ひがしむらやま551// 
2015/12/31 (Thu) 5番線上下利用の線路

00450045.jpg

大晦日、夕食の材料を買いに出かけると、踏切に新しい線路が出来ていました。
もう今年はブログ更新しない予定でしたが、思わず写真UPです^^;

下の写真の中央、まもなく新しい線路が繋がりそうです。

zIMG_0046.jpg

1番線閉鎖と同時に、5番線が上り下りの兼用退避となります。
下り方は久米川からのカーブを通過したあと、踏切手前から5番へと進路を変えるようです。
zIMG_0058.jpg

来年3月末にダイヤ改正ありそうですが、それに合わせた工事と考えると、まもなくの完成です。

それとは別に、本日は空堀川付近の雑木林で火事がありました。
タバコのポイ捨てでしょうか・・?これでもだいぶ鎮火した後の撮影です。

KIMG0479 (1)
国分寺線からすぐの場所であったので、電車は一部徐行をしていました。
乾燥しているので、火の元に十分気を付けたいところです。

この付近、国分寺線の撮影スポットですが、現在宅地化されています。
zIMG_0061.jpg

方転回送などで撮影していた人が最も多かったポイントも、もう撮れません。。
国分寺線は高架により、(下の写真で)現在より1本手前に仮線路が敷かれるので、それに合わせて建設されています。
1本手前に来るだけで、電車がかなり近くに感じそうです。
zIMG_0064.jpg

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(5) |


<<謹賀新年 2016 | TOP | でんしゃ図書館の大掃除>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本日は午前中で仕事を切り上げ、午後東村山経由で帰宅したのですが、記事のとおり新しい線路が敷かれていましたね。
高架化工事に向けて着々と準備が進んでいるようですね。

東村山は、国分寺線や西武園線が分岐する「楽しい」駅ですが、高架化するとどんな感じになるのでしょうか。
JRの姫路駅や西武だと石神井公園駅などは、高架化してきれいになりましたが、個性というか「楽しさ」が無くなってしまったような感じがします。
あの大踏切が無くなってしまうのも寂しいですね。

2016/01/04 22:17 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。


今は全て「キレイ」な駅になっていますよね。
特別なコンセプトが無い限り均一規格なのが、個性に欠けてしまうところです。

東村山駅は一旦地下改札となるので、今はその準備を先行しているようです。
1番線が無くなったあとの3番線は本線退避としては使わないようです。この3番線の使い方が最も注目すべきところですね。
もうしばらくは「楽しい」駅が続きそうです!

2016/01/05 14:21 | KUSU [ 編集 ]


 

KUSUさん……あけましておめでとうございます(^^)2016年もよろしくお願い致します。東村山駅が高架になるとどんな感じになるのかワクワクしてきました。

2016/01/06 17:10 | マスダっち197 [ 編集 ]


 

マスダっち1971ですから(^^;)

2016/01/06 17:11 | マスダっち1971 [ 編集 ]


 

>マスダっち1971さん

今年もよろしくお願いいたします。
東村山は高架までしなくても、交差する道路を線路の下にもっていく方が安くて簡単なのでは・・?とついつい思ってしまいます。
完全高架になる頃は私もオジサンですね。

2016/01/12 15:52 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/337-c8576c84

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。