ひがしむらやま551// 
2016/01/14 (Thu) 2代目Lトレイン 9000系

1452844462444.jpg


90000s.jpg

2代目Lトレインの発表がありました。
今回は新宿線・拝島線も走行するようです!久しぶりの9000系の新宿線運転ですね。

あとは、ダイヤ改正の発表がまだかなぁ・・と待っております。
東村山駅の5番線の扱いがどうなるのかとても気になります。
きっと村山退避の今後を考えて、特急の新宿・川越の毎時発が変わるような気がします。

===追記===

2016011513320000.jpg
※友人の方からの写真です。
1/15に武蔵丘から池袋経由で小手指に入庫したようです。
なぜに池袋経由の試運転?と思ったのですが、3号車には何やら機材が載っていたそうです。

===追記 その2===
※こちらも友人の方より送って頂きました。(下記写真全て)
3000系の時よりも色合いが暗いと感じたそうです。
確かにそのような印象がありますね。

私も撮りに出たかったのですが、会社休めず・・。

1452844718952.jpg
夜行性のようなカラー。



1452844484766.jpg

赤の時の出場の写真も頂戴しました。
1452844472475.jpg
個人的には今回のブルーの方がカッコよく見えます。


東村山駅でこの車両を見る日が今から楽しみです☆

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(12) |


<<4000系レストラン列車予約開始 | TOP | 謹賀新年 2016>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

衝撃な登場ですね。
冬は個性派車両が登場しにくいと思い込んでいました。
2代目999編成は失敗したけど、2代目L‐trainは新2000系更新車で登場すると思っていました。
今年の武蔵丘も展示車両は読めないのに対し、新宿線のL‐trainの運転は南入曽開催前後に運転と2代目L‐trainの展示は期待できそうです。

次の9000系はいつどの編成が検査入場するのか注目して赤電復活も期待したいです。

しかし、2月のバレンタインイベントの開催は絶望的で、3月に西武・東急のダイヤ改正は実施しない可能性があると予想しています。

2016/01/14 18:46 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

この冬はキティーラッピングとLトレインでしたね。
レストラン列車も間近ですが、四季島に全部話題持って行かれそうですね。

Fライナーが設定される事や、乗り入れ先の他の会社がダイヤ改正しているので99.99%くらい西武さんも改正すると思います。

2016/01/14 18:59 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

L-Trainですか。西武ですからいつやってもおかしくない車両でしたが、新2000の8連ではなく9000でやるのがミソでしょうか。

赤い奴も居ますし、普通に黄色い9000系が珍しくなってしまうかもしれませんね。

2016/01/14 22:11 | MiO [ 編集 ]


 

SMAPと並び、衝撃的な発表ですね。
9000系が2代目Lですか。たしかに新宿線久々の運転ですが、抵抗制御じゃないのが、ちょっとさびしいです。。。
私は、これを期に徐々に9000系の新宿線への復帰転属が始まり、
40000系新型車とともに旧2000系を淘汰すると予想しています。
あと、それまで原則8コテか4+4の新宿線所属2000系使用だった西武新宿発着野球臨が9000系10コテに置き換えられるんじゃないかな、とも思います。

2016/01/15 05:31 | やきとり [ 編集 ]


 

>MiOさん
こんにちは。
レジェンドブルーってかなり暗いブルーですよね。
赤と黄色と、濃紺みたいな3色です。
これで西武ファンを増やしたいという思惑もあると思いますが、まずはライオンズがパリーグで強くならないとですね^^


>やきとりさん

SMAPの方が衝撃ですよ!(世間基準)

西武で次のレッドアローのデザイン発表があった際、5000系と同じデザインだったら、それこそ衝撃ですが。

今回のダイヤ改正、西武さんはまだ発表してないので私もコメント控えますが、他の会社の改正や車両計画の方が面白いですよ。
京王さんとか、かなり今後すごい事になりそうです。

2016/01/15 16:21 | KUSU [ 編集 ]


 

横瀬の保存車は別として久しぶりに白の車号ですね。
これをきっかけで白の車号は9000系・2000系の赤電カラーも期待できますね。次の検査入場をする9000系はどんな姿で出場するのかも注目です。

ニュースリリース発表がきっかけで小手指で様子を見に行きました。

小手指で敷地外で望遠で撮って貴重な姿を撮影して満足です。
10年前の銀のフルカラーの6000系以来のレア車両です。

今から2代目L‐trainと京急カラーの並びを期待したいです。
はたして3月上旬に6057Fの黄色のまま改造出場をするのか?元の姿に戻るのか?L‐trainと黄色の6000系の並びも期待しています。

南入曽のイベント開催前後のL‐trainは新宿線の運用も期待したいです。

2016/01/15 18:27 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

白の車号いいですよね。
まだ実物見ていないので、早くみてみたいものです。

>>2代目L‐trainと京急カラーの並びを期待したいです

初日は何度も並んだそうです。
普通に運用入れば一日何度も並びますよ~。

2016/01/18 08:33 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさんこんばんわ。
本日、2057Fが幕車に戻されてるのを確認いたしました。3色LEDの劣化がひどかったので、そうかなとは思いましたが。
KUSUさんの予想ではたしか2007Fでしたね。
まあ、編成は違えど、8コテに変わりはありません。
幕編成が増えたので、少しうれしいです。
記事と全く違う内容をお詫びします。
KUSUさんの2007Fで幕化予想をちょっと思い出したので。
以上速報でした。

2016/01/19 20:11 | やきとり [ 編集 ]


 

こんばんわ。おつかれさまです。
これだけはどうしてもKUSUさんに伝えたいのです。
昨日の2057Fに続き、2061F、2007Fも相次いで幕化されました!
幕回し中に「拝島快速」がありましたので、廃車発生品ですね。
2007FはKUSUさんの言う通り幕車に。。。
大変失礼しました。

2016/01/20 18:34 | やきとり [ 編集 ]


 

>やきとりさん

2000系の幕増えたようですね。
新宿線にはもう3色LEDの新2000が居なくなったとか。

となると、急に3色LEDを追いかけるのがテツですよね。。
今まで3色LEDだとハズレ感強かったのですが^^;

2016/01/21 11:19 | KUSU [ 編集 ]


 

こんにちは。

個人的な意見で恐縮ですが、9008Fは廃車になるまで黄色には戻らない気が致します。そして、もしかすると廃車の際は先頭車を保存するのではないかと感じています。

ライオンズとの関係は勿論ですし、最近の9000系を見ていると京急色や今回のレジェンドブルー等、どことなく3000系末期の立ち位置と重ね合わせてしまいます。老い先短いからこれで…という様な。

3015Fが廃車されても先頭車のみ残されていたのは、保存の意志が有ったのではないかと感じます。大雪で横瀬車庫が崩壊してしまい、先頭車は損傷した為か解体されてしまいました。
もしあれが保存前提で志半ばの解体だったのならば、今回の9008Fは最後の所沢工場製という意味合いでも保存対象として適任です。

書籍「所沢工場ものがたり」の巻末に9008Fが落成直後の4連時代、横瀬でクモハ355と並び、自社製の最初と最後の車として並べた写真があります。
まだまだ遠い先でしょうが、再び並ぶ時があるかもしれません。

素人の予想なんて当たりませんが(笑)、
とりとめのない内容を、失礼致しました。

2016/01/29 17:22 | ヤマ [ 編集 ]


 

>ヤマさん

こんにちは。3000系のLトレインが保存されそうだったのは、有志でなく西武の判断かなって思っています。
(999もあるのになぜ不人気の3000系ばかり?!?!)

9008Fの先頭が残されると良いですね。
2000系顔もぜひ一つは残してもらいたいです。

2016/02/01 17:38 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/339-68aade58

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。