ひがしむらやま551// 
2016/05/13 (Fri) 西武鉄道にC58 363

1463037554735.jpg

西武鉄道にC58。
こんなタイトルの記事を書く日が来るとは思ってませんでした。
ppp.jpg

なんという光景なんでしょう。

1463037633507.jpg

1463037609237.jpg
今度の5/28,29と運転される西武秩父出発のシゴハチ試運転です。
こちらの写真、当日撮影に行かれた知人の方より頂きました。
私も行きたかったのですが、どうしても仕事がはずせず、、、。
また、5/28,29も予定がありシゴハチの西武線入線は見ることができません。
個人的にはまた来年以降もイベントでやると思っておりますが^^;


ご存知のように東武鉄道もSL計画があります。
14系+SLの為に、かなりの巨額を掛けてのプロジェクトをされているようです。
ですので、今回のこのイベントは少なからず意識をされていると耳にします。

西武秩父からの発車は西武鉄道が東武鉄道を意識したのかな?とも思えるのですが、どうなんでしょう。
4000系も秩父鉄道の運転士が西武秩父駅までを担当するので、今回のような事が比較的簡単にできるのだと思います。
今回の入線はSLファンにとっても魅力的でしょうし、とても面白い戦略ですよね。。

もしかしたらそのうち横瀬まで?
と言う妄想も出てきますが、だれが運転するの?と言う素朴な問題から、まず無理かと思います。

もうちょい時代が早ければ、客車をE31とリレーして面白い事が出来たかもしれないですね。


※○○さん、写真提供有難うございました!

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(6) |


<<懐かしい西武の部品たち | TOP | 52席の至福・乗車レポート>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私も寄りによって…

28日は大宮と両立を検討しているのに対し、29日は旭天鵬の断髪式と被って行くことができない…。(京急のイベントも含む)

3年前のトレインフェスティバルが高見盛の断髪式と被ったこととは違う…。
今回はバレオが西武秩父駅に入線することは初めてのことで、私自身は西武秩父駅にバレオの入線は想定をしていませんでした…。

秋・来年以降もバレオが西武秩父駅の入選を期待したいです。

2016/05/13 14:13 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

おつかれさまです。
西武×蒸気機関車。。。
斬新ですね。まぁ、見ようと思えば、秩父鉄道パレオエクスプレスが見れますけど、
西武秩父駅に停車ですか。
行けたら、撮りたいです!

先日の52席の至福ですが、おいしくいただきましたー。
素晴らしいですね。また行きたいです。
ちょっと値が張るかな。
ではまた!KUSUさん。

2016/05/13 17:35 | やきとり [ 編集 ]


西武線でのSLは32年ぶりか! 

初めて投稿します。よろしくお願いします。
西武線でSLが運転されると言っても西武秩父駅から出発するだけで、後は通常のパレオエクスプレスと同じなのでそれほど騒ぐ程でもないかと思いますが、西武秩父駅から秩父鉄道への連絡線が西武の所属であれば、確かに西武線にSLが走る事になりますね!それは32年前に新交通システム(レオライナー)化される前のナローゲージ時代の西武山口線以来でしょう!「おとぎ列車」と呼ばれていましたよね!
その内、横瀬への入線も期待しちゃいますね!

2016/05/13 18:17 | アクセス特急 [ 編集 ]


 

なんと試運転はやはりやるんですね。

今年はC58が入線。

来年はC58に52席を連結させて秩父鉄道を回遊なんてどうでしょう?

池袋&西武新宿から出発し、西武秩父まで一心不乱に走る!その後ELに推進で押し込まれるC58に連結して三峰口まで。

または、自走で三峰口か長瀞あたりまで4000系が走り、その後C58にけん引させるなんてどうでしょうか?

ごめんなさい。なんか一人で暴走的妄想してしまいました。

どちらにしても貴重なお写真ありがとうございます。

2016/05/13 20:04 | 元俺も東村山 [ 編集 ]


 

こんばんは。

西武秩父にC58、試運転が有ったのですね。貴重なシーンですが、今後良く見る光景になるのかもしれませんね。

今のC58は非常にナチュラルな状況なので、好感が持てますね。

2016/05/14 22:20 | MiO [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

来年もきっとやると信じましょう!
120周年記念とかでも無いですし、単なるイベントなので好評なら次が絶対にあると思います。


>やきとりさん
何号車でしたか?私は今度4号車乗りたいですね。
そして家の天井もあんな感じでリフォームしたいです。。
秩父SLは切符が無いと専用ホームから撮れないようです。。


>アクセス特急さん
確かに、とても短い距離を走るだけなのですが、普段入らないところに入るドキドキ感は凄いですよね。
西武は60年ぶり本線走行と言っているので、確かに西武線を走るようです。
レッドアローからのSLリレーは絶対に人気出ますよね。
秩父鉄道は12系車両を東武から譲ってもらうとか、そんな噂がありますが、本当だとすれば着席数も増えそうです。


>元俺も東村山さん

妄想!!
私もいつも妄想しておりますよ!
52席だと甲種回送のようになり、お客を乗せられるのかな・・?

この際、シゴハチが元町中華街まで入ってしまえ!!って思います。ルールなんてなければ、線路が繋がっていれば物理的に入れます(笑


>MiOさん

絶対に今後もありそうですよね?
秩父鉄道もツアー客で確実に儲けたいところですし。

でも東武としては、こんなに簡単にSLを呼べる西武の作戦が悔しいでしょうね。。
西武はSL運休時期に、余った客車を利用してELでのリレーなどしても良さそうですよね。

2016/05/16 11:39 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/351-ac415281

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。