイミングは次の改正かなと思っています。
それまでにもう一度変化がありそうですね。

3番ホームは10両を6+4で使い分けるか、西武園直通で切り抜けるか、どちらかでしょうね。

イベントは、「有志団臨」ではないので、結構な人数が参加できるようなものだと予想しています。

2016/06/24 14:19 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん、こんにちわ。
あいにくの雨ですが、おつかれさまでございます。
さて、本日なんですが午後雨らしいとの情報がありましたので、たまたま昼前に時間ができたのでふらーっと、東村山へ行きたくなり軽く見てきましたよー( ・∀・)

やはり、おっしゃる通り、いろいろ変わってきましたね。
東村山界隈両踏切付近とも、西武の作業員の方がなにかされてましたね。

んで、少々話がずれますが、今年廃車が噂されています2005Fに乗ってきましたー(笑)
空調冷房音やマナーモードにしない着信音出し客ちらほらなど、多少しんどかったですが、
前回のトップ編成2001に続き、本川越→西武新宿間、全区間録音成功しました!
今回は各停でした。
空気タイフォンにこだわり、今回はあえて2両目のMGがない奇数車モハ2105にしてみました。
やはり、新宿線については抵抗制御なき今、チョッパ爆音は心をうるおしてくれる最高のモーターですね。
国分寺線も早く久々に乗りたいです。

3ドア車イベント楽しみにしてます!
では、また!

2016/06/24 17:41 | やきとり [ 編集 ]


 

久しぶりに書き込みさせて頂きます

東村山駅、自分が利用していたのは南側乗換跨線橋が出来た頃でした
それまでは、国分寺線ホーム8両分有ったんですよね

写真拝見すると、国分寺線を3・4に変え、西武園行きを2番に
するのでは無いかと思えたりします。
実際、高架になった時点で国分寺線はそうなるだろうと思いますし

しかし先日、新宿線で久米川からの北側を見てましたが
用地収容進んで無いですね、まだ結構掛かるんでは?

2016/06/30 09:02 | 番茶犬 [ 編集 ]


 

>やきとりさん

収録おつかれさまです。
いつか貴重になりますよ^^
普段の何気ない記録、東村山の線路が変わる度に、ああぁ、記録しておけばと言うのが出てきます。
いつもの記録、これからもがんばってください。


3ドアイベント、あまり期待のハードル高くしないでほしいと、
某企画者から釘を打たれました^^;
でも期待です。


>番茶犬さん

ご無沙汰しております。
3・4番を使って、2番西武園専用ですか。
全く発想しなかったのですが、朝だけはそれで凌げそうですね。

国分寺線側もまだ住宅の立ち退きは保留の物が多く、高架を実感できないでおりますが、ある時点から一気に進むのでしょうね。

2016/07/04 13:54 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/356-4930d05b

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。