ひがしむらやま551// 
2015/11/04 (Wed) 変わる東村山駅 ~その3~

zP1650801.jpg

7番線の線路が消えてから、東側にはフェンスが二重に設置されました。
ここ数か月のうちにフェンスは次々広がり、東口からはほとんど電車が見えなくなってしまいました。

zP1650802.jpg
この瞬間も6番線に小江戸が止まっておりますが、見えません。

今後、西口側も1番線閉鎖に伴い電車は見えなくなるでしょう。
「高架になったら見えなくなる」のは覚悟していましたが、こうも早く見えなくなるとは・・。

zP1650793.jpg
2015/11/3時点でギリギリ電車が見えるこの角度も、フェンスが張られたらアウトです。

1ヶ月前の10月3日の時点では、下写真のようにまだフェンスは張られておりませんでした。
IMG_0472.jpg

IMG_0468_20151108100016627.jpg

P1630306.jpg
これが在りし日のビューポイントです。

P1630290.jpg
ここから電車眺めていた子供も多かったと思います。


zP1650781.jpg
こちらはこれからポイントが設置をされるであろう場所です。
現在の5番線が上下線共有の退避ホームとなるので、それの準備でしょう。

また、次のダイヤ改正で1番線が消える可能性もあります。
閉鎖後は、国分寺線・西武園線は2.3番線共通運用になるので、朝のラッシュ時の2本に1本くらいは
西武園直通になるかもしれません。
現在稀に西武園線に3ドア4両が入りますが、これが果たしていつまで見られるものか。。


zP1650584.jpg
最後に、ちちぶ99号のチケット買ってみました。
新宿線のちちぶ号がとても珍しいので記念です。

駅で購入する際、申込用紙に書いてくれとの事で、そのまま記入したのですが・・・
駅「ちちぶじゃなくて小江戸ですので、訂正しますね」
私「いえ・・ちちぶ号です」
駅「新宿線は小江戸号で、池袋線がちちぶ号なんですね」

私「・・ちちぶなんです。」

駅員泣かせのちちぶ号でした。
イレギュラーすぎるので駅員さんの案内が正しいと思います。

この列車、新宿線の10000系を使うのかな?
いずれにしても写真撮っておきたいです。

変わる東村山駅 | trackback(0) | comment(7) |


<<4000系ブライダルトレイン☆ | TOP | 急行はまなす乗車>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私の場合は昔の石神井公園駅を思い出しますね。
昔は小山病院のクモハ351をよく見に行っていましたほか、踏切周辺で101系や6000系などもよく見ていました。
さらに上りのヘッドマークもよく撮っていました。

小山病院のクモハ351が無き今は目的もなく、たまにバスに乗って模型屋に行くぐらいしか石神井公園駅に降りる機会がありません。

横瀬のクモハ355は来年でもいいから赤電復元と高崎の451系も来年こそ横瀬里帰りをしてほしいな~。

2015/11/04 17:31 | 大相撲快速 [ 編集 ]


 

二度目の書き込みさせて頂きます

東村山は中井~野方の工事と違って
国分寺線・西武園線が有るから難しいですよね

新宿線下り本線が高架になる前のダイ改から上り本線が
高架になるまで国分寺線の本川越方面直通は無くなる
でしょうし、南入曽も使えなくなってしまいますね

土地収用と言う問題も有るので完成時期も読めないですが
それまで2000系6連など持ちこたえるのでしょうか・・・

2015/11/04 19:20 | 番茶犬 [ 編集 ]


 

こんばんは。

いよいよ本格化してきましたね。線路を動かして柱を立てて・・・。もうすぐ工事用のダイヤに改正されるのでしょうね。

2015/11/04 20:44 | MiO [ 編集 ]


 

KUSUさん、おつかれさまです。

>また、次のダイヤ改正で1番線が消える可能性もあります。
そうですか・・・。やっぱりさびしいですね。。。
国分寺線で2407併結のモハ2526(MG・CP搭載)にて本川越~国分寺で収録しましたが、失敗しちゃいました(^^;)
また、リベンジします。
さて、先日の音鉄ですが、私は普通のICレコーダーを使用しております。
たいしたことないのですが、SONY製で、なかなか音質はいい方です。
さて、ダイヤ改正はいつになるのでしょうか?
私的には、データイム日中時間帯に準急1本を熱望します。現行のダイヤだと特に上りは急行がさまざまな区間で徐行運転を余儀なくされている現状で、
区間に余9っては本当に「急行か?」と軽くイライラします・・・。
急行の補完的意味合いとして日中にも準急は必要だと思います。
KUSUさんは新宿線のダイヤは現行で十分だと思いますか?
また!

2015/11/04 21:37 | やきとり [ 編集 ]


 

>大相撲快速さん

池袋線の高架も、みなさんこんな感じで景色の変貌を憂えいていたのですよね・・。

最近書店に並んでいる西武のRACが表紙のムックがありますが、あそこに津鉄の車両が紹介されていますよね。
あれこそ、奇跡の存在だと思うので、朽ち果てないうちに手入れして里帰り・・・! と思ってます。
451も勿論。


>番茶犬 さん

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました!
ブルー、私は今年滑走路北から600㎜望遠手持ちで頑張っていました。(飛行機は手持ちが当然ですが・・)

下りが高架になると車庫の所属も変わってきますよね。
旧2000系6連は高架の時まで生き残れないと思います。
国分寺線も東村山が高架になれば、8連対応の可能性も少し出てくるかもしれません。


>MiOさん

次のダイヤ改正から、また一気に景色が変わりそうです。(西側)
新宿線が急行と各停中心になった2013年春からダイヤ変わってませんが、そろそろあの優等列車が復活・・ してほしいですね。


>やきとりさん

こんにちは。
ダイヤ改正春くらいにあるかな~と想像してます。

現行のダイヤで良いかは判断難しいですね。あくまでも利用駅でしか感覚がないので、なんとも。。

現状、田無から本川越方面が各駅しかないので、快速急行はあったらいいなと思います。川越散歩するにも各駅だと行く気が半減してしまう所がどこかにあります。
あとは今度の40000系のシートが快速急行向きですし!

2015/11/05 12:46 | KUSU [ 編集 ]


 

いずれは踏切内で五叉路を形成している大踏切にもメスが入りそうですね。まだ工機のメスが入らない昨年のうちに立体化で変わる区間は記録しました。特に大踏切でワンズタワーを絡めた図は撮っておいてよかったと思ってます。
仮に2面4線になるのであれば、レッドアローとそれ以下の列車の接続をどうやりくりするのかも気掛かりです。

2015/12/31 07:03 | ねこたろう [ 編集 ]


 

>ねこたろうさん

大踏切が無くなるのは少し先にはなると思いますが、もう既に周りがフェンスだらけなので、景色は変わってしまいましたね。

2面4線の時までに、国分寺線を8連化するのか、そこがとても気になります。いまの廃車ペースと新造計画からすると8連になってもおかしくないのです。。
もし今後6両以上にしないとなれば、東村山駅2面後のホームの使い方は色々な選択肢があると思います。
まずは、いまの1番線が無くなった時に3番線がどのようになるかが見ものです。

2015/12/31 10:42 | KUSU [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://team551.blog42.fc2.com/tb.php/327-f8d97dac

| TOP |

プロフィール

KUSU

Author:KUSU
21世紀も西武の赤い吊り掛け電車に恋するブログ。
赤電本線現役をギリギリ知ってる世代です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールはこちらから

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

バナーです↓ bn-551.jpg   西武時代の553Fの写真がございましたら、是非ご提供お願いします。