ひがしむらやま551// 
2016/06/14 (Tue) 近江に行ってきます

IMG_20160604_180021.jpg


いよいよ今週デビューの近江赤電822F。
元401系(大元411系)の生き残りが120周年の記念事業で赤い電車となってくれました。伊豆箱根1100系の時が最後と覚悟していたので、もう、奇跡の復活と言っても良いと思います。

運転室内部の色まで当時の色を再現されております。
これは411系時代の部品を元に作った色だとの事です。

前面のサボ受けも懐かしい演出で、とても好感持てます。
サイズは西武のサボより縦長で、近江鉄道モハ1のような感じですね。

ツイッターやfacebookなどで拝見したその姿は、素晴らしい発色と理想的な腰の塗り分け位置。
571系と411系は雨どいの関係で、オデコの赤色の面積が若干違うのですが、ほぼ完ぺきに再現されていると思います。

尚、記念切符には車体塗装のペンキを使用しているようで、これはまさに西武赤電の色見本として使えそうです。
411-114.jpg

まだピカピカですが、少し汚れて色が落ち着いて来たころが、ベストではないでしょうか。
しばらくはこの色で走るとの事ですので、いつかこの電車で貸切撮影会ができればと思っています。


6/16の出発式、なんとか都合をつけて彦根に行けるようになりました。
10:56発の米原行に乗ってそのまま米原から新幹線で東京という、超トンボ返りのスケジュール。
それでも、肉眼で赤電を目の当たりにして、そして乗れる事が楽しみでなりません!

6/16の夜にでも、速報ブログUPする予定です。


あぁ、、 乗る時、ドアの塗り分けで萌え死ぬかもしれません・・。

JRと他私鉄 | trackback(0) | comment(8) |


<<近江鉄道120周年◆赤電運転開始◆ | TOP | 9001Fピンク色に ~きゃりーぱみゅぱみゅKPPトレイン出場~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


リアル赤電 

公式というか全景というか、画像を検索してみました。
車体の角が欠けているだけで、あとは非常によくできていると思います。現役時代というかリアルな吊掛けの時に比べれば行先表示機、乗務員ドアがバランサー式になったのと客扉がハニカム→ステンレスHゴム止めの違いぐらいでしょうか。
これで客室内デコラまでピンクっぽくなっていたら萌え死にして果ててください。

速レポ楽しみにしています。

2016/06/14 17:54 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

あ~羨ましい~!

まさか6月16日に出発式に行くことも衝撃でKUSUさんは本当に羨ましい~!

私もいつの日か日帰りで米原に行きたい…。
しかし、富山のレッドアローと違っていつ赤電が来るのかわからないので、日帰りで米原は賭けになりそうです。

351系モニュメントが6月5日の電車フェスタで初めて展示されたので、赤電を知らない子供たちと近江の赤電をきっかけで、本家西武鉄道も新2000系『2+8』か9000系の赤電リバイバルを実現すると信じています。

レッドアローと411系の並びは素晴らしいので、これをレッドアロークラシックと4ドア赤電で完全再現をしてほしいです。

近江鉄道の赤電の旅を最高に楽しんでください。
6月16日(以降)の更新を楽しみにしています。

2016/06/14 17:58 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。

出発式行かれるのですね。良かったですね~。そして2デイパスがまたおしゃれですね。これ限定なので通販は無いようで残念です。

この色で走っているうちに見に行けるかなぁ・・・。他の用事が無ければ難しいですね・・・。

是非、堪能してきてください。

2016/06/14 20:06 | MiO [ 編集 ]


 

始めまして!西武大好きのサクです。

近江の復活赤電、すごく嬉しいです。欲を言えば…前面だけでも裾の角を復元して貰いたかったかな?

レポ楽しみにしています。

2016/06/15 00:21 | サク [ 編集 ]


 

KUSUさん、おはようございます。

いや~、いいですねぇ!近江鉄道さん。
いいなぁ…。行けたなら、行きたかったですー。。。
なにしろ遠くて。滋賀県。

赤電、見た事ないですのでとてもうらやましいです!
楽しまれてくださいね!レポ私も期待しております~。

あ、そうそう武蔵丘で車番プレート・禁煙プレート付き板の鉄道部品、買えましたよ~。
旧2000系の奇数車両でした。私は2100台の車番です。先日の「懐かしい西武の部品たち」の一番上の写真2217みたいなやつです~。
ではでは!また!

2016/06/16 09:09 | やきとり [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

ただいま東京戻りました。
客室扉は確かに551系ライクな感じですね。
客室内はこげ茶シートで、それなりに懐かしかったです。
AK-3も積んでおりますので^^


>大相撲快速さん

確かに赤電が車庫で寝ていたり、午前10時くらいに運用終えるダイヤだと遠征の意味が無いですよね。
おそらく電話で問い合わせすれば答えてくれると思います。
今回赤電みてきて、ますます本家の復活を願ってしまいました。



>MiOさん

数年走るようです!
是非見に行ってきてください!!行かなきゃダメですよ~~(笑

赤の色、本当にしびれるほど素敵な色でした。
色見本切符は2000円だと原価割れ?って思うほど立派な作りでした。
近いうち、伊豆箱根の色と比べてみたいと思います。


>サクさん
どうも!はじめまして!
コメント有難うございます。

前面の角、、復元して欲しかったですよね。
私が権限持っている立場なら、自費でも復元しておりました。

ただ、運転室内の塗装は「拘り」を感じましたよ!
薄緑だと赤電のイメージとあわないので、グッジョブだと思いました。


>やきとりさん

滋賀遠かったです。
けど、赤電キチガイとしては、誰より早く見たくて我慢できませんでした。

武蔵丘は何番目くらいに並べましたか?
無事2000系プレート入手!!おめでとうございます!本当に!

2016/06/16 15:28 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん……おはようございます(^^)この画像は 小手指車両管理所ですかね。よーく目を凝らして見てみると……411系の行先方向幕の表示が気になりますね。

2016/07/12 11:04 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

小手指だと思います。
先輩にたくさん頂いた写真の中の1枚なので、私が撮影したものではないので、推測ですが小手指で間違えないと思います。

2016/07/12 11:34 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/354-5c2359ff

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。