fc2ブログ
ひがしむらやま551// 
2016/04/07 (Thu) 4009Fが西武園線に入線。

DSCF1956.jpg

レストラン列車、「52席の至福」にヘッドマーク付きましたね。
見た感じが少し”こってり”してきました。

この電車が南入曽→東村山駅の1番線経由→西武園へと動きました。
なかなか西武園に入る事は無さそうな電車なので、沿線撮りも考えたのですが、冷静に考えてみると東村山駅の1番線に入ること自体が後々レアになるかもしれないと感じ、村山駅での撮影に。

正直、一番の理由は雨だったのですが^^;

DSCF1955.jpg

いつもと違う列車が入ってくるのを待つのはドキドキするものです。
そして、これくら短い電車が好きです。

DSCF1961.jpg
この電車、よくよく見ると水色がラッピングなのですね。
ボディーの色はスカートと同じシャンパンゴールドでした。

少し車内を覗いて見ます。
DSCF1969.jpg
のれんがありました。ドアスイッチはそのままの様です。

DSCF1970.jpg
新宿方の先頭車両は、子供がかぶりつきできるようになっていました。
ここの部分は化粧版が変更されていませんでした。

続いて西武園駅へ。
DSCF1981.jpg
考えてみたら4000系が西武園駅に来る事自体、かなり珍しいです。
恐らく過去にミステリー列車で入線したくらいではないでしょうか。

それにしても、桜がある駅って良いですよね。
ほんと、交通の便さえ気にしなければ、西武園駅のようなプチローカルな所に住んでみたいです。

DSCF1989.jpg
こっちにも桜。

デビューまでのカウントダウンが始まった「52席の至福」。
西武鉄道初の食堂車の乗り心地を早く体験したいものです。



さてさて、4009Fとは別に、小江戸号の村山5番発車についてです。
実は、ダイヤ改正後にあまりじっくり観察する時間がなくて、チラっとしか見れてません。
DSCF1948.jpg
4番と5番でテールライトが並ぶのに、かなりの違和感ありました。
今度は是非乗って5番入線体験してみたいと思います。

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(7) |


<<52席の至福の切符 | TOP | 西武3.26ダイヤ改正 東村山駅の変化その1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

KUSUさん、おひさしぶりです。
いいですね!52席の至福。いや~、いまから待ち遠しいです。
先日、雨が降る前に武蔵関のあの有名な桜並木と西武線を撮ってきました^^。
今年は残念ながら晴れませんでしたが、桜がある駅いいですよね!
武蔵関は駅というより、駅近辺・駅沿線というべきなのかな?
本当に桜と電車のコラボは素晴らしいですよね。
ところで、再び音鉄活動しちゃいました!2001Fトップナンバー!モハ2102にて準急西武新宿行き本川越~西武新宿全区間録音に成功しました。
やはり105キロ前後の爆走はたまらないですね!
ただ、モーターで車掌の声がかき消されてしまっています(^_^;)
2000系って意外にかなりの大音量なんですね笑
ではまた!

2016/04/07 18:03 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

こんにちは。
録音成功おめでとうございます!
2000系は結構大音量ですよね。
本来車掌の声がかき消されるのは、あまり良くはない話ですが^^;

やきとりさんはレストラン列車乗られますか?

2016/04/07 18:29 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

複雑な柄なので、ラッピングだろうとは思っていましたが、地色との境が目立つと嫌なので、全部ラッピングにしてしまったのでしょうかね。全面ラッピングは黄色い6000系で経験しているので経年でも行けるという判断でしょうか。

2016/04/08 00:15 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

この電車、999と同じで地の色を利用しているんですよ。
池袋方の先頭は、ゴールド色の上に水色を貼っているのが特に目立っています。妻面も水色を貼っていないのでゴールドだったりとか。。

999も、何の絡みかわからないですが、地の色の部分は広告に当たらないとの事で、わざと地の色を残したデザインにしたという話を聞いたことがあります。

2016/04/08 09:00 | KUSU [ 編集 ]


 

私の場合は火曜日の4時ごろ清瀬駅4番ホームの『回送』を見て52席の至福の試運転が来るのでは?…と、思い、清瀬の小金井街道の踏切で撮影しました。

52席の至福の回送は清瀬駅に約10分停車して3本の定期電車(うち2本は通過)して小手指へ回送されました。

水曜日に清瀬駅4番で確認したところ、車内のプレートは製造・更新表記はよくわからないけど木製であるのを確認したけど『4009』などは確認できませんでした。

しかし、私自身はプライベート仲間は少なく1万円以上払って乗る機会がありません。

その一方で17日以降も清瀬駅4番ホームに52席の至福が長時間停車は期待てきます。
さらに10月の横瀬のトレインフェスティバルで保存車も52席の至福との共演も楽しみです。できれば開催日当日に横瀬駅で長時間停車も期待したい…。

まさか52席の至福がマイクロエースでNゲージ化はどうなのかは?…は、期待できるかもしれませんね…。

2016/04/08 14:16 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

KUSUさんこんにちわ。

はい!52席の至福、乗車します!ちょっとストレス的な苦痛が長らくあるもんで…。少しはお金を使い込んででも、「至福」のひとときを味わいたい!ということで、
身内に協力してもらい、奮発してしまうことにしました。
プリンスホテルっていうのは泊まったことがなく、シェフの料理も知りません。
ですので、なおさら、心臓がドキドキワクワクしております。
最近でもラッキーなことといえば、桜×黄色い電車撮影成功、ちょくちょく音鉄成功くらいですね。。。
なんとか頑張ってみます(^^;)
ではまた!

2016/04/08 16:08 | やきとり [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

マイクロは出したくて仕方がないでしょうね。このNゲージ!

4009が確認できるのは、現在の所は歯止めくらいでしょうか。
車内にプレートがあるかの有無は、乗ってみないとわかりません。
どのようなルートで池袋線を走るのかは、まだ知らないのですが、豊島園に行くとか聞いた事があります。
こちらは、乗っての楽しみにしたいと思います。


>やきとりさん

お互い楽しみにしたい物ですね!
いつごろ乗車されますか?

私があまりリアルにレポート書いてしまうと、その後の方の楽しみが無くなってしまう懸念があるので、ほどほどに書く予定でおります。
有料のアルコール類の価格表や銘柄などは事前の情報が助けにもなると思うので、そちらはバッチリ撮ってきます!
というか、車内のプレートがどうなっているか、抵抗制御の爆音は健在かなど、そっちがメインになると思います^^;

2016/04/11 09:05 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/348-180c5816

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。