ひがしむらやま551// 
2016/05/23 (Mon) 懐かしい西武の部品たち

DSCN0391.jpg

先日、赤電ファンの先輩宅で、懐かしい西武について語ろうと言う宴がありました。
その方のコレクション、集まった方の持ち寄りコレクションで、半ば西武博物館のような状態になりました。

一番上の写真。2217は、見る方が見たら驚きの品のようです。
他の方が持ち寄られた品にも2217の部品があったりと、部品同士の思わぬ再会もあったりもしました。

↓行先対照表、これはかなり古い物です。
DSCN0389.jpg
飴色に劣化した板はとても味があり、よくよく見ると縦横の線は手書きの物でした。
これぞ昭和のモノづくりですね。

↓車番コレクション。
DSCN0408.jpg
宴会であったので、枝豆などが少々邪魔をしておりますが、、^^;
「1701」プレートは、これぞ博物館級と言ったところでしょうか。

DSCN0400.jpg
こちらの特急乗車口案内。
当時の池袋駅にあったものだそうです。
風を切るような独特のフォントですが、何方か覚えている方いらっしゃいますでしょうか?

DSCN0398-2.jpg

その他さよなら351のヘッドマーク、レッドのヘッドマーク、板サボなど多数でした。
とんでもないコレクションの数々。
まだまだお宝中は沢山あったのですが、全てを紹介できませんので、これくらいに。


そして、懐かしい写真もありました。
まずは通勤準急清瀬の451系。
DSCN0422.jpg
大相撲快速さん、きっと懐かしんで頂けると思います。


そして、私が探し求めていた写真がこちらです。
DSCN0415.jpg

DSCN0410.jpg

1984年1月、東村山駅の国分寺線ホームに停車中のクモハ553。
私が幼少時期に、自宅庭から551系を眺めていた時期と重なります。

この写真、本当に出会えて嬉しかったです。
写真を拝見した当日はただ驚いていただけですが、翌日改めて眺めていると、
「いま、庭にある553(お面)こそ、幼少時期ここで時眺めていた車体そのものなのか・・」と。
懐かしさと嬉しさで、、気がついたら目から涙が出ていました。


さて、少しだけ話題が変わりますが、私のもう一つの趣味である昭和自転車も「鉄道仕様」になりました。
DSCN0462.jpg

DSCN0466.jpg

昭和19年製(と思われる)の丸石自転車で、昨日より川越鐡道の看板を下げて走り始めました。
決して乗り心地の良い自転車ではないですが、独特のオーラを放ちます。
旧型のダイナモから発電する音は、カルダン車のモーターにも似ていたりします。


※近江鉄道の120周年記念で、赤電が復活になるのにあわせ、6/25に撮影会を考えておりましたが、近江様のご都合等に合わせられず、中止となりました。沢山の方に声を掛けさせて頂きましたが、中止のお知らせを何方と何方にお送りしたかを把握できなくなってしまい、念のためにここに書かせて頂きました。近江鉄道元401系電車の貸切撮影会は2017年に日を改めて準備できたらと思っております。宜しくお願い申し上げます。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(20) |


<<9001Fピンク色に ~きゃりーぱみゅぱみゅKPPトレイン出場~ | TOP | 西武鉄道にC58 363>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

念願のクモハ553の写真ゲットおめでとう!

クモハ553の写真で言うと、昭和60年ごろ発売されて十数年前に復刊した西武鉄道の白黒写真は今でも印象に残っていますね。

しかもあの田無事故で廃車になったモハ2217の部品に衝撃…。6月5日の電車フェスタも2000系の部品の争奪戦になるので初電に乗っても買えないので諦めています。

赤電部品は超レアで個人的にぞろ並びのクモハ444・クモハ555・モハ777の部品もあれば…ど、思ってしまいそうです。

赤電部品は博物館レベルのお宝になるので、次回も部品の写真を楽しみにしています。
もちろん6月5日の電車フェスタもどんな鉄道部品を展示するのかも楽しみです。

それにしても451系の通勤準急清瀬行きにテンション上がりそうです。
この451系の光景を今年(以降)横瀬で見てガンガン撮りたい…。

2016/05/23 14:12 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

コメント有難うございます。
本当に村山に居る553の写真を見たのは初めてだったので、感激でした。
西武さんは横瀬の車両たちをどうする考えなんですかね?
どこの大手私鉄もシーツにかぶせて放置みたいな管理はしていないので、今後が気になります。

2000系の部品は人気高いので、今年の武蔵丘も長蛇でしょうね。

2016/05/23 14:45 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

553の写真、素晴らしいですね。車番がちゃんとわかる写真はなかなか無いですからね。

素敵なコレクションの数々も、今となっては高価な品物ばかりですから、凄い、としか言いようが有りません。

2016/05/23 20:52 | MiO [ 編集 ]


 

KUSUさんお暑い中、お疲れ様です。

先日の52席ですが、私は2号車のモハ4109でした。
空調がオリジナルのままで、なおかつ真ん中の方の席だったため、抵抗モーターはほとんどモハ車でも聞こえませんでした・・・。

しかし、めちゃめちゃ貴重な部品ですね!!
私は「所沢」駅名板・準急種別表示版(1980年以降の緑のものです)、
新2000系・4000系平成元年製造車と同じ「東急車輌 平成元年」しかありません・・・。

2000系の車両番号板は毎年、人気ありますね。
私は、「2023」か「2123」狙いで昨年横瀬で狙いましたが、ダメでした。。。
取られました。。。先越されました。
今年の武蔵丘も出撃する予定です。今年こそ、勝ち取るぞ!笑
2000系がダメなら、52席へ改造のため撤去された、
オリジナル車輌板「4109」か「4110」狙います。

ちなみに写真の西武旧社紋はどうやら、西武側は売らずに廃車解体時にそのまま破棄処分しているみたいですね。
昨年、2000系解体業者の解体中の写真を見ましたが、社紋は残念ながら、あとかたもなくへし折れて車体と一緒にスクラップされているようでした。。。

ではまた!

2016/05/23 21:01 | やきとり [ 編集 ]


 

一昨日は、お疲れ様でした。そして、色々とお手数をおかけ致しまして、ありがとうございました。553Fの写真がみつかって、よかっですね。私も553Fのメーター盤の車号が、右上だった?!記憶にございません。のフレーズがでてしまいそう。第2弾をぜひお願いします。

2016/05/23 22:48 | KP62A [ 編集 ]


宴会 

ついに現役時代の553の写真に出会えましたか!おめでとうございます。

宴会は例の集まりですね、会長というか発起人様がFB移行してから私はFBをやってないため連絡が途絶えてしまいました。
いまでも何かの機会に再度エントリーしたいと思っています。

現在赤電のN模型を大量に制作中で全部出揃えば総勢20両の上になる見込みですが、今年中にはと思ってチョコチョコ進めています。(なかなかMio様のようにはいきません)

2016/05/24 09:14 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

>MiOさん
こんにちは。
今は部品は高価になり過ぎてしまいましたね。
ここで紹介したのは30%程度です。もっとすごいのが多くありまして、本当に凄いの一言でした。

なかなか車番が確認できる写真が存在しない中、一番求めて居た末期の国分寺線運用の553の写真は、本当に奇跡の出会いでした。


>やきとりさん
真ん中の席だったのですね!
ベストポジションじゃないですか~!
ドア席は少々ハズレ感ありますし、妻面が接近していると天井デザイン楽しめないですし^^;

今年の武蔵丘がんばってください
私も言うほどレアな西武グッズは所有していないです。
種別板も1枚しかないですし、社紋や製造プレートは一切持っておりません。。

>KP62Aさん

本当に有難うございました。
楽しませて頂きました。
次は、、、、うちの553が今年の10月でちょうど10周年です。
(一畑デハ61が引退してから10年経つんですね)
ですので、節目になにかやれればな~と思っています。

>ホビぽっぽさん

こんにちは。
そうだったんですね、。 今回は会長さん来られませんでした。
RM編集長の名取さんなども、そのうちまたスペシャルゲストで来て下さる日があるのかな~と期待しながら、会長さん直々のイベントも楽しみにしたいですね。

自転車の方は黒光りがすごくて、SLのような風格ですよ!

2016/05/24 10:06 | KUSU [ 編集 ]


 

今回参加出来ずとても残念でした。
それにしても貴重なモノばかりで拝見したかったぁ〜、お話しも盛り上がったのでしょうね。

近江の件、諦めず期待いたします。

2016/05/25 12:00 | 主水 [ 編集 ]


 

>主水さん

本当に、しばらくお会いできてませんでしたので、今回は残念でした。また秋までに宴の席作れればと思っています!

近江もそうですが、車両に余裕が出てきたら上信もやりたいと思っています。

2016/05/25 13:25 | KUSU [ 編集 ]


 

川越鉄道1号機に、一言。荷台の籠が不釣合い!

2016/05/25 22:40 | KP62A [ 編集 ]


 

>KP62Aさん

このカゴ、荷物なんです^^;
別の自転車用に買ったカゴを荷物として運搬しておりました。

突っ込まれる場所としてはとても嬉しいところです。
確かに不釣り合い(笑

2016/05/26 09:50 | KUSU [ 編集 ]


自転車の荷箱 

川越鐡道の看板ばかりに目が行ってよく見ていなかったので気付きませんでした。

KP62Aさんのご指摘通りですが、このテの自転車には「ボテ箱」か木箱ですよね。
でも箱を付けていると乗り降りの時に右足の経路が限られて股関節の柔軟性が問われるし下手をするとガッシャーン
きれいにカッコよく跨げるようになるのもこのタイプに乗る上では大事な“嗜み”ですね。

昔、実用自転車で所沢の貨物駅から木枠に梱包された一斗缶を荷台に積んで東久留米の実家まで運んだことを思い出しました。重かったなぁ~

2016/05/26 17:47 | ホビぽっぽ [ 編集 ]


 

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
貴重な品々に囲まれて、大いに楽しませていただきました。
時間があっという間に過ぎましたね。
次回も楽しみにしております。

2016/05/26 23:07 | 清68 [ 編集 ]


 

拝復。
所沢市ふるさと納税で、お礼が鉄道部品なんて記事を見ました。

ご存知でしたか?

2016/05/27 08:17 | 主水 [ 編集 ]


 

>ホビぽっぽさん

そうなんです
荷台にボテ箱を乗せると、乗り降りが極めて困難になるので、悩んでおります。
基本は走り始めてから、足を跨がせ、降りる前に降りる体制にならないとコケます。。

ナショナルランプのボテ箱あるのですが、実用パーツ入れの「道具箱」化しており、自転車に付ける予定がどんどん消えつつあります。



>清68さん

先日は遥々静岡県から有難うございました。
次回は9/22~10/2の間で、東村山サンパルネの3F展示コーナーを貸切し、赤電関連展示したいと計画中です。
高架工事前の東村山駅の写真も多数展示してみようかと思います。



>主水さん

ふるさと納税の件、TVを見ていた母親からメールが来たんですよ!
そのあと、すぐにアクセスしたら、まだ全商品残っていたのですが、個人情報入力しているうちに売り切れ・・。

その商品、ヤフオクに早速出ておりました^^;;

ただ、私の場合は赤電関係のグッズ以外は正直物欲が働きません。今一番欲しいのは551系の運転室にあった「受話器」です。
あれ、何方か持っていないですかね~~。

2016/05/31 13:24 | KUSU [ 編集 ]


 

おつかれさまです。

52席、真ん中あたりがベストポジションなのですね!
メモメモっと。一応覚えておきます。

さて、貴重な旧2000系2019Fが小手指車両基地へ臨時回送運転されたとかで。。。
この記事の写真2217・2017Fの次に製造された編成ですね。
秋まで旧2000系6両は持つかなぁ。。。
さて、本日で池袋線の方の芝桜臨時延長運転が終了しました。
ラストを飾ったのは2063F!この編成、旧2000系と同じ古いMG電動発電機を積んでいますので、
音鉄でもある私としては、面白い編成です。
久々に時間ができましたので、池袋~西武秩父間の全区間収録しておきました。
残念ながら空調の音が目立ちますが、まあMGの音もかなりのもんでして(旧2000系と同じとは言え701系の流用品)良好に録れました。
モハ2164です。

まあ、とにかく2000系は撮影も音もいまのうちとしか言い様がないです。

ではまた!失礼します。

2016/05/31 20:41 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

おつかれさまです。
MGの音、、マニアックですね。

今度モハ2164に出会った時には意識してみます。
珍しい秩父運用の録音は後々貴重になると思います!

2019はいつまで走ってくれますかね?
クーラーは古い物に交換されていると思うので、そのまま近いうち横瀬送りされそうです。。

2016/06/01 16:31 | KUSU [ 編集 ]


 

こんにちは。
お写真、楽しませて頂きました。
551系の運転台のお写真を見まして、今の車両はコンピュータの塊になっているのだと実感しました。古い電車の運転台は本当にシンプルですね。計器類の数が全く違いますし、デジタル画面での情報集約など必要がなかったくらいに、単純な作りだったのかと思います。
アナログな、物理的な機構による制御で走っていた電車は、今よりも単純明快な躍動感もあったように感じます。モーターの音を響かせて、スピードが上がれば音も大きくなる、激しく揺れる、そんな原風景のような電車は、今では路面電車しか見られなくなってしまいました。
お写真、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

2016/06/03 15:33 | 風旅記 [ 編集 ]


 

KUSUさん、おはようございます!!(^^)念願の553Fの写真、見つかってよかったですね、おめでとうございます!!あら!?池袋線451系の通勤準急ですね!!通勤準急清瀬ゆきですね。

2016/08/18 08:38 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

有難うございます!
本当に、このような出会いがあるのが趣味の醍醐味です!

2016/08/19 11:43 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/352-2ee690c6

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。