ひがしむらやま551// 
2015/12/25 (Fri) 西武線 2015年を振り返る

zP1630323.jpg

今年も、今年を振り返るシーズンとなりました。
年末になると、なぜか色々振り返りたくなるのが不思議なもんです。

2015年、西武線のニュースにどんな事があったのかは、他のブログの方々の方が圧倒的に詳しく書いて下さるので、私はなんとなくで振り返ります。

以下の写真、すべて2015年撮影です。

zP1630294.jpg
まず、この1枚。
この角度からもう電車が見られないんですよ。。
「東村山駅」がどんどん電車の見れない駅に。。
(我家も宅地化の影響をうけて、30年以上眺めていた国分寺線が見えなくなりました・・)

個人的に、電車が見えなくなる残念な年となりました。

上の写真はバラ臨の送り込みだったかと思うのですが、タモリ倶楽部が走ったり、ウエディングでは本川越にも顔を出したりと、4000系が多く新宿線に入りました。
zP1630225.jpg

zP1630318.jpg


本来なら第一位の出来事といえば、2000系の廃車かと思います。
ついに4ドアですら引退の西武線です。
zP1640304.jpg

旧2000を使用した団臨も。
確か会社を休んで撮りに行った記憶があります。
zP1640531.jpg



RACは国分寺線を120周年記念で走行しました。
確か、ダイヤは非公開。 記念列車で非公開は今考えても良くなかったような・・。
zP1640381.jpg

zP1640325.jpg

イベント前には深夜の試運転がありました。
zDSC06355555.jpg


くめがわ図書館を塗装しました。
結構バテバテになったのを覚えています。
この時、パンタの里さんが全てにおいて自分よりも動きが軽やかで”負けてられない!”と思ったのに・・。
その後怠けて、結局軽やかな体になれずじまいの2015年でした。

zP1630335.jpg


あ、、!
263Fが西武園線走りましたね。
zIMGP6493.jpg

今年は263を使用した団臨も走りました。
いつか263が国分寺線を走ってくれないかな~と他力本願中です。
私は地方鉄道でのイベントが出来たらなぁと、漠然と構想を練っています。

さて、残すところもあと1週間足らず。
皆様におかれましても、残りの1週間、2015年を存分に楽しまれて下さい☆

西武鉄道一般 | trackback(0) | comment(3) |


<<でんしゃ図書館の大掃除 | TOP | 黄色6000系 新宿線走行>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私の西武線の1年をランキングで振り返ると…
1位…40000系発表
2位…2000系廃車が始まる
3位…黄色の6000系登場
4位…351系モニュメント登場
5位…NRAが国分寺線で運転
番外…赤電焼肉屋オープン
…です。
100年アニバーサリーも残り3ヶ月…何かサプライズイベントや企画を期待しています。やはり2000系と9000系の赤電リバイバルを期待したいですね。

私の残り1週間退屈だけど、29日は『大相撲この1年』で大相撲を振り返り、大みそかは『絶対に笑ってはいけない名探偵』を楽しみます。

それではKUSUさんも良いお年を…

2015/12/25 17:52 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。

もう一年を振り返る時期になりましたね。

今年は黄色い6000系やいこいーな、ぶるぺー、1/2模型、とかあったので、結構西武線を乗ったり撮ったりした一年でした。1/2模型の351系は本当にイイ色でした。

ちなみに今作っている451系の模型は晩年の6連なので、テールライトは普通ですよ。

この記事で今年も終わりかどうかは分かりませんが、来年も宜しくお願いします。

2015/12/25 22:26 | MiO [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

40000系発表が一番でしたか!
大相撲快速さん新しいもの好き?!(笑

赤電焼肉屋オープンは番外としてはサプライズでしたね。行かれましたか?

私はまだ行っていないのですが、そのうちレプリカサボでも持って食べに行ってみます!

良いお年をお迎えください!


>MiOさん

1/2模型の351系ですが、昨日からまた国分寺駅で展示されているようです。今回は「準急」付きです!
この準急サボ、JR某社の社員さんのお手製なのです。
会社を超えての西武愛ですね。

このあとのくめがわ図書館で最後の記事に致します。
本当に今年も1年沢山のコメントありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ!

2015/12/30 17:52 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/335-e7517618

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。