ひがしむらやま551// 
2015/11/15 (Sun) 263F団体臨時列車 

DSC08435.jpg

2015/11/15、清瀬の有名理髪店さんの団体列車が走りました。
朝から夕方まで池袋線や新宿線の本線を走行。
263F、なかなか本家のイベントで使われなく、こうやってファンの貸切でないと珍しい区間の走行は無いのが現状。
省エネではないですが、この編成もっとイベントで使ってほしいですね。

DSC08437.jpg
送り込みをひばりが丘駅で撮影しました。
・・が、ブレブレ。。

zP1680074.jpg
こちらは西所沢駅転線中。

zDSC08443.jpg
この撮影の数分前、本線下りのRACと並びましたが、レンズキャップ外し忘れで撮り逃し・・!

zP1680079.jpg
狭山市在住の友人が、急きょ勤務で撮れなくなったと嘆いていたので、代わりに狭山市駅で撮ってみました。
ここは有名なポイント?なのか同業者5名ほど。

zP1680082.jpg
新狭山の先端から。
本当はもっと引いて撮った写真はあるのですが、少しBトレのようなカットで。


もう一つ、今日は黄色ぶるべーと2417Fが6+2で走行してました。
zP1680065.jpg


↓ラッピングしてあるのかわかりにくい写真に。。
zP1680075.jpg

263F貸切は、私も何度か妄想したことはあるのですが、なかなかハードル高いのです。
何よりも4両なのでとってもお金が掛かること。あとは甲種のスケジュールも考慮しないといけないこと、未入線区間が今回の臨時含めて意外と少なくなってきたこと・・。
もしやるのであれば、池袋線特急ホームから西武新宿駅行きとかですかね。
3ドアワンマンが風前の灯火になった暁には、そんなことも考えてみたいと思います。


とにかく、今回の団体列車は4両とも乗客たくさんでした!
このネットワークが、何度も臨時を続けられる秘訣ですね。本当に脱帽でございます。


それと最後に、昨日30分くらい顔を出してみた都営のイベント。
zP1680054.jpg


何よりも気になったのは、この車両。
zP1680058.jpg

ヨーロッパから来たのか、なんとも外国製らしい連結器回りです。
こんなのが走ってるの撮ってみたいですけど・・。
zP1680057.jpg

西武鉄道のネタ写真 | trackback(0) | comment(7) |


<<萩山駅で並ぶ ぶるべー号 | TOP | 4000系ブライダルトレイン☆>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

清瀬の床屋の団体は4年ぶりですね。
今でも4年前の271F+287Fが清瀬~西武秩父までの団体は印象に残っています。
しかも所沢~清瀬~保谷までと南入曽~狭山市までに263Fが来たことは異例で新101系が池袋線の運転は約3年ぶりですね。
ひばりヶ丘駅の写真は3年前にタイムスリップしています。
今度は263Fは客扱いをして小手指~新秋津までの特別列車を運転してほしいですね。

2015/11/15 17:25 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

それでもまだ3~4年ですか。
もっと時間が流れた気もしますが・・。

3ドアロス。 これにつきるでしょう。

福山ロスとか言ってますが、西武ファンは3ドアロスです。

このロスに対して心の穴を埋めるのが団臨ですね。
自分も誰もやらなければ、やります。

極力財政リスクを避けているので、ギリギリまで企画しませんが、誰もやらなければ、必ず何かやりますので^^;

2015/11/15 20:00 | KUSU [ 編集 ]


 

おいおい。おれのシマで仕事するときゃ一言断りを。
なんちゃって~
午前中は暗くてきつかったでしょ。昼から晴れたので出張りました。
新狭山のショットもいいです。何ミリ使ってました?
次のイベント期待してます。

2015/11/15 23:12 | KP62A [ 編集 ]


 

KUSUさんおつかれさまです。
新狭山の先端の写真、いいですね!
なんだか黄色い4両のたまご電車って感じですね。
ところで、私の予想では、40000系の投入により捻出された9000系のVVVF機器を、こちらも40000系投入によって捻出された新2000系一部編成に移植し、
4両化のうえで多摩湖線・多摩川線専用車化・黄色→白色塗装化して完了みたいな、
わけわからないシナリオを予想しています。
まあ、個人的な勝手な予想ですから、たぶん・・・、ない可能性もありますが。
では、また!

2015/11/16 00:26 | やきとり [ 編集 ]


 

>KP62Aさん

シマに勝手にお邪魔しちゃいました~~☆
新狭山は600㎜です。バードウォッチング用に購入したマイクロフォーサーズ用レンズです。

午後晴れたのですが、どこも撮影直前に雲が・・・!!!


>やきとりさん
ありがとうございます。

40000系の増殖ペースが気になりますし、6000系や9000系どうなるんでしょうね。
ひとまず近未来ですと、4000系の観光電車です。

2000系が一部白くなる可能性はあると思います。(多摩川線で黄色電車のさよならをしてしまったので)

2015/11/16 15:29 | KUSU [ 編集 ]


 

こんばんは。

床屋さんの貸切列車が走ったのですか。やはり乗る人が少ないととてもペイできない金額になるのでしょうね・・・。

確かに順当に行けば次のワンマン候補車は新2000ですね。でも新101と新2000ってあんまり車齢が変わらないんですよね・・・。

2015/11/16 20:28 | MiO [ 編集 ]


 

>MiOさん

こんにちは。
101と2000は確かに車齢さほど変わらないですが、部品調達の問題や故障発生頻度の可能性も強いです。
部品関連の仕事をしているディープな鉄仲間がおりますが、彼らは置き換えや廃車の理由の多くに部品調達コストを挙げています。

貸切は基本的に 区間×定員人数分 と言う計算式で、ここにスマイル&スマイル部担当の日当であったり、各作業料金(ヘッドマークや黄色電連施工費など)が加算されます。
あっという間に想像より高くなってしまい、次にやるのが怖くなります(笑)

2015/11/17 10:59 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/329-3fadc898

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。