ひがしむらやま551// 
2015/12/21 (Mon) 2525F ニコニコ動画生放送列車

zDSC08475.jpg

音楽館の向谷実さんなどが乗車したニコ動生放送列車が西武線を走りました。
全検明けのピカピカな2525Fを使用した臨時で、西武園→鷹の台→所沢→新宿といったルートでした。
所沢は2番線逆進入、国分寺線の日中はじめての貸切団臨など、面白要素満載でした。

国分寺線に2000系4連が走る事のは地元民として抑えないといけない箇所。
ビア電での4連撮影に失敗したので、今回は日中の走行しっかり撮れました。
zDSC08464.jpg
6連に慣れ過ぎているので、物足りない感ありますね。


今回は2525Fで生放送している側の方と知り合いだったので、車内から撮影してもらったり、車内の人に撮影した写真を送ったり、あとは友人から「KUSUさん生放送にちょい写ったよ」とメールをもらったりで、なんだかデジタルな撮り鉄を楽しみました。
・・ほんとにデジタルな時代ですね。。

zDSC08470.jpg
全検明けでさながら試運転のよう。

zDSC08473.jpg
生中継の機材たちがクモハ2525にありました。

zDSC08474.jpg
私は頑なに、ここまで東村山駅だけでの撮影。

そして新宿へ。
zDSC08483.jpg


zDSC08479.jpg


zDSC08493.jpg

西武新宿の4連入線。珍しい光景を目に焼き付けておきました。

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(5) |


<<黄色6000系 新宿線走行 | TOP | フライング東上登場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。
ニコニコ団臨の1枚目の写真ですが、超ニアミスだったんですね。
私たちは、駐車場の先(南)の道路で撮っていました。

国分寺線に臨電を入れるというのはなかなかタイトそうですね。

2015/12/22 22:51 | ひゆい父 [ 編集 ]


 

こんばんは。

4連の西武新宿は貴重ですね。なかなか見られない光景です。

国分寺線に入れたのも、珍しい経路に入線させようという企画意図なのでしょうね。持ち込み企画なのかもしれませんが、なんだかあざとさを感じてしまいました。タモリ倶楽部でTOQiを乗り回す企画の方が個人的には好ましく感じましたね。

2015/12/23 01:17 | MiO [ 編集 ]


 

今年を振り返るといろいろな団体が目立ちましたね。

一番印象に残ったことは黄色の6000系のタモリ倶楽部の収録でした。
もちろん清瀬の床屋・ビール電車・向谷さんの団体も目立ったけど、来年は263Fを使ってツアーを期待しています。できれば小手指で黄色の6000系・京急カラー・レッドアロークラシック・2063Fか新2000系の前パンを並べて撮影会もしてほしい。
その前に2月11日か14日に小手指でバレンタインイベントを7年ぶりに開催復活をして『退屈の冬』を回避したい…。

私は1人カラオケ・1人焼肉屋に行く勇気はありません。
赤電焼肉屋近くに小学校時代の恩師が住んでいるので、恩師と会って相談をして恩師が幹事をやって4000系観光列車・赤電の焼肉屋を使って小学校時代のクラス会をやってほしい…。…し、早く小学校時代のクラス会を誰でもいいので計画をしてほしい…。(本気)

2015/12/23 16:54 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

こんばんは。ニコニコ団臨、私はPCにて見てました。いいですね。

あれって、なぜ2525号車なのかなぁ?と思ったら、語呂合わせニコニコから2525だったのですね。

いずれにせよ、たまたま今回の向谷氏の団臨で黄色の車両でしたが、黄色い電車を撮影するならいまのうちですね。

あと、TOMOさんのTwitterによると、2025Fが小手指へ回送されたとかで・・・。おそらく廃車回送かと思われます。

鷹の台駅で折り返した2000系なおかつ4両編成は初めて見ました。やはり、あれ珍しいですね。

2015/12/23 22:02 | やきとり [ 編集 ]


 

>ひゆい父さん

ほんとにニアミスでしたね!
風が強くて寒かったので、電柱に隠れていたので見えにくかったかもしれません。(笑

国分寺駅まではダイヤの関係から入れられないと思うのですが、鷹の台までならOKそうですね。
元々足の遅いE31も定期に混ぜられたので、なんとかなるのだと思います。



>MiOさん

本当に、私もそう思ってしまいます。
これ、裏側ではS鉄道さんが当然関わっておりますので、珍しさをとことんつめたのだと思います。
珍しさと、いやらしさの無さ、微妙なバランス難しいですね。


>大相撲快速さん

ぜひ同窓会企画されたらどうですか?師匠とお2人で☆
私は明後日、高校の同窓会です。

もう、おじさんおばさんになりかけてます^^


観光列車は、特設サイトが準備されましたね!
試運転&デビューが楽しみです。




>やきとりさん

2525(ニコニコ)ですよ!
自分は東村山の1番線で微妙にうつったようです。

2025Fが小手指行っちゃったようですね。
本当に廃車ペースが早いです。

鷹の台折り返しの2000系4連は今年2回目です(ビール電車)
また、極稀にダイヤの乱れで西武園線の4連が国分寺まで行くようです。

2015/12/24 09:46 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/333-1cb78000

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。