ひがしむらやま551// 
2015/12/30 (Wed) でんしゃ図書館の大掃除

KIMG0469.jpg

年の瀬の大掃除。
でんしゃ図書館を綺麗に掃除して、すっきり年越ししようと7名の方が集まってくださいました。
肌寒い中でしたが、体を動かすととても気持ちが良かったです。

KIMG0460.jpg

前回塗ったのが艶消しに近い塗装だったのか、水あか汚れがかなり出ておりました。
この汚れ、拭けば落ちそうですが、見た目以上に落ちないのです・・。

KIMG0464.jpg

デッキブラシで落ちないので、ウエスの水拭きしたのですが、それでもダメ。
車用の洗剤を使用したのですが、これもあまり落ちませんでした。
恐らく車用は車体が傷つかないように、本当に目の細かいコンパウンドしか入っていないのだと思いました。

クリームクレンザーと、何でも汚れが落ちると言う白いスポンジ(メラミンスポンジ)でこすったところ、今までの水拭き作業は何だったの?と思うほど綺麗に汚れが落ちました!
KIMG0466.jpg
最後に車用のワックスをかけました。これで表面に幕を作れるので、これまでより汚れが付きにくいと期待しています。

KIMG0467.jpg
細かい汚れは無視しても、とても綺麗になりました。

KIMG0459.jpg
屋根の上は雨樋に溜まった落ち葉の掃除です。
7名のうち3名が高所恐怖症にてこの作業を断念。
正直、屋根のRがきついので、ベンチレーターやアンテナを掴みながらでないと作業が怖いのです。。

今回ですが、ウエスやスポンジ・クレンザー・ワックス等の費用、飲み物代金などは全て八坂在住の西武ファンの方よりご支援頂きました。(前回塗装の際に頂きました激励金使用)本当にありがとうございました。

これで新年すっきり迎えられます☆
Have a great new year!

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(5) |


<<5番線上下利用の線路 | TOP | 西武線 2015年を振り返る>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

いよいよコレで今年も終わりですね。

今日は墓掃除に行っていたので(この日しか時間が取れなかったのです)、101系のお掃除には参加できませんでした。皆さんのご尽力には頭の下がるところです。

メラミンスポンジは本当に汚れを落としますね。削っているのだとは思うのですが表面に傷も残らないので、なかなか不思議な感じです。

本年もネット上だけでもお相手していただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。それでは。良いお年を。

2015/12/30 22:13 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

メラミンスポンジって不思議ですよね。
特に洗剤要らないですしね。。

水垢落とすだけなら他の選択枠もあるのですが、面積がたくさんなのでコスパ優先でメラミンスポンジとクレンザーでした。
ワックスは車のレストアをされている方から、必ずやった方が良いとアドバイスを受けて実行致しました。

お掃除をすると、電車をメンテする人の日々の仕事の大変さを感じるばかりです。よくこれを1000両以上・・。


またいつか、Mioさんとご挨拶できる日を楽しみにしております。
良いお年を。

2015/12/30 22:37 | KUSU [ 編集 ]


 

今年はクハ1150の化粧直しと大掃除ご苦労様です。
2016年は体力と時間があれば自転車でクハ1150と赤電の焼肉屋に行きたいです。

しかも赤電焼肉屋と国分寺駅の351系で2日連続で赤電を見に行って2015年を締めくくりました。

どちらも赤電を見るだけで吊り掛けの『ギーーーー』って言って昔の記憶が蘇ります。

2016年も時々徒歩か自転車で赤電焼肉屋の赤電を見に行くけど、やっぱり1人焼肉屋に行く勇気はありません…。

誰でもいいから小学校のクラス会を計画してくれーーーーーーーー!(本気!)

2015/12/31 17:48 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

あけましておめでとうございます。
焼肉に、モックアップなんて楽しいコース☆

私も焼肉一人の勇気はないですね。
恩師とぜひ焼肉してきてください☆

2016/01/01 20:52 | KUSU [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/27 17:24 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/336-10838d5c

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。