ひがしむらやま551// 
2016/02/09 (Tue) 3/26 西武線ダイヤ改正

daiya.jpg

西武鉄道が、3/26にダイヤ改正をすると(やっと?)発表がありました。
種別が増えたり減ったりはせず、にわかに期待していた快速急行の復活が無かったのが残念ではあります^^;

個人的には大変ありがたいのが、土日の新宿行き上りの一部10両化。
本当に混んでいるんですよ~。土日の昼時間帯前の上り・・!

8時40分台に新宿に到着する小江戸の新設も、かなり利用がありそうですね。
この10分で、ギリギリ会社に間に合うか、間に合わないかというラインだと思いますので。


そしてそして、こちら。
kaitei4.jpg
東村山駅で進められているポイント工事がありましたが、ついに改正の日から5番線が下りと繋がります。
1番線は同時に消えるのか、その後なのか気になるところです。
まだアナウンスがないので、1番線はもう少し残るのかもしれません。

koero1.jpg
4番に入る小江戸号。当たり前すぎる光景が変わります。

kaitei3.jpg
最後に辛口を一つ・・。
「100円刻みでわかりやすく&一部現行より安く」

これも表現の仕方ですが、実際に「安く」と書くのはかなり受け止めにくいです。

「高田馬場⇔西武新宿間という通常利用のない区間だけ安くしました。あとは全区間40~80円の値上げです」
・・そう書き難いのは十分私もわかってはいるのですが。。

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(5) |


<<257Fの運転席へ。 | TOP | 4000系レストラン列車予約開始>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私は東急と西武はダイヤ改正はしないと思いこみました。(汗)
とくに東急は祐天寺駅の通過線の工事完了と5050系とY500系の一部が10両化をして急行のオール10両化をするまでダイヤ改正を実施をしないと思いこみました。正直5050系の増備をしないことは誤算でした。

その一方で池袋駅12時30分のの特急は西武秩父駅の
到着後は一旦横瀬へ回送をして観光列車を西武秩父駅特急到着をするのか注目しています。

今度のダイヤ改正で元町・中華街発着の各停(8両)は快速(10両か8両)に格上げと清瀬発着の各停を復活をしてほしいです。

2016/02/09 17:43 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。

今利用客ではないので、良く分からないのですが、なかなか良い改正だったみたいですね。

TJライナーが310円なのを考えると、川越まで500円でもお得感がありますが、毎日のように使うにはちょっと高いというのは、まぁありますね。

2016/02/09 22:34 | MiO [ 編集 ]


 

KUSUさんこんばんわ。
ついに発表きましたねぇ・・・。ダイヤ改正。
私的に2012年夏の前々回以来の突っ込みどころ満載の改正ですが。。。

それはとりあえず置いといて、安比奈線完全廃線が発表されてしまいましたね。。。
以前西武関連の本で、「安比奈線完成開通・新車両基地新設とともに上石神井車両基地を廃止し、東京都がすすめる外環道整備・上石神井駅前再開発実施」というのを見たことがあるので、
それも事実上なくなったということかもしれません。
最近、再び動きが激しい西武線ですね。
では!

2016/02/10 22:25 | やきとり [ 編集 ]


 

下りのレッドアローの東村山発着番線の変更は上りと間違える誤乗の心配がありますが、円滑に工事を進めるためにはやむを得ない措置かも知れません。下りに関しては階段経由での接続ですから時間に余裕のある緩急接続をお願いしたいですね。てゆーか、待避する各停~急行が5番線に入るべきでは?
それにしても特急料金値上げは消費税改定時でもよかったのでは…と思いますがねぇ…いつかは西武も他社がやってる"上から目線"特急商法になってしまうのでしょうか?
話は変わりますが、この先現在の国分寺線ホームが工事のために廃止になるとしたら、現在の3番線を国分寺線と西武園線で6:4で折半する使い方もあり得ますね。

2016/02/11 07:18 | ねこたろう [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

私東急の事がめっぽう弱いのです、、
つくづく大相撲快速さん幅広い知識だなと感じました。

レストラン列車のまわし方、NRAのホームを使える時は使いそうですよね。

そろそろ、レストラン列車や263Fが出てくる頃かもしれないですね。
注目です。


>MiOさん
実際に利用する立場ですと500円だけは超えないで欲しいと思う所です。運賃より高い時点で、どこか躊躇いはあるのですが、他鉄道会社よりはお得感がそれでもあると思います。



>やきとりさん

安比奈線完全廃線が発表って知らなかったので、いまググってみました!
残念ですね。仕方ないとも思いますが。



>ねこたろうさん

所沢で乗り換えれば済んでしまいますので、東村山駅で下り小江戸から普通列車への乗り換えはほぼ無いと思います。
ドア数が少なく、かつ事前に特急券が必要な車両なので誤乗車も少なく、特急が5番に入ると思っています。

3番線、4+6で使用するって噂をすでに数か月前に聞いた事が・・。
情報ソース不明なのですが、リアルにあるかもしれません...!

2016/02/12 13:17 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/341-f27c3fbc

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。