ひがしむらやま551// 
2016/03/28 (Mon) 西武3.26ダイヤ改正 東村山駅の変化その1

zDSCF1810.jpg

西武鉄道がダイヤ改正を行いました。
注目されるべき所はそれなりにあるのですが、東村山駅のまわし方が一番変わったのかと思います。
zDSCF1805.jpg
こちら4番線の時刻表です。

赤、黄、青で塗られている部分は違う番線から発車という案内です。
本線下り列車は、1,2,4,5番線から出るので、ダイヤ改正直後は乗客にも戸惑いが出そうです。
5番線は上り下りの特急が来るので、券売機で焦って逆の列車のチケットを買ってしまうなんて事もあるかもしれません。。

それにしても、1,2番線からの本川越行きはイメージしにくいです。

zDSCF1812.jpg
・・が、このように「本川越」行きが入ってきました。

う~ん。初めて見る1番からの本川越。
zDSCF1814.jpg
”川越鐡道感”ありますね。


特に、3番線が新宿・国分寺方から侵入出来なくなったのは大きい変化です。
3番線はイレギュラーの無い限りは長編成が止まる事がなくなりそうです。あとは、4両編成が1番に止まる事も基本的になくなるのかな・・? 時間の関係上、東村山で撮影できた時間が20分くらいしかなく、5番に入るNRAもまだ見られてません。。



=====追記(4/1)=====
休日ダイヤで 16:34,17:12にそれぞれ1番線から新所沢行きがあるようです。(平日なし)
また休日ダイヤの9:32で2番線からの本川越行きがあります。
西武園線は1番線の発車からは引き続き設定されており、競輪の時は大半が1番線発車になるようです。

それにしても、通常ダイヤで西武園線が1番にならないといけない理由って・・?
次にあれこれと、ゆっくり観察してみたいと思います。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(4) |


<<4009Fが西武園線に入線。 | TOP | 西武52席の至福試運転・261F秩父線>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。
お久しぶりです。

ダイヤ改正に合わせて東村山駅の使い方が大きく変わりましたね。
4番ホームの時刻表が以前に比べとてもカラフルになり驚いた次第です。
記事中でもご指摘されていますが,時刻表や駅の掲示類等で誤乗防止に努めていらっしゃることがよく分かります。
が,改正当日の日中に駅を通りましたら,1番ホームからしか西武園行が出ない時間帯に3番ホームで西武園行を待つ方の姿がチラホラと見受けられました。この辺りの案内は難しいところですね。

信号関係も3月25日深夜にガラッと変わりました。
使用停止のクロスマークがついている信号機も近く撤去されるかと思いますので記録しておきたいところです。

2016/03/28 23:32 | SMTK [ 編集 ]


 

>SMTKさん

お久しぶりです。コメント有難うございます。
確かに誤乗車防止の努力が、駅のポスターなどで伝わってきますね。

西武園行きはこれまでも1番から出ていた事はあったのですが、本川越・新所沢行きは1・2番から出るとは「ゆめにも思わない」って方は絶対に居ると思います。私も夢にも思っていなかったです。

何度か失敗して乗客も覚えるものかと思っています。。ある程度のクレームは仕方のないところですね^^;;


信号変わりましたね。下りからの5番入線の試運転は30000系だったようです。今後1番線が無くなり、改札が地下化され、、と、変わっていく東村山駅。景色とあわせて残さないといけないです。

2016/03/29 17:09 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

なんだか工事中は混乱しそうな感じですね。すっきり整理されるまでは長いですね~。

いずれは地上ホームそのものが無くなってしまうので、どの番線にしても貴重な感じになってくるのでしょうか。

2016/03/30 20:09 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
お花見楽しまれていますか?^^

どの番線にしても貴重になる事間違えないのですが、来年には1番線が封鎖されるようですので、1番線からおさえていきたいですね。

3番線が国分寺方から侵入できなくなりましたが、高架の手順の説明からすると3番線は国分寺行きホームともなるので、きっと西武園から来たのをそのまま国分寺に出す形になるのかと思います。

2016/03/31 15:26 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/347-e1addced

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。